※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
雑談・つぶやき

今日はとうとう、脳性麻痺っていう診断が下ったね!まぁ、NICU退院する時…

今日はとうとう、脳性麻痺っていう診断が下ったね!
まぁ、NICU退院する時から言われてたけど(笑)
これから何十年一緒にリハビリ頑張ろうね!
男の子やから、たっくさん走り回ったりしたかったよね
ごめんね
でも、それに近づけれるくらいお父さんとお母さんは貴方の最大限の力を引き伸ばすサポートするからね!
お家でもリハビリ頑張って腹筋鍛えて、まずは首すわろう!(笑)
大丈夫大丈夫〜この世の中なんでもチャレンジして
出来ることなんてたっくさんあるから!
手が不自由なら口を使おう!足が悪かったら
車イスのって暴れまくろう!
お父さんはバスケ得意やから、車イス乗ってバスケでもいいね😊
お母さんは音楽できるから一緒に歌や楽器しよっか!
おばあちゃんは絵が上手やから絵はおばあちゃんに習ってね!
おじいちゃんは料理人やから一丁前に舌鍛えよか!
なにより、ここまで元気に育ってくれてありがとう!❤️
もうすぐ、弟も産まれるけど4人で幸せに暮らしていこうね💕

コメント

アイ

たけちゃんさんおひさです♡
息子くん脳性麻痺なんですね(>_<)私理学療法士してるので、小児リハビリの勉強したしたまに携わったりします◡̈リハビリに来る子供たち、本当にかわいいです♡たまに嫌だと泣いちゃう子もいるけどいつもニコニコしてるし、何よりお父さんお母さんの愛情を目一杯受けて育ってるんだなって感じれることばかりで仕事のはずなのに癒されます( ¨̮ )❥
ほんとこの世の中できることなんてたくさんあります!脳性麻痺の種類や強さにもよりますが、走れるようになる子もいます( ・ᴗ・ )
たけちゃんさんのこのつぶやきみて息子くんへの愛情がびしびし伝わってきて、私もより仕事頑張ろう!と思いました◡̈♥︎
リハビリ大変だと思いますが、息子くんと楽しみながらがんばってください!療法士も楽しく来てくれることが嬉しいです( ・ᴗ・ )私でよければいつでもなんでもお話聞きます💕

• アイ

アイ

なんだか上から目線になっちゃいましたね(>_<)💦すみません😭

• 7月12日
  • たけちゃん

たけちゃん

うわっほいー!
    アイさんおひさしでーす\( °ω° )/

エロメガネジュルリとか言ってたアイさんが
    そんなすごい方だったとわ…←失礼

私達夫婦もリハビリ現場ではたらいてたからこそ、しっかり受け止めてやるべきことをやっていこうって思えたのかもしれません!
    私達は介護リハビリだったので、年代はだーいぶ違いますが、あの年代の方たちでも
    リハビリする事によってしっかり筋肉がついて
    出来なかったことが出来るようになって行く人を何人もみたからこそ、子どものパワーを信じてなんでもやってみようと思ってます♡
    子どもの可能性を最大限引き出す事が親の役目かな?と思ってますԅ(,,´﹃`,,*ԅ)
    焦りすぎすのんびり負担とストレスにならない様進めて行きたいと思います\(﹡ˆωˆ﹡)/
    アイさんがこんな事言ってくださって本当心強いです!
    落ち込んだり悩んだりきっとすると思うのでそのときはまた、アドバイス下さい♡

今ひとつ考えてるのが、プールはどうかなーって思ってるんです。
    きちんと申し込んで入会するのはきっと無理だとおもうので、週に1回くらい市民プールに自分達で行って、しっかりお腹を支えて好きなように体を動かしてみるのはどうかなー?
    って考えてるんですけど、どうですかね?(;▽;)
    すいません、こんなこと聞いてしまって😥

• 7月12日
  • アイ

アイ

待ってください、イケメンメガネジュルリはしてたけどエロはなかったはずです。笑

リハビリといっても初めは遊んでるような感じなので、気負うことなくほんとに遊び感覚で行ってみてくださいね◡̈♥︎あ、もちろんただ遊んでる訳じゃなくて意味のあるリハビリの1つなので!笑

