※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろくんとあっくんママ
子育て・グッズ

息子が物を壊すことで悩んでいます。病気なのか性格なのか不安です。治らないので心配です。

私には8月で3歳になる息子がいます

普段はとても優しくて
弟思いです♡

おもちゃも貸してくれますし

しかし何故がよく物を壊します

下駄箱を壊しました

ママ開かないよ〜って言われて

玄関に行ってみると

下駄箱悪い子だからやっつけた

と言って下駄箱の引き戸を思い切り引っ張て壊しました

僕悪くない下駄箱悪いのって言われました

次はカーテンを引っ張り過ぎて壊しました

後は実家テレビ壊しました

テレビ見ないアンパーチと叩いて壊しました

怒鳴ってみたり

これは痛いだからダメよ

など工夫して怒って見ましたが
治りません

物を壊すのは病気ですか?

それとも性格?

テレビは実家なので10万円ぐらいしますが弁証します

これが友達の家やよその家などのテレビだったらと
思うとぞっとします

コメント

元気なのはよろしいですが、さすがにそこまで壊されると...心配になっちゃいますよね。しかもテレビこんなんなるなんてなかなかの怪力ですね...

下駄箱が悪いと言ってますがなぜ悪いのか聞いてみたりはしましたか?開かないことが悪いんですかね?

自分が思うようにいかないから壊す、見ないから殴る、それだけの理由でこれだけのことを自然にやってしまうのであれば、発達障害の可能性も僅かながらあるかな、なんて思いました。

以前近所に発達障害の子がいたんですが、本当に家の中が壊されまくって大変という話を聞いたことがあるので、もしかして、と思いました。あくまでも可能性ってだけなので、心配なようでしたら一応病院に相談してみるのも手だと思います。

• ひろくんとあっくんママ

ひろくんとあっくんママ

コメントありがとうございます♡

テレビはおもちゃでアンパーチしたら
    こうなってしまいました

実家でくつろいでいたのでビックリしました

事前にカーテン引っ張りしたらダメ
    机登ったらダメ
    鏡パンチしたら割れるからダメ
    など息子が昔一回でもした事は事前に言ってました

なので約束した事はしませんでした(^_^;)

しかしテレビ叩いたらダメとは言ってませんでしたのでこうなりました(^_^;)

何でしたの?
    と聞いた所テレビ見たくなかったからと言われました

じゃあ次から消してとママに言ってね

と言うと ごめんなさい。と言いましたが

物には凶暴ですが、人には優しいです★

病院一度受診してみます。

• 7月11日
サンシャインいぇーーーい!

男の子なんてそんなもんですよ!

小さい子が、これをしたら壊れちゃうかも?なんて、最初から分かりません。
男の子でもワンパクな子、大人しい子それぞれいますが、大人しい子でも力はあるし、力が有り余っているんだと思います。
身体全体を使う遊びをしてあげて、そしてお兄さんの欲求を満たしてあげて下さい!

私の姉の子は、兄弟で、テレビ3台、炊飯器、電子レンジ、Blu-ray、車のナビ、車の後部座席のTVモニター、部屋の壁紙全部剥がす…など、かなり破天荒芸人ですが、知能も性格も問題ありませんよ。少し構ってちゃんですが(^◇^;)笑

ひろくんとあっくんママ

そんなに壊した時はどう注意したらいいですか?

私の息子は人には優しいですが
    物には凶暴です(^_^;)

• 7月11日
  • サンシャインいぇーーーい!

サンシャインいぇーーーい!

姉は毎回、0から10まで、テレビが壊れたらどう困るのか、など説明していました。
    あとママはこーゆう事されるのは、悲しいんだよって伝えてました。根気がいりますよね!そしてお金も…😂

人に優しければ大丈夫です!でも今後他人の物への弁償など恐ければ、児童用の損害賠償請求された時の為の保険があるので、それも検討されてもいいかもですね★!

• 7月11日

ひろくんとあっくんママ

やっぱり根気がいりますよね

人にはどんなに怒っていても
    もーー嫌いと言うだけで
    手をあげたりはしません

物にはかなり当たりますが

その保険いくらかかりますか?

入りたいです★

• 7月11日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

横からすみません(´д`、)

個人賠償責任保険ってのです!

数百円で入れます!
    車の保険とか、火災保険についてないですか?

パパかママの保険に付いてれば
    家族全員、補償の対象です♬

もし付いてなければ
    火災、車の保険に後から追加できます!

• 7月12日

うちにも8月で3歳になる息子がいます。同じですね!

