※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
ココロ・悩み

出産後もモヤモヤする気持ち。帝王切開で後悔なし。出産の夢叶わず悲しみ。落ち込むことも。どうしたらいいでしょうか。

全身麻酔で帝王切開だった方いますか?

もう産後も半年が経ったのにまだ出産のことを思うとモヤモヤしてしまいます…。
帝王切開だったことに後悔はしてないし、今我が子を胸に抱けてる幸せは何にも変えられないと思っています。
帝王切開も立派にお産だと思うし、立派に痛くて辛くて今でも傷に悩まされて決して楽だったとは思ってません。

私は予定日超過で誘発剤の服用のみで陣痛が来ず、帝王切開となりました。
入院日に、今日陣痛が来なかったら明日帝王切開と言われました。
下半身麻酔とばかり思っていたのに、当日になって全身麻酔だと聞かされました。

いろいろネットで調べたけどそんな急に帝王切開になるとは思っていませんでした。
もちろん何かあれば帝王切開になることは想定していたし、子供の命に関わるなら迷わず選ぶと決めてました。
でも最初の産声を聞くことを楽しみに、最初に抱っこすることを夢見て妊婦生活を送っていたためか、それが叶わないことがすごく悲しくて悔しくて手術までずっと泣いてました。

当日に帝王切開が決まりましたが両家とも時間に合わせて来てくれました。
会いに来てくれたのはすごく嬉しかったけど、結局赤ちゃんに会ったのは私が最後でした。
意識が朦朧としてる中で会いたくなくて、フワフワしてよく分からない中で会いたい気持ちを抑えて待ってました。

一体何がどう心に引っかかってるのか分かりません。
でも出産についての話になったりすると、このモヤモヤが復活してどうにもならなくなります。
テレビでの出産のシーンも訳も分からず泣けてきてしまいます。
もしかして嫉ましく思っているのかと思うと、そんな自分が嫌で仕方ありません。
それですごく落ち込んでしまいます。
8年ほど前に鬱状態になってました。
でも育児は楽しいしちゃんと笑えてるし、鬱っぽいとは思ってないけど、あまりに落ち込んでしまうと不安になって負の連鎖に陥ってしまいます…。
どうしたらいいんでしょう…。

コメント

ミチェ

病院できちんと説明はあったのですか?
なぜ腰椎麻酔ではなく、全身麻酔だったのか?
内服の誘発剤だけでなく、点滴で促進剤を使えなかったのか?
例えば、赤ちゃん大きすぎて下からは産めなくなったとか…

全身麻酔で、帝王切開になった理由といいますか、説明がきちんとあり納得されたうえでの手術だとここまで、モヤモヤとしなくてすんだのではないかと思ってしまうんですが…どうだったんでしょうか。

わたしは全身麻酔で帝王切開をした経験はないのでここにコメントすべきでなかったかと思いますが、ただ、無事に赤ちゃんが生まれていまがあることに間違いはないと思います。いのり52さんも、命がけで赤ちゃんを産んだのは間違いないですよ。

• いのり52

いのり52

全身麻酔については病院の方針だったようで、授乳室で一緒になった方の友達も全身麻酔だったようです。
    先生からはサラッと痛くないように全身麻酔にしとくからと言われました。
    全身麻酔ですか?って聞き返したけど、それ以上聞けなくて…
    点滴は内服が効かなかったら意味がないからしないと言われました。
    子宮口広げる処置もなかったです。

あまりにすぐ帝王切開を承諾せず泣いていたため一応4日なら待つという選択肢も出されましたが、へその緒が巻いていると言われて、一周だったので自然分娩の対象ではあったものの大事をとって帝王切開を決意しました。

分かってるんです…
    私だって頑張ったし、何より娘が元気に生まれて今があることが一番だって…
    だからこそ未だにこんなこと思う自分が嫌になってしまいます…

いえ、わざわざ応えてくださりありがとうございました。

• 7月11日
  • ミチェ

ミチェ

そうなんですか…。病院側の方針といわれるとそれ以上何ともというかんじですよね。。ただ、内服が効かなくても点滴で十分効果がある方はたくさんいらっしゃるので…病院側の考えがよくわからないですね。
    聞きたくてもそれ以上聞きづらいお気持ちとかも分かりますよ!
    だからこそ、病院側にはきちんとした説明義務があるのに。。言いにくい聞きにくい環境を与える病院側が悪いですよ

