※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえん🥺
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんが1歳で予防接種をしていない状況。保育所などに相談すべきかどうか気になる。

友達の赤ちゃんが今月末で1歳になるんですが予防接種を1つもしてないみたいです。
最初はなんか理由があって医師から後追いで打ちましょうって感じだったみたいなんですが、それも生後3ヶ月目で打ってもいい許可出たらしいんですが、未だになにもしてないらしく

そんなことってあるんですか?
保育所の人とか連絡したりしないものなのですか?

コメント

予防接種は、自由なのでさせたくない人はしない人も居ますね😅
それでもしなんかあったらどうするのって思うので私は予防接種した方がいいとは思う派ですけど😅

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

自由なのですね!
    勝手に予防接種は打つものという認識になってました!

とくに風疹とかは受けて欲しいなーとか考えてたので

• 9月12日

退会ユーザー

定期の予防接種も受けるのは自由です🌼
    ただその期間に受けたら無料だよというだけです😊
    期間を過ぎて接種することもできますが、そのときは定期でも料金がかかります💦
    なのでみんな決められた期間に無料で受けてるんだと思います😊

• 9月12日
  • ぴえん🥺

ぴえん🥺

これは別に打った方がいいよー
    とか促さない方がいいですよね?
    自由とは知らなかったので
    ここに相談してなかったら
    危うく言うところでした😱

• 9月12日

退会ユーザー

打った方がいいよー!とは言わなくてもいいかもですね😣
    もしかしたら、あえて打ってないだけかもしれませんし😅

• 9月12日
しゅうまい

予防接種は、義務ではないので。
私は、予防接種受ける派ですが、副作用などの事も考え、受けさせない人も少なくはありませんよ。

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

そーなんですね、アレルギーなどの受けれないもの意外は打つってゆう感覚になってたので、別に打たなくてもいいんですね!

• 9月12日

予防接種してないと保育園とかにいざ入園しようと思ったら突っ込まれるとこは突っ込まれると思いますし、打てる月齢過ぎたら怖いですよねなに考えてるんでしょう🥺

任意の予防接種はいいにしても定期の予防接種は受けないといけないと思います🤨

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

友達は多分定期検診とかも行ってないっぽいんですがそれはダメですよね?
    行ってるかも知れませんが…

• 9月12日

退会ユーザー

うーんよく、予防接種受けさせてるかっていう投稿見掛けますが定期を受けさせてない人はほぼいない(受けてないことに罪悪感などがあるからいいねしてないだけで多少いるのかもですが)のと受けさせないと言うひとはお金かかるからとか意味あるの?とか言う人とかでしたね😶
    このコロナの時勢、よく感染症研究員のような方がテレビ出てますが必要だからワクチンというものがあるわけなので打たないのはリスクを減らすことができることを放棄しているのと同じことだとよく言っていますね🥺

• 9月13日
ママイ

してない人割といるみたいですよー!保健所からは特に連絡ないそうです!
反ワクチンとか自然派の人って一定層いますよね🤔
アレルギーでできない子もいるみたいですが、ご友人はそういうわけじゃなさそうですもんね!
あとは面倒って人とかもいるみたいです。
Twitterとかで定期的に話題になってます💡

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

反ワクチンとかあるんですね
    全然知らなかったです😵

うちの子は今のところ全て打ってるので、自由とは知らず…
    自分が無知で反省してます😨

• 9月12日
  • ママイ

ママイ

ちょっと調べるといろいろ出てくるので、そう言う意見もあるんだー!って思ってたまに見てました💡私も全部打ってますが😂
    まぁ色んな意見があるし自分が正しいとも限らないしよくわかりませんが、私は打っておいた方が万が一かかっても軽く済むと思ってるのでこれからも受けさせますが、きっと反ワクチンの方も子供のためを思ってそうしてるのかなって思うので、よそはよそ、うちはうちって思ってます💡
    反省することじゃないと思いますよ🤣
    病院でも保健センターとかでも当たり前のように受ける流れになってますしね‼︎だから反ワクチンの人たちって自分で調べて受けなくてもいいんだ!って判断してるのですごいなぁとは思います笑
    私も受けるのが普通だと思ってたので☺️

• 9月12日
  • ぴえん🥺

ぴえん🥺

いや、無知でここに相談してなかったらその友達に打った方がいいよーとか言ってたと思うのでここに相談してほんとよかったです!!

もしかしたら、反ワクチンなのかも知れないのでこのまま見守ります😁

• 9月12日
ママリ

予防接種を受ける、受けないは自由ですが検診でどうして打たないか理由を聞いてる病院もありますよ!😊

副作用などの理由などで接種しない方も居ますが、打たないで重症化した時の方が副作用より怖いと思いますが……😢💦

持病などでワクチン接種出来ない以外は、なんで打たないんだろう?と私は思いますが賛否両論あるのでなんとも言えないですよね🥺🥺

• ぴえん🥺

ぴえん🥺

私はなぜその事を知らなかったのかほんとに無知すぎてビックリしました😣

なんか8月生まれ?の子からロタも無料になるって聞いてそれで友達の事を思い出したんですがロタも任意ですもんね!

• 9月12日