※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。おむつを嫌がり漏らすことも。上の子のおむつを早く取りたいけど、時期はまだかな?下の子もいるので大変。メルちゃん遊びではトイレに座ることを楽しんでいます。

トイトレがうまくいかず、悩んでいます…。
そもそもトイレに誘ってもあまり行きたがりませんが、なんとか頑張って連れて行くと、素直に座ります。
ただ、トイレでおしっこウンチをすることを嫌がり、「おむつでしたい!」と泣きます😭
ガーゼのトレーニングパンツを履かせても、おしっこをしたら気持ち悪いだろうに教えてくれず、ふつうに漏らします😥
下の子も生まれたので、早く上の子のおむつが取れたらいいなと思っているのですが、まだ時期ではないのでしょうか?💦トレーニングパンツで何度も漏らされて、その度に色々洗うのも、疲れてしまいました😂💔

でも、メルちゃんでお人形遊びをするときは「トイレに座ろうねー?出るかなー?」と私の真似をして、一人でメルちゃんに話しかけています。笑

コメント

とも

下の子生まれたら焦りますよねー!
けど、そんな感じなら時期じゃないと思います!お互いしんどくなるなら、トイトレは後回しでいいと思いますよ!遅かれ早かれ取れるので、まだまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね!いま、母に手伝いに来てもらっていたので、人手のある間に少しでも進めば…と思って焦ってしまいました🥺
    気長にやっていきます😭❤️

• 9月16日
まぐ

うちもトイレでするのを嫌がって全力で我慢していて、そのうちオムツに出すときも泣きながら我慢するようになってしまったので諦めました!
毎回毎回泣きながら震えて我慢しているので膀胱炎になりそうだなと思って😅

時期が来たら一瞬で外れる事に希望を持っています😂
上の子は3歳からで良いやと思ってトイトレしてなかったのに2歳11ヶ月のときに自分からもうパンツにすると言って1度も漏らす事なく外れたので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さん、すごいですね😍そんな感じで一瞬で外れたらいいなーと希望を持ちました😊
    一旦休憩しながら頑張ります😭❤️

• 9月16日
まま

上の子は3歳過ぎてからトイトレ始めました(男の子)
下の子は夜寝る時以外はパンツです(女の子)

本人のやる気次第ですよ〜
上の子は全くやる気なくて
しかもパンツで漏れるのが嫌だってわかってたので
パンツ履かせるのも大変でした😅

下の子は自分からパンツ履きたがって(上の子のを見て真似したかったんだと思います)
ゆるめにトイトレ始めて2.3ヶ月ぐらいでオムツ取れました。

ひーこ1011

下の子がいるからこそ今の時期は難しいと思います。
赤ちゃん返りやイヤイヤもありますし…
うちは下が夏生まれで、1歳代の夏は諦め、1年待って2歳代から始めようとしました。

我が子は赤ちゃん返りが酷くて、イヤイヤも相まってお子さんと同じ。
おまるもトイレも拒否。
トレパン履かせようが布パンツ履かせようが出てからしか言わない。使い捨てのトレパンに至っては出てても言わない。
毎日1時間半で5回漏らす…
お菓子やシールで釣っても好きなお人形使って誘ってみてもダメ。

どうしようもないので保健師さんにも相談して思い切ってお休みしました。
その代わり朝起きた時と夜寝る前は出ても出なくても座るって約束してそれだけは続けてました。

結局入園までには取れず、トイトレ再開したのが3歳半でした。
でも、再開して3日で取れました!
あんなに苦戦して、友達のママに誘ってもらってもここで待ってるから早く帰ってきてね!と拒否していた娘が…
私の数ヶ月間は何だったんだー!とツッコミ入れました😅

トイトレは本人のやる気がないとどうにもならないです。
娘で悟ったので、息子の時はゆるーくゆるーくを心がけて、本人が座りたがる時のみ座らせてました。
1歳代から座りたがるので座らせてましたが、取れたのは3歳1ヶ月です。

嫌がって座らない時期、やる気を出す時期が何度か交互に訪れ、トイトレが成功したら特急に乗りに行こう!と目標を定めて、成功したら特急が喜んでるよー!と褒めていたら一気にやる気がアップしてトントンと進みました。
もしかしたら、何か目標や先の楽しみがあると頑張れるかもしれません。

でも、今はまだ下の子生まれたばかりで、環境が変わり、自分の居場所がなくなったような、不安な気持ちもあると思います。

そういう時期にあえて無理に進めなくても良いんじゃないかな?赤ちゃんがいる生活に慣れてからで良いのでは?と個人的には思います。

ゆーちぃ

本人のやる気次第かなと思います💦
娘もなかなかトイトレ進まなくて、今年に入ってから補助便座に座ってトイレできるようになりました😊保育園と家ならパンツで過ごせるようになりましたが、外出先のトイレに行けるようになったのは夏です😅(なので外出時はオムツ履いてました)
ですが今では自信もついて、トイレ出来てます✨