うちも3ヶ月の妹にはめっちゃくちゃ優しくしていますが。

うちも色々なものを壊してます。家電に、オモチャの数々。お友だちのオモチャを壊した時にはもちろん弁償しました😅
いつも戦いごっこの延長線上で壊してしまう感じです、うちは。

『○○が(ものが)痛いっていうてるよ』とか、『そんなことしてるとお友だちが怪我しちゃうかもしれないよ』とか、『壊れたら遊べなくなるよ』言ってなだめています。
今はこうしたら、こうなるみたいな予測も出来ない時期なので、その都度説明していってやがてなくなっていけばいいなぁと思っています。同じことを毎日毎日言っても聞かない、そんな時期だと言い聞かせてます (笑
なので、病気というか。
男の子だし、乱暴で粗雑な面があるのは普通だと思ってますよ。

もちろん、親の責任があるのでよそのお家にいるときは、目を離さないようにしてますが😂

あとは気持ち的に個人賠償保険に加入しています。火災保険に特約がついてただけですけど、気持ちの持ちようも違いますよ(笑

ひろくんとあっくんママ

私の子に似たような性格の子が近くにいませんので

病気ではないかと思ってました

友達の物を壊したりしてその子と仲わるくなりませんでした?

保育園入れたいですが毎日誤りに行かないといけないと思うと中々保育園に入れられなくて

そんな保険あるんですね(^_^;)

知りませんでした(^_^;)

• 7月11日

退会ユーザー

大丈夫ですよ~!
    まわりにいる子だけが、常識ではありません。
    あたしもまわりにおとなしい女の子ばかりいるときは、自分の息子の手かかり具合に気が滅入りましたけど 笑
    色んなところで色んな子にふれると安心できるはずです。
    親子ともども。
    うちは保育園に入った当初も大変でしたけど、保育園の中で色んな関係性が出来て。色んな遊びが出来るようになって今もやんちゃですが家にいるだけの頃よりも発散できてるなぁと思います。

ちなみに物を壊したり、怪我させてしまったときはきちんと謝りました。
    物をなげて怪我させてしまったときは謝りに行きましたけど、それさえ今はいい思い出です。その子とはもっと仲良くなってますよ(о´∀`о)

あとはもっとのびのびさせて発散できるように、休みの日は広い公園にいって思う存分暴れてもらうようにしてます~
    男の子らしい我が子がさらに愛しい毎日です(笑

病院にかかるより、広い公園とかで思いっきり体つかって遊ばせてみてはどうでしょうか☆

男の子育児お互い楽しみましょうね(*´∀`)

• 7月13日
目指せポケモンマスター

うちも男の子で力が有り余っててもうサルみたいで一日中暴れまわって、叱らない日は皆無ですがさすがにそこまで壊すことはしないですね(´Д` )力が入って壊しちゃうことなんてしょっちゅうですが、壊すと子供ながらに悪いことをしてしまった自覚があるのかションボリしてます。

〜したらダメという言い方より、どんなものでも思い切り叩いたり引っ張ったり理由があっても乱暴はいけないよ。弟大切、物も大切だよ、と繰り返し教えて行くことも必要かなと思います。

性格的な部分もあるかもしれませんが、上の方の言うように発達障害など精神的な未熟性もあるかもしれないので、病院や保健師さんに相談するといいかなと思います!!

ひろくんとあっくんママ

コメントありがとうございます♡

物を大事と繰り返し伝えていきます
    根気強く頑張ります‼︎

一度時間がある時病院言って見ます‼︎

• 7月11日
リーリー4746

まだ子供は居ないんですが、こんな事もあるんですねᓫ(°⌑°)‼︎ǃ

よその子の話ですが。
子供が訳もなく奇声をあげているのを、叱っているつもりか『ウルサイ!!』と怒鳴っている母親。
おうむ返しに『ウルサイ!』と言って爆笑する子供。更に叫ぶのをやめない子供。

この光景をみて、親が『躾け』としてやっている行動と、子供の理解力の行き違いにビックリした事がありました。

ひろくんとあっくんママさんはちゃんと、子供目線で話をしている感じですし💦

でも、お子さんの言い分を聞いてると、どう教えたら納得するのか💦
困ってしまいますね💦

壊したものを、あえて直さず
怪我だけはしない様にだけして、放置してみては?

テレビが壊れたので、お子さんが見たいと思っても、もう見れない。
壊すと不便になる現状から、色々話を広げて、色々と諭せそうな気がするんですが◎

いかがですか?

a★i

なにか芸術的な額かとおもったら、これは、、、テレビですか!!やられましたね(´・ω・`)(´・ω・`)

うちも一歳半ですが、最近テレビをぐいぐい押してビー、、なんて音がなって私が悲鳴です(._.)

男の子はやんちゃですよね(笑)お子さんはアンパンチしたということは、故意や癇癪などではないんですよね(*´∀`)まだまだ力加減ややってしまったことの重大さをしっかり考えられる年でもないのかなーなんて思いますがね(´∀`)ひたすら教えてあげるしかないのかもですね!うちも、毎日悲鳴あげてますが、根気強く教えようと思います!