※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシス? どうにか治したい!夫と私両方育休をとって初めての育児…

産後クライシス? どうにか治したい!
夫と私両方育休をとって初めての育児に奮闘しています。
夫は育児も家事も半分やってくれるのでおかげで私も睡眠時間を確保できるし感謝してます。

それでも抑えられないイライラがとまりません。
子どもを産む前まではおおらかな性格だったと思います。
今はちょっとした夫の言動でイライラして冷たくあたってしまいます。
そのせいでしょっちゅうケンカして、昨日ついに「君は最近全然笑ってない。前と別人みたい。前の君に戻ってきて欲しい。今の状態で毎日一緒にいるのきつい」と言われてしまいました。
産後のホルモンの影響なども伝えてあったので今まで我慢してくれていたのだと思います。
私も自己嫌悪で…早く前の私に戻りたいです。
アドバイスあったらお願いします。

コメント

えり

ホルモンバランスの影響なのでイライラしないっていうのは難しいですよね😭
でも冷静になって考えれば、旦那様のおかげで睡眠確保できるって感謝も出来るんですよね?
それなら、イライラしたら一回深呼吸してクールダウンとかは出来ませんか?
1人目のお子さんであれば、かなり神経使うし、心配事だらけなのでピリピリもしてしまいますよね😭
でも、もし旦那様が育休取ってなかったら、ワンオペだったら、って深呼吸しながら考えれば、ちょっと落ち着けるかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。
    実家も遠くて手伝ってくれる人が近くにいないのでワンオペだったら大変さは比じゃなかったと思います。
    イラッとしても1回深呼吸することにしました。1度別室で深呼吸して戻ると少し落ち着けました。
    ありがとうございました。

• 9月15日
  • えり

えり

良かったです☺️
    でも耐えすぎると爆発しちゃうので、あまり溜め込まないで下さいね💦
    旦那様に性的な感じじゃなく抱きしめてもらったりしたら落ち着いたりしないですか?
    逆にイラつく人もいるので一概に言えないんですが、それで落ち着きやすくなる人もいるそうです😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上手く気分転換や息抜きできたらいいんですけど、コロナで中々友達と会ったり外出するのもこわくて。結局夫と2人で毎日家に籠っています。
    夫はハグしてくれたりしますが、落ち着きもイライラもせず無です。産前は幸せな気持ちになったのになぁ。

• 9月16日
  • えり

えり

失礼ですが、それはクライシスというより、鬱になりかかってませんか??💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後鬱なんですかね!?
    そうなると早めに手を打った方がいいですね。
    今週自治体の助産師さんの訪問があるので相談してみます。

• 9月16日
  • えり

えり

ハッキリとは言えませんが、ただでさえ大変な産後の状況にコロナの心配もあって巣篭もり状態でしたら、旦那様との関係以前にご自身の身体がSOSを出しているのかもしれません💦
    近々訪問があるなら是非相談してみてください☺️

• 9月16日