プールすごくいいですよ!リハビリもプールでしたりしますし、陸上でするより持久力や筋力も上がるってデータも出てます( ・ᴗ・ )!赤ちゃんの頃からのリハビリで運動機能が上がるっていう報告もされているので、プールでのリハビリも主流になるんじゃないかって言われてるくらいです✧\\ ٩ ⍤⃝  //✧
    ただ、初めから自分でやるのは少し難しいかなと思います(>_<)リハビリはもうどこでするとか決まりました?場所によってはプールがある施設もあって、そういうところだとプールでのリハビリのやり方とか教えてくれたりします!
    療法士や医師とは長い付き合いになると思うので、いい療法士や医師に当たるまで探すことをおすすめします( ・ᴗ・ )たけちゃんさん妊娠中やし、出産してもなかなか動けないだろうけど(>_<)💦

• 7月12日
  • たけちゃん

たけちゃん

……。そうだった。エロを欲してたのは私だった…。笑

ほんと、そんな感覚でいこうとおもいます(*^^*)
    私がビクビクしてしまったら、息子にも緊張が伝わるとおもうのでお散歩しにいこかー
    程度に思っとこうと!!

ですよね!水泳は本当良いって聞きますよね♪
    ただ、紹介されてるリハビリ施設が
    ①一ヶ月病院に泊まり込みでみっちり。
    ②週に一度通所型のリハビリ。
    の、紹介状を頂いてて
    ①は、場所的にも遠いし息子はパパ大好きで
    家も大好きなので何かとストレスを感じたり負担になるんじゃないかなー…と。
    やから、①は今の所考えてなくて…
    ②は、通える距離なんですが市の管轄施設の為人気で週1の予約しか無理みたいで…(;_;)
    なので、今のところ②のリハビリ施設で
    考えてますが、プールとかは無いんです😩

プールも勿論指導頂いてからやりたいんですけど、多分プールのリハビリ指導を受ける頃には丁度夏が終わってしまうんじゃ無いかなーと(;_;)
    なので、今の暑い夏、お水気持ちいいねぇ😊
    くらいの、気持ちでチャプチャプバタバタ
    好きなように手足伸ばせれる程度でいいかな?
    と思ってるんですけど、負担ですかね?(>_<)
    このプールは、ダンナが休みの時は旦那に行ってもらって
    実母が、もう今は仕事休んでくれてるし、姉も時間作ってくれてるので
    本当お遊び&母たちのダイエット!
    みたいな感じでいいかなーと思ってるんです(笑)

• 7月12日
  • アイ

アイ

イケメンメガネはエロも含まれていたのですか…ジュルリ←

なるほど( ・ᴗ・ )週1のリハビリは少ないけど、たけちゃんさんと息子くんのストレスや負担にならないように②の方がよさそうですね!
    プールも確かに夏時期終わるかもですね(>_<)息子くんの負担にならないように時間と回数だけ気をつけてあげればそのくらいなら大丈夫だとは思いますよ♪いきなり人の多いところで初めてのプールはびっくりしちゃうかもしれないので、お風呂→できるなら家の庭などでビニールプールで順に慣らしていくといいかもしれません( ・ᴗ・ )♡
    そうなるとお家でできるリハビリもあるしプールも行けるしで週1のリハビリでも大丈夫そうですね◡̈

私も小児リハは専門じゃなくてたまに手伝いに入る程度なので、また勉強し直したり専門の人に聞いたりしときますね!

• 7月12日
  • アイ

アイ

すみません1つ補足!
    プールももちろん有効なリハビリ方法ですが、療法士によってリハビリの進め方や考え方が少し違う部分もあるので、担当療法士に相談してみてくださいね( ・ᴗ・ )たけちゃんさんが勝手にしちゃうとはまっっったく!思ってませんが、私の意見は専門療法士じゃないのでほんと参考程度に聞いて頂けるといいかなーレベルですので💦あまりお役に立てれないかもしれませんね😭💦

• 7月12日
  • たけちゃん

たけちゃん

そりゃ…もうたまらんくらい含まれてましたよ…😏

こんな事言ったらアレなんですけど、結構予約も取れないみたいで。そのくらいリハビリを頑張ってるご家族が多いんだな!と実感しました!!
    そうですね!いきなり市民プールとかふっ飛ばしすぎですね(笑)!
    アイさんの仰る通り、お風呂からビニールプールの順番にします!💪
    お風呂でもプールと似たような環境作れますしね\(﹡ˆωˆ﹡)/
    いい事教えてもらえました♪♪

