※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子のトイトレについて相談です。状況は良好で、おしっこはトイレでできるが漏らすことも。ウンチはほぼトイレで成功。寒くなる前に自発的にトイレに行けるようにしたい。アドバイスをお願いします。

トイトレについてです!

8月から本格的にトイトレを始めました。
今後どのようにしていったら良いかアドバイス下さい!

今の息子の状況としては、
①トイレに誘えば、毎回おしっこが出る
(1時間半から2時間で誘えば、布パンに漏らすことは
 ほぼ無い)
②トイレに誘わないでいると、トイレに行きたい!と
 言いながら漏らしてしまったり、行きたい!と
 言った時にはすでに漏れている
③漏らした時は漏れちゃったーと言い、少しは罪悪感が
 ある様に見える
④ウンチは、トイレに行く!と言ってほぼトイレでできる
 (快便すぎるので、間に合わずに漏らしたことはある)
⑤ここ3日連続で、朝起きたらオムツが濡れていなかった
 (睡眠時間10時間〜11時間くらい)

シール貼りや、トイレの本、DVDなどは活用してます!
できれば寒くなるまでに、自分からおしっこに行く!
と言ってトイレで出来る様になって欲しいです。
何でも良いのでアドバイス下さい^_^

コメント

はんな

うちの息子と全く同じ状況です!

うんちを漏らすことはないですが…

おしっこと自分で教えてくれたのは数回です。

でも、日に日に教えてくれることも増えていて
もう少し見守っていようかなぁとも思ってます!

回答になってなくてすみません🙏

  • ままり

    ままり

    同じ状況なんですね!
    日に日に教えてくれる様になったなんてすごいです^_^
    今はトイレは誘わないで、言ってくれるのを待つ感じにしてますか?

    • 9月12日
  • はんな

    はんな

    遊ぶことに夢中なときや
    眠くてぐずぐずなときは
    全く言ってくれないので
    1時間半~2時間おきにトイレにつれていってますよ!

    自分でトイレに行きたいと言ってくるのは
    2日に1回あるくらいです!

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    2日に1回くらいは言ってくれるんですね✨
    うちはウンチしか教えてくれないので、まだ先が長そうです😢
    掃除も大変なので、しばらくは誘いながら頑張ってみようと思います💧

    • 9月12日
flower

うちはトイレを可愛くしてみましたよ〜😊
コキンちゃんが好きなのでコキンちゃんの画像を印刷してたくさん貼ってコキンちゃん待ってるよーとか頑張れって言ってるよーと声かけしてました✨
あとママ、パパ、じぃばぁの写真を子供目線のところに貼って飾り付けしました🎀
いつもニコニコしながら、これは○○だねーとか言って娘も楽しそうでしたよ(◦︎'︶'◦︎)♬︎.。

  • ままり

    ままり

    やっぱり楽しくやることは大事ですよね!
    参考になります😄
    ちょっとトイレの改造してみます✨笑

    • 9月12日
きぃ

うちはそのような状態でそのままでした。
パンツで漏らすと本人が気持ち悪かったみたいで、何日か経って漏らす前に自分からトイレ行くようになりました!

  • ままり

    ままり

    何回か布パンで漏らしていますが、自分からなかなか言ってくれません💦
    あまり気持ち悪いと思ってないのかなぁ…😢

    • 9月13日