くやしい思いをされたんですね。

でも、ご自身を責めないでくださいね。それだけ、我が子が大好きということです。

• 7月11日
  • いのり52

いのり52

病院への不信感は堪らなくありました。
    明日帝王切開ですと言われた時には、今からでも別の病院で産みたいと思ったくらいです。
    でも方針以外にも理由があったのかなとも思い、質問させていただきました。

私の母も点滴して私を産みました。
    だから点滴だけでも出来ないかと、そこは食いさがることなく言ったのですが…。

やっぱり悔しかったんですかね。
    田舎で選ぶ余地もなかったから決めた病院で、もしかしたら次の子もお願いすることになるかもしれなくて、事を荒立てたくなかったんですよね…。

子どもは大好きです♡
    元気に生まれてもらえたことには感謝しています!

• 7月11日
  • ミチェ

ミチェ

でも、本当、元気で生まれてくることが大事ですよ(*^^*)
    お互い、子育て頑張りましょうね。

• 7月11日
ころ𖧷 ⁺.

私と同じ心境だったので
思わずコメントしてしまいました。
まさに同じ質問をしようとしてました!

全身麻酔ではありませんでしたが
当日急に緊急帝王切開になりました
意識が飛んで産声聞けませんでした(T_T)
もちろんカンガルーケアも抱っこも
できませんでした。

予想できないのが出産ですが、
本当に私の中で絶対自然分娩する
だろうと思っていましたし、
帝王切開になるなんて予想外でした。

立ち会い出産をするのが
結婚する前からの夢で、妊娠中は
旦那と二人で立ち会い出産講座を受けたり
家で練習したりと立ち会い出産する気
まんまんでしたし。。。
しかし現実は切迫早産で入院
急に陣痛がきて一人で苦しんで
しまいには赤ちゃんが危ないと言われて
あれよという間に帝王切開。
正直産後は心が全くついてきませんでしたね。
恥ずかしながら我が子の誕生は嬉しい
のに泣いてばかりで情けなかったです。

赤ちゃんの命が第一、帝王切開だって
立派なお産だと何度も看護師さんに
言われて、頭の中では納得と
理解しているのですが
心に引っかかっています。

覚悟はしていましたが心ない一言で
かなりメンタルをもっていかれました。
親戚からは若いのに
帝王切開になるなんて!
と言われたり、友達には麻酔効いて
産めてよかったじゃん!
自然分娩なんてねー!と自然分娩の
方が辛いんだというのをアピールされて
心がとことんズタボロになり、
気がつけば納得してたはずの
帝王切開での出産が心残りに
なっていました。

段々と心の傷は治るだろう!と
思っていたのですが、友達の
SNSなどに載っている出産報告で
分娩台で生まれたての赤ちゃんを胸に抱き
旦那さんとのスリーショットの写真。。。
立ち会い出産で二人で涙した、旦那が
手を握ってくれた擦ってくれたなどの
文を見ると何故か胸がはちきれそうに
痛くなって涙がボロボロ!

そしてまさに今日。
ここ最近やっと帝王切開のことをあまり
気にしなくなってやっと前向きに
なれる!と思っていたのに、
テレビ番組で芸人さんの出産密着が
偶然かかって、すぐにチャンネルを
変えましたが、胸がはちきれそうになり
またも号泣。
号泣、嫉妬してる
自分に悔しくなりました(:_;)

やっぱり心のどこかで
自然分娩したかったって気持ちが
あるんだと気が付きました。
子どもが無事に生まれることが1番!
帝王切開のおかげだ!と思う気持ちは
もちろんあるけれど。
心の傷はなかなか癒えないですよね。

因みに二人目をVBACしたいけれど
そんな勇気はないんですよね(TT)

