※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月差育児で上の子が不安定。上の子優先しても下の子が泣いて抱っこ。努力してるけど困っています。皆さんの経験を教えてください。

2歳4ヶ月差育児に行き詰まってます。
上の子優先してるけど、下の子はずっと泣いてるから抱っこ。抱っこしながら上の子の相手してたら上の子が急に機嫌が悪くなったり抱っこを求めてきたり。
すごく上の子が不安定です。
出来ることはたくさん努力してるつもりです😔
うちもこうだったよ、でも今はこうなった、現在進行形など、、、皆さんどんな感じだったか教えてください😭

コメント

さぁた

下の子泣いても基本は上の子優先してます🙆‍♀️
不安定になりますよね。。
最近はママママってうるさいです。笑
とりあえずはいはい待ってねーって声がけだけはして上の子が抱っこなら先に上を抱っこして…
とにかくお風呂も車乗せるのも何もかも上の子からと決めてます🙋‍♀️
下の子は慣れたのかあまり泣くこともなくなりましたしベビーカートなどに大人しくボーッと乗ってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てのことを上の子からですね!
    やってみます!
    慣れて泣かなくなったんですね😭それはそれで楽ですが少し複雑ですよね。。
    うちも下が泣いてても上の子の相手してたら勝手に泣き止んでぼーっとしてるのを見ると、このままシークレットベビーになったらどうしようとそっちの心配もしちゃって😭

• 9月13日
ママリ🔰

うちは下が7ヶ月になりますがまだまだ現在進行形で大変です😂
下が機嫌よくおしゃべりしててもその声を聞くだけで泣きそうな声を出して抱きついてきたり、遊んでいてズリバイで近づいて来ると押して遠ざけようとしたり💦
イヤイヤ期もあるのでなかなか難しいですが可能な限り上の子を優先にして、次女ちゃんは長女ちゃんのこと大好きなんだって一緒に遊びたいんだってって代弁してみたり。あとは次女におもちゃ渡してあげたときには大げさに喜んでみたり、なんとかかんとか毎日を過ごしてます。
以前私もママリで相談させてもらったら、上の子が2歳半過ぎくらいからは(下の子の月齢や本人の性格もありますが)割と落ち着いてくる感じだったので、まずはそこを目標に頑張ろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月たっても現在進行形なんですね😔やっぱりすぐ慣れるものじゃないですよね😔
    うちも下の泣き声聞くだけで抱っこしてと走ってきます😭
    イヤイヤ期と重なって余計なんでしょうね。。
    2歳半過ぎ、うちも後少しですが目指して頑張ります!!

• 9月13日
エミリー

うちは一番下が2歳4ヶ月です。
三人姉弟の末っ子ですが…
同じような感じです💦
真ん中のお兄ちゃん(4歳)が私のところに来ると、それはもぉすごく怒ります😓
そんな年頃なのかと思いつつも、真ん中の子が可愛そうで…
上の子優先に!と思ってもなかなか難しいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっちのパターンもあるんですね😭
    2歳代はイヤイヤ期も重なって難しい時期なんでしょうね😂
    みんな平等になんてなかなか難しいですよね😔

• 9月13日
まま

うちは3歳半歳で上が4歳、下が6ヶ月ですが同じくとても行き詰まってます…。

急にスイッチ入りますよね💦私もイライラしないよう抑えるように頑張ってますが、暴言や暴力、下の子に手を出したりするので怒ってしまいます😭😭

この前こちらで相談した所、一番大好きと沢山伝えるのがいいと言われたので、今までもしてましたがもっと沢山伝えようと実践してるところです✰︎あとは、私が怒ると行動がエスカレートするのである程度の悪さは流した方がいいのかなと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、急にスイッチ入るってことはそれまで自分の中で我慢してるんだろうなとわかっててもどうしてもおこっちゃいますよね。
    全てママの気を引くためとわかってても😭
    そうですね、今の時期限定である程度の悪さは流した方が良いですよね。。
    私ももっと一番大好きと伝えていこうと思います!!

• 9月13日
R

うちも全く同じ状況です😭
下の子と上の子がどっちも泣いた時本当に大変ですよね😱
上の子優先してるつもりでもやっぱり我慢させてしまう部分もあり、、、うちも上の子不安定です😭
子育てって難しいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳の差ですね😂
    上の子のフォローが一番大変ですよね。。こんなにも悩むなんて想像してなかったです。。
    早く落ち着いて2人仲良く遊ぶ姿が見たいですよね😢

• 9月13日