※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

2歳の息子の保育園や仕事について悩んでいます。保育園か幼稚園か迷っていて、経験を教えてほしいです。

2人目の予定があるのですが、11月で2歳になる息子の保育園の事や仕事の事をどうするか悩んでいます😅

育休などの事を考えて2歳から保育園に入れる為働こうと思っている所ですが、私自身も旦那保育園だったのと家の周りに保育園が何個かあり保育園で考えていましたが幼稚園はどうなんだろうと思いました👀🎈

扶養内パートで働いているママさん、保育園にした理由や幼稚園に入れている方は幼稚園にした理由を教えていただけると幸いです🥺

コメント

小学校まではお勉強よりも遊びを学ばせたかったので保育園です(*^_^*)♡
元々私や私の兄弟、旦那の兄妹が保育園だったので幼稚園の概念がまずないのと、あとは金銭的に幼稚園まで持たなかったのもあります😂✋

• ナ

お返事ありがとうございます🤍
    私も勉強より友達と楽しく遊んでほしいという気持ちもあり3歳からは絶対保育園にいれたかったのでとても分かります😂♡
    無知なのですが幼稚園の方が高いんですか?🥺

• 9月13日
nmmama

扶養内で保育園に通わせています!
幼稚園だと長期休みもあるし、預かり保育はあるもののお弁当の所もあったり制服などお金もかかるし、3歳児になったら保育料無償化になって保育園だと副食費と絵本代と保護者会費のみで済むものの、幼稚園は設備費等かかるので😓

• ナ

夏休みやお弁当が私も幼稚園のデメリットだなと思いどちらかと言うと保育園の方がいいです😂
    上の方も仰ってましたが幼稚園の方がお金かかるんですね😳詳しく書いていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

• 9月13日
瓜

幼稚園は夏休みが小学校と同じ位の期間があるので、その間、子供の面倒を見てくれる人が居ないと親が仕事を休まないといけません。
日々の終わる時間も幼稚園の方が早いですよ。
地域によるかもですが、、、

私ははそういう制限が嫌だったので保育園に預けました。

でも保育園だと第二子を妊娠した時、パートで育休が取れなくて退職した場合、上の子が保育園を退園しなければいけません。

私は現在第二子妊娠中で、まさしく↑の状況になり、育休を取れる権利はあったので、ダメ元で会社にお願いをして、育休を取らせて貰える事になりました。
上の子が現在年中で、今から退園→幼稚園転園と、環境を変えるのは可哀想だなと思ったので、、。

ちなみにパートで育休を取るのは私が勤めている会社では私が第一号との事でした。
まだまだ女性が働きながら子育てにするのは厳しい現状なのだなと痛感しました。

育休を取れたからよかったものの、安易に保育園に決めてしまった事を一瞬だけ後悔しました。

私の場合は結果オーライでしたが^_^

• ナ

そうなんですよね😣
    夏休みなど長期の休みがあると仕事休まなきゃいけないのがな〜と思い私もできれば保育園の方がいいなと思っている所です🥺
    私も上の子を保育園にいれれたら退園させたくないので育休を取りたいと思っているのですがまだ仕事も決まっていないので心配です😂
    育休取るのに条件もあるし、会社によっては実績がない所もあるから確認しなきゃなと思いました😭
    もっと子供を産みやすい社会にしてほしいですよね😣

• 9月13日
はじめてのママリ

私は、幼稚園に満3歳児クラスの入園で願書をだそうと思ってます

保育園に入れようと思っていたのですが、下の子が小さくて今はまだ働けないからです💦

満3歳児クラスは3歳の誕生日が来たら入れてしかも無償化対象になります❗保育園の2歳児クラスは無償化の対象外で年少から対象です

扶養内パートだと預かり保育でなんとか働くこともできて、預かりも一定時間仕事してるなら、料金も無償化の対象です。行事も仕事をシフト提出タイプのものを選べば参加できて、楽しいかなぁ。

ただもし家計が苦しくなってフルタイムで働かないといけなくなったら、大変かもしれません💦

満3歳クラスは人気で抽選になると思うので、抽選外れたら保育園行くつもりです❗仕事と両立できそうな幼稚園がそこしかないので