※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てを建てる時の土地選びについて教えてください!皆さん、土地を…

新築戸建てを建てる時の土地選びについて教えてください!
皆さん、土地を選ぶ時の決め手って何でしたか?
今近所に良い土地を見つけて、注文住宅を建てようかと考えています。
小学校、中学校、スーパーなど近く住みやすいところです。

新築戸建てや中古戸建ても見たのですが…。
私が2人目を妊娠中なのと、今住んでいる賃貸マンションの更新時期などを考えると注文住宅で10〜12カ月後に引越しがベストかなぁと思っています。

大きな買い物なので、とても迷っています。
よろしくお願い致します。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅で10〜12ヶ月だと急がれたほうがいいですね💦
建築には4〜6ヶ月しかかかりませんが、確認申請やその前の図面打ち合わせなどもありますので、結構タイトなスケジュールです。誰に建ててもらうかは大切なので、早めに動き出された方がいいと思います☺️


土地選びは直感を大切にしました✨
あとは、利便性と学区、間口の広さ、周辺環境です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    不動産屋さんにだいたい10カ月くらいと聞いて💦
    長めにかかると心づもりしておきます。建てるのを急いではいないので、じっくり考えたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月13日
おもち

小中近い、コンビニ徒歩圏内、スーパーも車でわりとすぐ
BBQやプールやりたいので
密集してる住宅街ではない
ハザードマップで
そこまで被害が出なそうなところを選びました!!
どうしても大きな川があるところなので
河川は少し気にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハザードマップ大事ですよね(*^_^*)
    回答ありがとうございました😊

    • 9月13日
しろたん

学校とスーパー近くいいですねー!!
やっぱりハザードMAPチェックは今のご時世は欠かせないですね。土地の名前に沼とか欠とか崩とか災害が多い地域に付けられてる漢字が入ってないか?むかしの地図があればそれもチェック。昔の地図は住宅会社で調べてくれました。
あとは住宅会社で土地の性状チェックをしてもらい、それにあった造成をしました。
土地の形と値段、周辺の雰囲気であとは決めました。
大きい買い物で失敗できないと考えると慎重になりますよね~
朝昼夕何回か周辺道路の混雑状況とか様子見に行ったりもしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の地図ですね!土地もチェックしてみます!
    私も見に行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
deleted user

田舎で基本車の生活なので、車通りの少ない土地
車の出入りがスムーズな立地(通勤時間に渋滞などで、家から出るのに時間がかかるようなところは嫌だった。)

宅地になる前がどんな土地だったのか。(田んぼ、川など)

小中学校の距離は正直あまり考えていませんでした。
第1子を妊娠中だったので、そこまで考えが至っていませんでした😅
が、新しい住宅が軒を連ねる団地なので、子供が多く、通学が一人きりになってしまうことは避けられるので、今となっては、良かったなと。

あと、ハザードマップはあまり意識していませんでしたが、入居後1年で近所で大雨による土砂災害があり、我が家は何の影響もない安全な地域だったことを知りました。心底良かったと思ったので、他の方もおっしゃられている通り、ハザードマップは本当に要チェックです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ詳しく教えて頂き助かりました!参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
mini

治安、地域の雰囲気、利便性、小中学校の距離&学校の雰囲気、通勤距離、主要道路の広さ&渋滞状況、水害などのハザードマップ&土地の近所の人に直接聞いたなどなどですね!
日当たりと間口の広さは絶対でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所の人に直接聞いた、参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月13日
さっちゃん🐗

小中学校スーパードラッグストアコンビニが歩いて5分
駅と保育園までは歩いて10分です!

大通り沿いは嫌だけど
狭い道も嫌で
駐車場出し入れしやすいとこは絶対でした!

あと新しい家ばかりのとこは
埋め立てだったりして怖いので
昔から住んでる家がたくさんあるとこにしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり昔からのお家があるところは土地が良いですよね。
    回答ありがとうございました😊

    • 9月13日
さあママ

子供の学区に近い、値段、広さ、大通りに面してないですかね☺

我が家は、土地探しで6月位から本格的にハウスメーカー等含めて、今土地の仮押さえ、ハウスメーカーも決まり間取り決めに至ります☺建てるとなると、自然とその流れになっていきましたよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    新しいお家楽しみですね♪
    回答ありがとうございました😊

    • 9月13日
みん

ハザードマップで災害の影響がなさそうなところと将来的に車がなくても生活ができるように徒歩圏内にスーパー、駅があるところを選びました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩圏内にスーパーと駅、大事ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月13日