※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子がお昼寝が短くなり、寝かしつけが難しいです。お昼寝回数を増やすと良いか、夜間も頻繁に起きる可能性があるか心配です。睡眠退行の経験者、アドバイスをお願いします。

3ヶ月半の息子がいます。睡眠退行でしょうか…?

今まで日中の睡眠は朝寝1時間、昼寝1時間半を二回、夕寝30分~1時間を目安にとっていましたが、3日前程から長くて40分しか寝なくなりました(;_;)(;_;)

色々調べて、睡眠環境を整えること、寝入ったときの環境と同じにすることなどやっていますが絶対30分~40分で起きてしまいます(>_<)
寝かしつけ方は、近くにいて声かけやトントンで寝ています。

どうしたらまたお昼寝を長く寝てくれるようになりますか?
また、短い場合はお昼寝回数を増やした方がいいですよね?
今のところ夜間は今までと変わってませんが、これから夜も頻回に起きるようになるのでしょうか…?

睡眠退行を経験された方、アドバイスをお願いいたします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行なのかは分かりませんが、娘もそれくらいからお昼は決まって30分で起きるようになりました…アラームでもついてるの?くらいきっちりでした😂
なので細切れに4〜5回寝ていて、毎回の寝かしつけが大変でした💦
なるべく夜と同じ環境で寝かせたり、逆に生活音を気にしないで寝かせたり、起きるまで私も隣で寝てみたり、温度などとにかく色んなこと試しましたが駄目でした!
起きるものは起きました😂😂
うちの子の場合ですが、ズリバイやつかまり立ちをするようになって起きてる間ずーっと動いてる状態になってから、疲れるのか勝手に1時間〜1時間半とかは平均して寝るようになりました😌
友達も同じ感じだったと言っていて、その子の子供ちゃんはもう1歳半ですが走り回ったりもっと体使った遊び出来るようになると、もっと寝る!朝寝がなくなって、お昼に一気に3時間とか寝てくれる日も出てくるよ!と言ってました😊

  • りー

    りー

    回答ありがとうございます!!
    やっぱ30~40分の壁はあるあるなんですね(>_<)💦
    寝かせる回数が増えると大変ですよね(´・ω・`)

    ぶらうんさんのお子さんは、夜は睡眠退行みたいなのありましたか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も30分問題、ここで相談したことありますが、あるあるのようでした😭😭
    夜はそんなに困った記憶はないです!
    7ヶ月まで完母で育てていたので、授乳で起きてくることはありましたがすぐ寝てました😊
    訳あって今は完ミ(と言ってももう1日2回しか飲んでませんが…)になりましたが、朝までぐっすりです!

    • 9月13日
  • りー

    りー

    ぶらうんさんも相談したことあるんですか(>_<)!!
    夜は特に変わらなかったんですね☺️
    うちもそうだといいんですが…💦
    昼ならまだ耐えられますが、夜に頻回に起きられたら恐怖です(>_<)
    お昼寝はもっと動けるようになるとまた変わってくるんですね☺️

    9ヶ月になると朝まで寝てくれるのですね😭!!
    いつかそんな日がくるのを楽しみにしています😭😭

    • 9月13日