• いのり52

いのり52

ご回答ありがとうございます。

本当にまさに同じです…。
    私も某芸人さんの密着見て泣いていました。
    私は消さずに見たのですが、意味のわからない涙に気持ちの落ち込み…。
    赤ちゃん可愛かったし、感動したし、でも何でこんな泣けちゃうの?って思ってました。
    やっぱり嫉妬してるのかな…。
    嫌ですよね、こんな自分。

同じく産後も泣いてました。
    帝王切開前夜は誘発剤で張りが出て夜にNSTをつけたのですが、帝王切開になるのか不安な気持ちと陣痛に繋がるかもという期待を抱いた夜でした。
    入院中は帝王切開で処置が多いためかナースステーションに近い病室で、陣痛が来た人が隣の病室に入るため夜はNSTの音を聞いて過ごすことが多かったのですが、その音を聞くたびに前夜のことを思い出して泣いてしまい、夜が来るのがすごく怖かったです。
    強がって産後は泣き顔は見せませんでしたが、あの時にもう少し甘えて相談してたらここまで引きずらなかったのかな…。

幸い私はまだ明らさまに帝王切開への心ない事を言われたことはありません。
    おめでとうはあっても、頑張ったねやお疲れさまっていうのはほとんど言われてないくらいです。
    でもそのくらいなので、こっとんさん本当にお辛かったと思います。
    出産の話になると、いつ言われるか今でもビクビクしていて自分からはほとんど話しません。

分娩台での写真や感動的な出産話、私たちもしたかったですよね(;ω;)
    でもこうやって同じ気持ちの方に会えただけで少し心が救われました!

VBAC悩みますね…
    周りからしたらそこまでして自然分娩したいのかと思われて当然だと思います。
    私の場合車で50分かかる病院でしか出来ないので現実的には厳しいですが、家族が覚悟を決めて尊重してくれ、この心の傷が癒えるならば試みたい気持ちはあります。
    ユッキーナのブログ読んだり経験者の話を見ると、やってよかったと思えるのは何より心が救われているからなのかなと思ったりします。

• 7月11日
もんもん

私も別に何も異常なく
赤ちゃんも異常なかったんですが モニターつけてるときに
赤ちゃんの可愛さしんぱくが下がってるよ!と
そのまま担架に乗せられて手術台ののち帝王切開になりました💦

出産してからも母子ともに異常なく
お医者さんからの主人への説明もよくわからず
『陣痛が来ても中々子宮口がひらかずしんどいタイプだったと思います』と憶測で片付けられましたが
今、娘が目の前で笑ってくれてる、それだけでうみ方なんてどうでもいいです😊

たしかに私も緊急でしたが
下半身麻酔で産声は聞けました。
今回のことはあまり深く考えずに娘さんが無事に生まれてくれたことに感謝しましょう😊

次は2年開けてVバックする
帝王切開でも下半身麻酔の病院を選ぶ
なにか対策をとって
悔いのないお産になるといいですね(*^^*)

• いのり52

いのり52

私も娘の笑顔があればそれでいいと分かってるつもりなのですが…。
    私の場合、すぐ命に関わる状況でもなかった分、心残りがあるのかもしれません。
    一応緊急になることも想定してたし、その場合は命には変えられないからすぐ帝王切開にしてもらおうと思っていたので…。

• 7月11日
スクランプ

こんばんは☪︎
お返事になってませんが思わずコメントさせてもらいます。
私はあと10日で全身麻酔で予定帝王切開です。主さんと同じ想いでなんで産声も聞くことができないのかなんで出産当日に会えないのかなど大切な我が子だからこそジレンマがありますが私の場合持病がある為どうすることもできません。病院が違ったら全身麻酔じゃなくても帝王切開できるんですが…
鬱を患っていらっしゃったということも酷似しており…でも主さんのように楽しいと言える育児をしていきたいと思っています。出産してすぐの状態をわかってあげられなかったりだっこしてあげられなかったりと多くの赤ちゃんとは違ったスタートになりますがしてあげられなかったことをカバーできるように育児がはじまったら愛情を注いであげようと思っています。してあげられなかったぶんたくさん抱きしめてあげましょう♡

