※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

心の悩みを吐き出したいと思っています。姉の子供との比較やイライラ、家族関係の悩みがあります。どうすればいいでしょうか?

心の悩み吐いてもいいですか??
最近、心が乱れてるせいか
比べたり、羨んだり、僻んだり…。

イライラして当たったりそんな自分が嫌なのに。
どんどんそんな自分になって気分落ちる。。

気分変えようと考え方変えようとかするけど、
どんどん落ちる…。

なので、こちらで吐かせて下さい。

私には姉がいます、一緒に仕事もして、ほぼ毎日一緒にいます。そんな姉とは同じ歳の子供がいるのですが、
私にとっては初めての子供♂しかも、不妊治療などして授かった子。姉の子は3人目♀上2人は♂で、
ヤンチャ過ぎて、もう母や、周りの人達には、男の子はいらなーいとか言われてやっと3人目にして♀。

私は1人目で♂だからいいのよーっとは言っては
くれてたはずが…やっぱり初めての女の子は
可愛いよね。私自身もすごく可愛くて見ててニコニコなります。もちろん、自分の子はいちばん1番可愛い。と思うほどの親バカで授かれただけ、幸せと思ってます。
さらに元気で幸せと思ってますが、3か月の頃に近所の騒音で不安になり、自律神経乱れで産後鬱まではいきませんでしたが、パニック不安症気味になり、薬を飲んだりしてましました。今はだいぶ落ち着いできたので、薬はやめましたが、7月頃まで続けて飲んでました。
そして、なかなか子供が卒乳できないことやイヤイヤ期が始まった事もあり、最近、よくイライラしてしまいます。

私達は最近は夫婦仲もイマイチです。
そんな中姉の4人目が分かりました。。
姉は姉で思いもよらなかったことなので、
とても不安そうにしていたので、
励ましたり、初期なので気遣ったりしてました。

ですが、最近、うちの子のイヤイヤ期もあり、家族は姉の子ばかり可愛がってる風に見えてしまいます。
私の子も可愛いがってはくれるのですが、
比べたり羨んだりしてるんだと思います。
そんな中、よく姉や母にキレて当たってしまう自分がいます。旦那にも昨日は当たってしまってこんなわがままな自分がすごく嫌です。どうしたらいいと思いますか?
ごめんなさい。長文でイライラされる方もいると思います。

コメント

ショコラ

大丈夫ですか?
分かります。

きっと、そんな事全然ないと思うけど、やはり3人の子供を、抱えていると想像以上に大変なのかもですよね。。。

でも、思い通りに行っている感じで、全然感じる必要はないけど、感じちゃいますよね。。。

今、ミュージックデイを観ているのですが、大塚愛ちゃんのプラネタリウムが胸に響いて泣きそうです。。。

一緒に泣いて、気持ちをリフレッシュしましょう😭😭😭

• ショコラ

ショコラ

最初の「そんな事全然ないと思う」は、家族が姉の子ばかり可愛がっている事に対してです。

• 9月12日
  • まま

まま

コメントありがとうございます✩︎⡱そうですよね。。3人も抱えてるし大変だなーと思ったらみんな手をかけたくなるのは姉になりますよね(;y;)
    私自身も手をかけ過ぎてイライラしてしまってるくらいですから( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )関わらないわけにもいかないですけど。。理解してあげないとですよね。
    ありがとうございます!!

• 9月12日
tomo

心が乱れている事を自分自身で認められるだけでもすごいと思います🥺
なんとかしようともがいてる事も💦

私だったら当たってしまった時は、気持ちが落ち着いてから謝ります。イライラしててごめん、とか素直に言える状況なら自分の子はイヤイヤしてばかりで可愛がられてないように感じてしまって、、とか。
あと、心がもやもやしてしまう時はどうしようもない事なので少し距離を持つようにします💦
あとは他の幸せを追求します!
旦那さんが休みの日は家族3人でお出かけして写真たくさんとっていっぱい遊んで!
実家じゃなくて、義実家の両親に可愛がってもらったり。

私も不妊治療しましたが、辛い時は子持ちの友達と少し距離を置いて、旦那と旅行したり贅沢三昧しました!
どうしても友達の赤ちゃんに会いにいかなくてはいけない時は、前もって旦那に思いの丈を全て吐き捨てて(羨ましい見たくない行きたくないずるいー!!とか)帰ってきてからはめちゃくちゃに褒めてもらって(おめでとうって言ってお祝いできて偉いなぁ。とか)
そうするとなんか自分のこと好きになれました☺️

• まま

まま

ありがとうございます✩︎⡱
    泣いたりしながら、少し落ち着いてきました✩︎⡱

家族に嫉妬してしまうなんて恥ずかしい話を真剣に相談にのってくださりありがとうございました✩︎⡱

ほんと、距離感ってどんな人でも大事ですよねっ!!

• 9月15日