※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg⭐️
子育て・グッズ

6か月の娘が排便トラブル。病院で浣腸したが、5日間出ず。今日も出ていないが元気。様子見ても良い?病院へ行くべき?

6か月の娘です。毎日排便がある子ではありませんが、先日、5日間出ず、綿棒浣腸しましたが、水分のないのが少ししかでず、翌日もまた綿棒浣腸をし、また更に水分のない便が少ししか出なかったので、病院で2日に渡り浣腸で全部出してもらいました。
その翌日は2回出たのですが、その後、今日まで5日間また出ていません。
今日は一日中臭いオナラをしていたので、出るかな?と思っていたのですが出ませんでした。

機嫌も良く、お腹も張っていません。母乳も良く飲みます。

まだ様子を見てもよいのでしょうか?
また病院に行った方がよいのでしょうか?

コメント

ぴろり

一歳の娘がいます。前に便秘で便が固くて切れ痔になってしまいました。
便が固いと、排便の時に痛くてしなくなって更に便秘になってしまうのだと、小児科で言われました。毎日出すようにと。
まずは水分を十分に取らせること。お通じに良い物を食べさせること。それでもでなければ、小児科で相談してみてください。ウチは整腸剤をもらいました。

• meg⭐️

meg⭐️

赤ちゃんの時から切れ痔はかわいそうですね涙

毎日出してあげないといけないんですね。

水分を取らせようと麦茶や母乳を頻繁に与えるのですが、飲んでくれないのですが、いい方法はありますか?

やはりまた病院ですかね…?

• 7月12日
あいうえお

うちも同じ月齢から便秘君です。
1週間出なければ病院行ってました!

初めて病院に行った時マルツエキスを処方してもらいました。
マルツエキスで出るようになるのが1番子供の体には良いとのことです。
それでも出なければ、ラキソベロンという下剤😭を貰い、、、、。こんな小さな子に下剤なんて....と思いながらもやはりほっとくと5日間くらい余裕で出ないので飲ませてました。が、それでもあまり快便ではなく。
そこで、病院を変えてビオフェルミン?と重カス?(だったかな) の粉薬を貰い、今はそのお薬を飲んで便を出している感じです。

結局お薬頼りになってしまってますが、
溜めると腸が変に膨らむのと、自力便をする癖がつかないそうです。

1歳には治るよ!と言われてるので、気長に見守っています!

• meg⭐️

meg⭐️

排便する力がつかないのは大問題ですね!

1歳には治るというお言葉は励みになります!

とりあえず、また病院に連れて行こうと思います!

• 7月12日

うちの息子も離乳食始めてから便秘になってしまいました。お腹の張りもなくご飯も食べていましたが便が凄く硬くて少しは出るのですが自分で出しきれなくて大泣きしてお尻切れて出血したりしてました。綿棒浣腸も出ない日はしていたのですが大泣きするのでとても可哀想で病院に連れていきました。

病院で便を柔らかくする薬を出して頂き今はスムーズに出るようになりました。1日3回はじめは飲んでましたが便の状態見ながら調整してして今は1日1回服用していて出ない日は回数増やす等調整しています。
病院に行ったほうが安心かなとは思います。

• meg⭐️

meg⭐️

大泣きされると辛いですね(*_*)

病院に連れて行きます。

• 7月12日