• いのり52

いのり52

あと10日でお子さんに会えるんですね♡

産声聞けないの残念ですよね…
    バースプランにも書いたのに無意味でした。
    もし病院に聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてください。
    私みたいに後からこれどうだったんだろうって気持ちがないだけ引きずることはないかもしれません。

でも帝王切開で心の傷を抱えてる人は多いみたいです。
    もし万が一そうなっても、自分だけではないと思えるだけ少し楽ですよ。
    ここに同じのいますから(笑)

子どもは本当にかわいいです。
    初めての産声が聞けなかった、抱けなかったせいなのか、それからの初めてシリーズはほとんど録画したり記録に残してます(笑)
    離乳食で初めての食材食べるたびにビデオカメラ設置です(笑)
    旦那には呆れられてますが、後悔のないようにと1日1日を大事に過ごせてるように思います。

出産頑張ってください!
    元気なお子さんを産んで、お互いにたくさんの愛情を注いで子育てしていきましょう♡

• 7月11日
emiたん

あたしも全身麻酔でした。
子供と会ったのは次の日です…術後は意識もうろうとして熱もあり自分のからだのことで精一杯でした。
看護師さんに子供は?と聞いても明日ね…みたいな。

予定日超過の促進剤などで誘発してましたが、陣痛もきてたと思いますが、尋常じゃないお腹の痛みをずっと叫びながら我慢してました。出血も何度かありましま。心拍下がってるからと緊急で帝王切開になりました。何の説明もなく始まりましたので何もわからぬまま…口にマスクをされて眠りました。
結果、胎盤剥離しており母子ともに危険でした。子供は可死産になってしまい今も二歳過ぎますが歩けません…先生を責めるつもりはありませんが、生きていて良かったです!でも、もっと早く気づいていたらと何度も考えてしまいます。
文章ぐちゃぐちゃですが、まずお子さんが無事産まれてきた事がすべてだと思います。

• いのり52

いのり52

大変な出産だったのですね…。
    何より子どもが無事に生まれてきたことがすべてだと思ってます。
    だからこんな気持ちになるの、贅沢というかおかしいというか…そうなのも分かってます。
    でもその上で質問させていただきました。
    もしご気分害されていたらすいません!

• 7月11日
なっちゃん❣

大丈夫ですか?
あまり考えないでください。
って、考えちゃうから、ここに吐き出してるんですよね。
いっぱい吐き出してください!
すっきりしてそのモヤモヤなくしましょ!

私は全身麻酔の経験も帝王切開の経験もないです。
そんな者がコメントしてすみません。

うちの母はその経験があります。
母が私を妊娠した際にガンが見つかりました。赤ちゃんをか治療するか…
悩みに悩み、私を産んでくれました。

37週まで入院。
全身麻酔→帝王切開→そのままガンの手術。

うちの母は産声も一番に抱っこもしてません。
私を見れたのも3日後らしいです。
抱っこできたのは2週間後らしいです。

初乳も母乳もできなかった。
ごめんね?と言われたことがあります。

私は覚えてもいないし、命懸けで産んでくれた母を尊敬しています。

なので、これだけは言わせてください!!

全身麻酔だろうが帝王切開だろうが、普通分娩だろうが、どんなお産だろうと、立派なお産です!
一番に抱けなかろうが、産声聞けなかろうが、ママのお腹で赤ちゃんは共に育ったんです。

無事に育ち、無事に産め、無事に抱っこし、今があるのだから…

これからのことを考えましょ!!

お子さんは一番に抱っこされなかったことなど覚えていないし、産声聞いてくれなかった何て覚えてないです。

大丈夫です!
お子さんはママが一番です♡

長々と失礼しました。

• いのり52

いのり52

お母さま、すごく頑張られたんですね。
    確かに子どもは覚えてないですもんね。
    子どもからしたら、後からママが一番じゃなかったって聞いたって、あぁそうなのって話だろうし(笑)

大事なのは今、これからですよね。
    子どもがずっと幸せに感じられるよう頑張っていこうと思います。

• 7月11日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

その想いだけで充分だと思いますよ♡

これから先、またモヤモヤする時があると思います。
    でも、周りがなんと言おうが、大事なのは今です!♡

想いはお子さんに伝わってます♡

• 7月11日