※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるた
家族・旦那

長くなりますが、相談させてください。今夫と1歳になった息子と3人暮ら…

長くなりますが、相談させてください。
今夫と1歳になった息子と3人暮らしです。
旦那は自営で私も一緒にそこで働いています。
火曜日から金曜日までは保育園に預けて11時から16時半まで、土日祝日は義実家に預けて10時から18時まで働いてます。休みは月曜日で月に一回月火連休かあるだけです。
夫は私が帰ったあと、平日は9時すぎ、土日祝日は8時過ぎまで仕事して帰ってきます。

私のお小遣いは月1万5千円で、夫は3万取ってます。
本当は私も3万のはずなのですが、去年免許をとるために教習所に通ってそのかかったお金をローンのように半分の1万5千円夫に払っているので1万5千円しかもらってません。
財布は夫で、生活費、家賃、光熱費、保険なんかを毎月まとめて私がもらい、その中でやりくりしてます。
生活費は食費、雑費含めて月4万5千円、
息子にかかるお金は別で8千円もらってます。
産前と息子を産んで仕事を休んでいた5ヶ月間は生活費のみでお小遣いは一切ありませんでした。

家事全般と育児は基本私です。
食事、掃除、洗濯、洗い物、息子の朝と夜ごはん、お風呂、寝かし付け、全部私です。
それは産前も産後も変わらずで、夫がやるのは朝に息子の相手とオムツ、着替えくらいです。
ゴミ出しなんかもやりません。
夫は仕事を俺よりも早く切り上げて息子といるし、家にいるんだからやって当然だと前に言ってました。
夫は共働きの家庭で育ったため、嫁が働いて家事、育児をするのが当たり前だと思ってます。
でも一番稼いでるのは俺なんだから俺の方が偉い、という考えです。

夫の性格は家と外だとだいぶ違います。
普段は基本冷たく、私のことはほとんど気にせずで、でも他人の前では優しく私にも優しく外面はとても良いです。
自分がいかに気に入られるか、どう思われてるかをすごく気にします。
そして友人や同僚といざこざがあったときはすごく落ち込み、傷付きやすいのか元気がなくなります。
キレやすくカッとなりやすく、すぐ暴言を吐きます。
嫌なことが起きると一回落ち着くという思考がないのか、考えるより先に言葉が出てきます。
暴力はありません。
毎回直接言うわけではないけど、常にお前はダメだ、バカだ、常識がないという雰囲気を出します。

そしてついこの間、5月に買った夫がすごく気にってる新車を私が駐車場でぶつけてしまい、治すのに保険も使って25万くらいかかってしまいました。
この時もすごく怒らせてしまってかなり暴言に近い言葉を言われました。
ぶつけた私が悪いのは100も承知でわかってます。
ですが、それから2日間くらい夫とはまともに会話が出来ませんでした。
それを夫は未だにぶつけたことが相当ショックで話せなかったと勘違いしています。
今は普通に戻ってます。

ざっと書いたのですが
この内容を友人に言うと完全にモラハラと経済的DVだと言われました。
でも私はこれが結婚してから2年間ずっとだったのでそう言われてもピンときません。
でも辛いは辛いです。
最近はほぼ毎日夫がいないところで涙が出てくるし、夫が怖くて恐る恐る会話をしてます。
義母も見かねてもう少し優しくしてあげなよ、たまにはお小遣いあげなよ、車だってぶつかったのはしょうがないじゃん、と言っているのですが聞く耳もたずです。
あいつが全部悪いんだろの一点張りです。

でも私から真っ向に辛いとは言えなくて…
離婚は今は息子のために考えていないですが、友人には離婚してもしょうがないくらいひどいと言われました。
こんな夫どう思いますか?
私が弱くでダメなだけなのでしようか。

コメント

ゆからら

辛いでしょうね💦
毎日怯えて過ごさなきゃいけないなんて辛すぎます。お金の管理は、本当だったら奥さんがした方が家庭がうまく回るものですよね。実際に稼ぎが上の旦那が財布まで握ると、奥さんの立場もどんどん下の方になってしまうというか…
義理のお母さんが味方でいてくれてる、ということでしょうか?
相談をして、本当に辛いという事をわかってもらい、例えば少しの期間実家に帰る等して別居するのはどうですか?
御主人も少し頭が冷えるのでは?

• はるた

はるた

読んでくれてありがとうございます(>_<)
    完全に上下関係ができてます。
    義母は私の見方をしてくれる時もあるのですが、やっぱり血の繋がった息子の方が大事だと私が思って相談なんかはしたことありません。
    しても結局は息子の肩を持つ気がして…。
    でも周りの助けも必要なんだなって最近思うようになって本当に無理になったら相談しようと思います。
    聞いてくれて、アドバイスくれてありがとうございました!✨

• 7月12日
ぐでたま

完全にモラハラですね。
うちもそうなのでわかります。とても辛いですよね。
きっと感覚が麻痺して、本当は辛いのにそれが当たり前と無理やり思い込もうとしているんではないでしょうか。
弱くてダメなことはありませんよ。自分を卑下しないでくださいね。
ご主人に色々、人格否定するようなこと言われてませんか?それで自信を無くされているんではないかと思います。
このまま耐え続け鬱になってしまう前に、一度離れられてはどうでしょうか?自営でお仕事されているから難しいとは思いますが。
身も心もボロボロになる前に実家に帰られてそこから仕事のみ通うとか。
モラハラは治りにくいと思いますが、離れると少しは頭が冷えるかもしれません。
それでも治らなかったら離婚かなって思います。

• はるた

はるた

読んでくれてありがとうございます。
    やっぱりモラハラになるんですね(>_<)
    そたママさんもなんですか…。
    辛いですよね。
    それは友人にも同じことを言われました。
    一緒に仕事してるので難しいですが、相談できる人に話してみて解決策を見つけ出せたらいいと思ってます。
    貴重なアドバイスありがとうございました!
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 7月12日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちも実は主人が個人事業主で事務を手伝っています。でもお給料は貰ったことありません。
    最近やっとこのままだと私が壊れるなって気付けたので、別居しようかなと思っています。
    お互い大変ですが頑張りましょうね。

• 7月12日
  • はるた

はるた

そうだったんですね…
    貰ったことないってひどすぎますT_T!
    形上はあげてることにしてるだけなんですよね。
    別居…私も視野に入れてみます。
    はい!ありがとうございました!

• 7月13日