※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿雪
産婦人科・小児科

子どものシミやアザは一般的ですが、遺伝性の病気もあるため心配です。健診で相談する予定ですが、皆さんのお子さんはどうでしょうか?

生まれつき、茶色いアザ、というかシミのようなものがカラダにチラホラあります。

小児科の先生によれば子どもにはよくある‥とのことですが、いろいろ検索していると遺伝性の病気であったりもするみたいで心配しています(TT)

実際、赤ちゃんや子どもでシミやアザがあったりする子って多いですか??

また健診の際にも相談しようと思うのですが、不安です。皆さんのお子さんはいかがですか?

コメント

はる

蒙古斑とは違うのですか?

• 綿雪

綿雪

コメントありがとうございます。

はい。たしかに蒙古斑も広範囲にありまして、四肢にも異所性蒙古斑を認めます。

それとはまた違う薄茶色のシミのようなものが、チラホラ見られています。

• 9月12日
雪

子供ではなく私自身ですが、生まれつき足の付け根にアザがあります。
特に何かの病気でも何でもなく、親からもよくある事みたいだと説明されました。
友達にも生まれつきアザがある子がいます。
ちなみに私の両親や兄弟、自分の子供にもアザはありません。

• 綿雪

綿雪

そうなのですね。
    私たち夫婦は、そのネットで行き着いた病気ではないのですが、遺伝に関係なく発症する場合もある、と書かれていて不安になりました( ; ; )

• 9月12日
ゆいとん

うちの子もあります。
そしてほぼ同じ位置に同じ形で私にもあります。なので遺伝だな〜とは思ってますが、そんな深刻には考えてませんでした。

• 綿雪

綿雪

逆に心配させてしまってすみません。

娘をお風呂に入れていたら、なんとなく不安になりまして(T . T)

コメントありがとうございました。

• 9月12日
🌈

私が、レクックリングハウゼン病です。シミが、数えきれないくらい身体中にあります😢⤵️⤵️息子にも遺伝してしまいました😢⤵️⤵️
突然できることもあるみたいです。

• 綿雪

綿雪

そのようですね、
    病名はもともと知っていたのですが、詳しくは知らず、半数以上は突然起こる、と今回知りました。

日焼けしていることもあり、皮膚の色も単一ではないため、シミなのかどうなのかの判断も難しく、不安になっています。

また一度、病院で相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• 9月12日
tatara

扁平母斑じゃなくてですか☺️?異所性蒙古斑と同じように少しは薄くなるし皮膚科だと保険内で消す事できるけど再発の可能性高いものだからするかしないかは親判断になると言われましたよ😊?

うちの娘もありますよ^^
うちの娘は「肥満細胞症」と診断されてます😃生検してこの診断が付きました🙌特に遺伝とかではないそうです。
上の方が書かれているレックリングハウゼン病?と最初思いましたが、それとは違う気がする(カフェオレ斑ではないので)と言われ皮膚科で検査をしてもらいました🙌

赤ちゃんのうちに出来るものは悪いものではないらしく、成長していく間に消えていく場合がほとんどと言われてます😌消えなかったらどうしよう…とは思ってますがもし消えなかったら大人になったらレーザーとかそういうので行ければ消してあげたいなと思ってます。自然に消えるのを待つのみですが^^;

心配であれば皮膚科で生検をするのもオススメです😃小さい子の皮膚取るのを嫌がる親御さんもいるみたいなのですが、私自身は早く何かわかって安心したい思いがあり、先生も私もそう思うって言ってくれて1歳になってすぐ生検しましたよ😁検査結果が分かってほっとしてます😌

カフェオレ斑ですか?
次男があります。1,2箇所だと大丈夫らしいですが、5,6箇所以上あると良くないみたいです💦
うちは、小さいの含めて10箇所くらいあり、発達などに影響が出てくるみたいなので半年に1度大きい病院で経過観察してます。

ささみうまい

私の娘も左頬にあり、ネットで調べたところ扁平母斑の可能性が高そうです💦来週月曜に皮ふ科に行って診察してもらう予定です!
治療は成長しても薄くなりづらいらしいので、レーザー治療になるっぽいです😣

ちゃちゃちゃ

ウチの息子も腕と横っ腹と膝に茶色いあざがあります😢
腕が大きくて他は小さいあざです。
カフェオレ班かな?と小児科では言われ、レーザーで消しても消えなかったり再発したりするから本人が気にしなかったらそのままでもいいと言われました💦
男の子なので今はそっとしてます😅

なぎさ

カフェオレ斑ですか。
うちの長男が生まれたときからあってレーザー治療でも取れなくて、成長でなんらかに影響があるかもしれなくて赤ちゃんのときから一旦何もなかったのですが8歳のときに倒れたりしたりしたので精密検査をしたら、脳にも茶色のシミと同じようなのができていたりで、元々軽度の発達障害だったのですが、それが原因でもありました。今は半年に1回要観察で母子センターに通ってます。
人によって、シミだけで終わったりとかそれぞれらしくて、思春期くらいになんらかの影響が出る子もいたりでうちの子がそうでした。