もちろんです!気の合う療法士さんと
    一緒に計画立てていきます💕

そんな事までして頂いて本当すいません(;_;)
    私もいつか、なにかで!アイさんに恩返しさしてくださいねー😭💕

• 7月12日
  • アイ

アイ

な、なんですと…イケメンメガネに加えてエロですと…あ、いかんヨダレが←

小児リハしてるところ少ないですもんね(>_<)小児はリハの分野の中でも難しいので、需要に対する療法士が少ないこともあるかもしれません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    プール、楽しんでくれるといいですね◡̈♥︎

いえいえ、私の仕事の向上にも繋がるし、むしろまた改めて勉強する機会ができて逆にありがたいです\( ˆoˆ )/こうやって療法士としてできることがあるのも嬉しいですし♡なので、恩返しなんて思わないでくださいね\( ˆoˆ )/
    あ、でも1つお願いしちゃおうかな( ˙▾˙ )
    たけちゃんさんがよければお互い敬語なしにしません? ( ˆᴗˆ )💕ばんばん関西弁出しちゃってください♡笑

• 7月12日
  • たけちゃん

たけちゃん

イケメンメガネは基本エロで出来てますぞ!!
    こりゃ、イケメンメガネの常識です😎
    よだれかけしときましょーԅ(,,´﹃`,,*ԅ)

敬語無しでいいんですか(>_<)
    もうそしたら今から遠慮なく関西弁だせていただきます…😏

あーそーういうことですね…
    保健師さんにも言われてたのが、
    ①の所は、病院やから新人がつくかもしれんし、ベテランの何十年も経験した人がつくかもしれんって言われて
    そんな賭け事みたいなとこで、一ヶ月丸々は辛いなぁって思って(>_<)
    そっかぁ…療法士さんの中でも分野があるのかぁ…
    確かに小児は何にしても難しそうやし
    人不足も納得です😭

そう言って貰えるとありがたいです!(;_;)
    アイさんがもう神にしか思えない😢💕
    いや、もう神だわ。うん。
    アイさんのつぶやきとか見てても、楽しい事と、娘ちゃんのことと、ピザのことしか書いてないから←
    年下やし、アイさんからしたら頼りないですけど
    もし!もし!!!!なにか、相談ごとのつぶやきとか見かけたら、良かったら相談乗らしてくださいね😢💪

• 7月12日
  • アイ

アイ

敬語なしでいきましょ♡さん付けもやめましょう♡私関西弁好きなんです\( ˆoˆ )/私も博多弁がっつり出ますからー!じゃなくて出るけん!笑

イケメンメガネはエロ標準装備なのね…知らなかった_| ̄|○これから街ですれ違うイケメンメガネの目見れない←見なくていい

確かに賭けみたいで嫌やね😭ほとんどのとこは療法士変えてって言ったら変えてくれるけど_:(´ཀ`」∠):_②のとこでリハビリしてやっぱり1ヶ月間がっつりリハビリしたい!って思ったら①のとこに行くのもありかな?とは思う( ・ᴗ・ )

あら、私神だったんかな←違う
    ピザwww見られてるwww明日食べます!!!!
    頼りなくなんかないし、年なんか関係ないよー!今までのやりとりでもつぶやき見よっても、しっかりしとるなーっていつも思いよったよ◡̈♥︎
    能天気な私でもたまに病むけんその時は相談乗ってください♡ぐへへ

• 7月12日
  • たけちゃん

たけちゃん

博多!ラーメン!明太子!かわいい子多い!
    けん。とかなんやー。かわいすぎやー。(;_;)

やつらは、知っててメガネをかけてるの。
    だめだめ!見ないと!見なければならぬ時もあるの!←
    そのへん旦那さんに上手い事言っとくから
    大丈夫!!

ほんまは、やっぱり①の所いきたいけど
    パパが横いないと寝れなくて、今住んでる家も好きな子やから…それがなかったら
    ①行くねんけどなーって(>_<)
    こー上手いこと訪問リハの人とかも探して見ようかなーと(*_*)!

あ、もしかしたら仏様かも。⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
    ほんま!あれは!あかん!ずるすぎ。
    しかも安かったし。←

いやー。ありがたきお言葉ー(;_;)
    私も他の方の回答でたまに見かけるけど
    ほんま、ほんまたっまーーーに
    毒吐いてるのも見てるのよ♡
    うへwwズバッと言ってくれてる最高www
    とか思ってる性悪ですが
    これからも何卒よろしくです。👏😭

• 7月12日