※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi.mama
子育て・グッズ

娘は良く話し、発語も多く、喋ります。下の息子は夜はよく寝ますが、昼間は甘え泣きがあり、授乳も2時間おき。娘が活発になり、手を焼いています。1歳半が大変な時期か、弟が生まれて変化があり、娘に我慢を強いることが増えています。指吸いやおしゃぶりが最近増えています。同じぐらいのお子さんを持つママさん、上の子の様子はどうでしょうか?

1歳6ヶ月差で娘と息子がいます。
娘はこちらの話す言葉も
良く理解してやりとりもでき
言葉真似も上手で 発語も多く
良く喋ります!
下の息子は 夜は良く寝ますが
日中は 甘え泣きがあったり
授乳も2時間おきぐらいです‼︎

そこでなんですが…
最近、娘の活発さが増し
手を焼いてます💦
1歳半が 大変な時期なのか
弟が生まれて かまってもらえるタイミングが
今までと違い 我慢したり
待ってね‼︎と言われる事も増えて
いろんな気持ちの反動なのか…

とりあえずヤンチャです、😭

聞き分けもまだいい方かな〜とか
切り替えも早くて助かってたのですが

最近は心がよく折れて 泣く事も増えました💦

同じぐらいのお子さんをお持ちのママさん、
上の子の様子などは
どんな感じでしょうか?😣
参考までに子どもの姿や 対応など
教えてください〜‼︎

ちなみに、指吸いもおしゃぶりも
全くなかったのに
最近、指を口に入れて噛んだり
たまに吸ったり 入れてるだけ〜みたいな時も
あったり…そんな姿もちょこちょこあります💦

コメント

ちりこ

うちも主さんと同じ状況です😅下の子産まれてから、抱っこマンになってしまい、すぐ抱っこです笑
口に手を咥えるよーになったのも最近です。突然キー!と奇声を発したり、下の子授乳、オムツ変える時に抱っこ抱っこと訴えてきます。
これは赤ちゃん返りかなーと思ってます😅

  • aoi.mama

    aoi.mama

    めちゃくちゃ同じですね😢
    うちも抱っこマンです…
    下の方たちのコメント見てると
    1歳半で抱っこマン時期とゆうのも
    ありそうですが😪💦

    うちは本当にすぐ泣くように
    なりました…
    前まで泣かなかったのに
    すぐ泣きます😅

    情緒面でどうやってフォローしてますか?😣
    下の子より優先してますが
    下の子も無視できずで
    なかなか難しいなぁと日々悩みます。。

    • 9月13日
  • ちりこ

    ちりこ

    拒否すると余計に酷くなるので最近はなるべく抱っこ求められたら受け入れてひたすら抱っこしてます笑
    人見知りもパワーアップしてます😂
    下の子は基本ほったらかしです😅あまりにも泣き止まない時は行きますが、それ以外はベッドに寝かせてます😱
    なかなか難しいですよね😔
    上の子が寝た時は唯一下の子と過ごす時間ですが、結構一緒になって寝てるのでなかなか構えずです😅

    本当に2人育児って難しいですよね🙄

    • 9月13日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    すみません💦
    1番下に返事を書いてしまいました😣💦

    私もお昼寝など一緒にしてしまい、なかなか1人時間も、下の子をかまってあげる時間もないです💦

    • 9月13日
  • ちりこ

    ちりこ

    私もほったらかしですが気になりますよね😅
    遠くからこっち見てると、
    なんだかほったらかしにしないでと言われてるよーな気がします笑
    私もマットに寝かしたりしますが、興味あるのか目やら鼻やら触ったり、頭叩いたり笑
    注意したら大きい声で叫ばれます笑

    同じ方がいて安心しました😔

    • 9月13日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    気になりますよね🥺‼︎
    わかります‼︎笑
    寂しそうな姿に見えますよね、笑

    それですよ〜‼︎目潰ししたり
    胸ぐら掴んでひっくり返してたり…笑

    私も安心しましたー、😢
    怒る事も増えちゃって
    本当にごめんね、と後で
    後悔しちゃいます💦

    • 9月13日
わんわん

下はいませんが、うちは最近イヤイヤ期の始まりかもと思うことが出てきました💦
手を繋いで上手に歩けてたのが振り解いて頑なに歩かなかったり、着替えに誘うと嫌がったり…無理やりやろうとするとギャー泣きします。
一人遊びもあまりしなくなりすぐ抱っこ…。
聞き分けが良かった分、まだまだ序の口なんだろうなぁと思うと先が恐ろしいです😅
そんな時期に下の子もいるなんて想像すると大変そうですが、可愛さもきっと二倍ですよね!お互い頑張りましょう😊

  • aoi.mama

    aoi.mama

    コメントありがとうございます!

    1人遊び、うちもあまりせず
    ウロウロしておもちゃを触って
    すぐ抱っこです😅

    歩かなくなりますよね〜💦
    やのに、ショップとか入ると
    歩きたいと言って聞かず、
    いろんな物勝手に触ったりしてます…笑

    上の子に色んなことが通じるので
    やりとりなどができ
    可愛いですが大変さが勝ってしまい…
    下の子で癒されてます。笑

    • 9月13日
ママリ

うちも下の子はいませんがヤンチャになってきました😂
イヤイヤ期に片足突っ込んだ感じです😭
上の方同様手を繋ぐとしゃがみ込み一切歩かず、抱っこすれば海老反り(抱っこで落ち着く時もあります)
買い物は恐ろしくて1人では連れて行けなくなりました😭
嫌な事があると物に当たったり床を叩いたりして怒ってます😭

  • aoi.mama

    aoi.mama

    癇癪のようになおて怒りますか?💦
    うちは物に当たるより泣いて泣いて
    って感じです💦

    色んな物を出して散らかして
    こちらが片付けて
    出されて…はぁ😞と、なる繰り返しで も〜‼︎‼︎と疲れる事が
    多々あります💦

    買い物、一緒に怖いですよね…笑

    怒り方とか 注意の仕方
    どうしてますか?😣

    • 9月13日
aoi.mama

凄いです🥺‼︎
私は少し待ってね、と言ってしまう事が多くなって…💦

下の子、ほったらかしでも
結局気になっちゃいます😢💔

一緒にいる時は下の子も
マットの上にいるので
下の子を触りたくて無理やり
ぎゅーっとしたり引っ張ったり…

他にもイタズラが増えて
上の子を注意する事ばかりで
かわいそうなのですが…
なかなか難しいですよね…😭😭