※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
お金・保険

車の購入予算や新車を何年間乗るかについて相談です。ミニバンの固定費についても話しています。

みなさん、車の購入予算ってどのぐらいですか?
新車を購入して何年間乗る予定ですか?
私の周りミニバンに乗ってる方も多くて。。。
ミニバンって、乗り出し価格350万ぐらいしますよね。
10年乗ると仮定し、月に換算すると、月3万は車の固定費で消えていくことになりますよね。そこにガソリン代、車検代、税金とか考えると、みなさんすごくないですか?

コメント

新車のLAV4購入しました!
下取りなどもありコミコミ320万です。10年は乗る予定ですよ🥰

• サマンサ

サマンサ

SUVですね!
    スライドドアにしなかった理由はありますか?
    子育て世代というとスライドドアなのかなぁと思ってしまい。。。

• 9月12日

退会ユーザー

いかにもファミリーカーっていうのが好きじゃないのと、多趣味なので自転車やキャンプ道具をルーフレールに乗せて移動したいのと、子供は1人でもう作る予定がないからです🙌

• 9月12日
  • サマンサ

サマンサ

なるほど!
    多趣味でしたら、いいですよね、SUV!
    実は私も、SUVでニッサンのキックスを買おうと思っているんですよね!
    見積出してもらったら360万💦高すぎてビックリ。笑笑

スライドドアでもないのに、こんなにお金を出していいのか悩んでいたんですよね。

我が家は15年ぐらい乗らないと身の丈に合わないかも!笑笑

• 9月12日

退会ユーザー

キックスって電気自動車なんですかね?!だったらそんなに高くないと思いますよー😊

スライドも便利だとは思いますが、結局はずっと乗るものだしデザインが好きとか色が好きとかも大事だよなぁと思います🙌

• 9月12日
  • サマンサ

サマンサ

キックスは電気とガソリンを使って走る車だそうです!
    キックスは見た目がドストライクです(o‘∀‘o)

そうですよね!見た目とか、自分がときめいた車に乗るのも大事ですよね!

ありがとうございます😍

• 9月13日
りんご

ファミリーカー購入予定ですが、350万で考えてます✨

うちは田舎で車2台持ちなので、維持費も2倍です🙄

• サマンサ

サマンサ

すごい〜❣️
    維持費もかかりますね!!

• 9月12日
K

うちはシエンタですが、前に乗っていた車が85万で下取りして貰えたので追い金200万で買えました!
月の保険は7000円でガソリンは5000円程です!税金は34000円でしたよ!
車必須の地域で毎日30-40分位運転してます
参考になれば!😄

• サマンサ

サマンサ

詳しくありがとうございます!

ちなみに下取りした車は何年乗ってた車ですか?

• 9月12日
  • K

K

3年のラパンです😄

• 9月12日
  • サマンサ

サマンサ

ラパンでしたか!

シエンタもコンパクトでスライドドアで乗りやすそうですよね!

ありがとうございます😊

• 9月12日
ぺこ

うちは三菱のデリカなので新車500万ちょっとです💦
同じ固定費払うなら少しでも安く・年数は長く乗りたいので軽油を選びました。
丁寧に扱えば20年は乗れます。
もう1台ありますが、そちらは軽です!長距離走らないのであれば軽で十分です💡

• サマンサ

サマンサ

デリカって、高級車並みですね!!!
    軽油だと長く乗れるのですね!
    初めて知りました!

ありがとうございます。

• 9月12日
  • ぺこ

ぺこ

実は高額な車種です。
    それまで三菱のアウトランダーに乗ってましたが、子供が2人だと狭くて…旦那が憧れていたデリカを購入しました😅
    軽油だとフィルター交換が多くなるようですが、2000円くらいなので負担少ないです。
    デリカは自衛隊や消防でも使われてるくらい丈夫なので長く乗れますよ!

• 9月12日
  • サマンサ

サマンサ

自衛隊でも使われているんですね!スゴイ!!
    長く乗れるなら、丈夫だし、いいですよね!!

