※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳で寝かせているけど、将来授乳なしで寝かせられるか心配。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の息子がいます!

皆さん2ヶ月ぐらいの時は寝かしつけなど
どうしてましたか??

息子は寝るまでの流れがだいたい

授乳⇒起きておしゃべりキョロキョロ
⇒眠くなってグズグズ⇒で授乳の時間が来る
ので、授乳し始めると寝ていきます

昼間は1時間半で授乳しているので
だいたいご機嫌に起きた後は授乳し
て、授乳しながやウトウトしはじめ
寝る感じです。

でもこのままいくと授乳なしでは
寝れなくならないか心配です…🤔💭

皆さんなどうされてますか?

逆に気にせず授乳で寝かせてますか?

コメント

くろすけ

添い乳やパパに抱っこで寝かせてもらってました😊
そのくらいからお風呂→寝室→授乳というルーティンを始めて慣れてくれば授乳してベッドに寝かせておけば勝手に寝てくれるようになりましたよ👍🏻💓

• ちい

ちい

お昼はどうされてますか?

• 9月13日
  • くろすけ

くろすけ

ギャンギャン泣くときは抱っこや添い乳しますが、それ以外のときは放っておきます😂眠いよ〜の泣き方があるのでそのときは寝かせておけば勝手に寝てます👍🏻

• 9月13日
66

ベッドに置いて勝手に寝てくれるの待ちます!
暗いところ(寝室)につれてくと勝手に寝てくれるようになりましたよ💗

• ちい

ちい

お昼はどうしてましたか?

• 9月13日
  • 66

66

お昼も基本放置です!抱っこ癖ついたら嫌だったので😅

• 9月13日
マヨ

3ヶ月入ったところからねんトレしました!
それまでは授乳寝落ちでした〜!

• ちい

ちい

お昼はどうしてましたか?

• 9月13日
  • マヨ

マヨ

お昼寝は授乳寝落ちがほとんどです👀

• 9月13日
はじめてのママリ

私も授乳寝落ちでしたが、今はお昼寝はほっといたら寝てくれます。
だんだん授乳間隔空いてくるとどうしてもお昼寝間隔と合わなくなってくるので、特にねんトレなどしなくてもそうなりましたよ~
夜は未だに授乳寝落ちですが💡

はじめてのママリ🔰

夜は授乳からの寝落ちですが
昼寝は眠たくなるとグズグスするので
抱っこでゆらゆらしてると5〜10分くらいで寝ます!

はじめてのママリ🔰

うちは今2ヶ月半で、昼間は2時間半~3時間半の授乳です😊
授乳後1時間ぐらいで眠くなってくるので、バウンサーでゆらゆらしたり、抱っこしてとんとんしたりして寝かせています😪💤
最近はたまにですが、一緒に横になってお腹をとんとんしていると寝てくれることもあります✨
毎回同じ方法で寝かせているとその方法でしか寝てくれなくなるんじゃないかと心配で、いろいろな方法を試しています😅

ちなみに夜寝るときはお風呂の後に暗い寝室で授乳しながら寝落ちすることが多いです💡

まるるaaa

うちは一ヶ月前後からネントレしていて、2ヶ月くらいの頃は、お布団に寝かせておしゃぶりをくわえさせてトントンしてました。
手が落ち着かないうちは(モロー反射)、おひなまきもしました。

5ヶ月頃からはおしゃぶりからぬいぐるみタオルに変えて、お布団に入ったら自分でそれをもにゅもにゅスリスリして寝ます。

お昼も夜も同じで、とにかく寝ることとおっぱいや抱っこが結びつかないように気をつけました。
夜はどうしても授乳したまま寝落ちが多いですが、ふだんから習慣づかているので、夜中起きてもぬいぐるみタオル渡してトントンしていればまたすぐに寝てくれます。