参考になります!
    ありがとうございました😊

• 9月13日

うちは欲しいグレードの車が新車価格570万?とかで、予算が400万だったので、3万キロ走ってる中古を買いました💦💦
車必須な地域なので維持費は仕方ないものだと考えてます!

h1r065

うちは新車無理だなで中古車のセレナ150万現金一括で購入しました。
とりあえず乗れるところまで乗るって感じです。
ガソリン代は毎月1万以上1万5千はするかなです。
まあ私が出かけたりするので。
病院やら遠方で使うや雨の日はこどもの送り迎えも車でします。

はじめてのママリ🔰

ミニバンではなくコンパクトカーに乗ってます!😂ダイハツのトールです!安いし子育て向きだし小回りきくし最高です!

私もいつも同じこと思います(笑)
みんな本当にそんなにお金あるのかな?って💦
我が家は貯金2400万で世帯年収も共働きなのでそれなりですが、車にお金かける発想は一切無いです😅もちろん一括購入です。ローンは住宅ローンのみと決めています。

毎月カツカツでもローン組んででも憧れの車に乗りたい人もいるでしょうし、走れて使い勝手が良ければそれでよし!な私みたいな人も少なくないでしょうし、人それぞれですね😅
大きな車や高価な車に乗ってるからお金に余裕がある、という訳ではないかと思います😅

• サマンサ

サマンサ

同じこと思ってる人がいて、安心しました!笑笑

確かに大きな車に乗ってるからって余裕があるかはわからないですよね。ローンかもしれませんし。

我が家も共働きで貯金も確実に貯めていっていますが、老後のこととか、教育費にいくらかかるか未知な中、車にそんなにかけれないよなーって思います💦それなのに、みんな車にお金かけててすごいなって。
    もしかしたら、家にお金をかけていないのかもしれませんね。

トール調べてみますね!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

学生時代からの憧れでランクルに乗りたい!とずっと思ってます☺️今プリウスαに乗っていますが、すでに5年以上乗っていますが、後3年は乗ります。そして、レクサスのランクルを購入予定です✨なので予算は1200万です。
でもこれは10年越しの憧れなので、もう一台追加購入予定のファミリーカーはヴェルファイアなので400万ほどです😊

• サマンサ

サマンサ

今、調べましたが、めっちゃかっこいいですね😍
    桁がひとつちがーーう💦
    椿さんち、お金持ちですね💰
    一般家庭が憧れで買えるようなクルマではないですよ〜🤣
    ヴェルファイアも購入予定だとは、、、羨ましい限りです!!

• 9月13日
まい

ヴォクシーとタントです‼️
2台とも残クレですが
ヴォクシーは3年
タントは10年乗ります💡

旦那がアルファードかヴェルファイアに乗り換える予定なので残クレにしました😃何年か後に型が変わるらしいので...
タントは10年乗る予定ですが、今の月々の支払いを安くする為に残クレにしました😭💦あくまでも予定なので、乗り換える可能性もありますが...

月々の支払い2台で5万くらいで
ヴォクシーはボーナス払いもしてるので、年2回10万の月があります(2台で¥122,000くらい)

2台とも頭金払ってます💡

はじめてのママリ🔰

350くらいですかね🤔
特に決めてません!笑

新型セレナ(e-POWERの前)乗ってましたが、5年は乗るよね!と5年ローンでした🤣
車通勤で片道20キロに使うのと、毎月帰省して片道100キロを移動するので荷物も多いですし、2人目考え出した頃にジュークから乗り換えました!趣味もキャンプでして😅

海外赴任になったので、セレナは丸2年で手放しましたが、200万にしかならず、そこでようやく車って高い買い物なんだな〜と思いました🤣
夫は帰国したら、次はセレナe-POWER買いたいと思ってるみたいなので、今のうちに貯金頑張ります😇

• サマンサ

サマンサ

趣味がキャンプでしたら、車にお金をかけてもいいですよね!
    それにしても下取りが200万とは😂
    epower試乗しましたが、ブレーキをあまり踏まなくて良いので、とても良かったです!!

ありがとうございます😊

• 9月14日

最近買いましたが350万位でと思い購入しました。
10年以上20年いかないくらいで乗れたらなと思っています。
前の車が義親譲りで16年使い、うちは買ったので車は返しました😅

一括なのでローンないですが、他はもろもろかかりますね💦

• サマンサ

サマンサ

16年も乗れるのですね!!

高い買い物ですもん、10年以上は乗りたいですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月14日