※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中、子供が座って食べたがりません。立って食べさせると食べてくれるが、月齢的に問題はありますか?無理に座らせ直す必要はありますか?

離乳食の時ダンボに座って食べさせてますが、
数分で出たがります。
もう一度座らせたら口開けない、首を横に振り、食べません。
ご飯食べる事が楽しくない嫌だと思ったら余計食べなくなるかなと思い
もお諦めてダンボから出して立ったり伝い歩きなど本人がしたい様なスタイルで食べさすと離乳食食べくれます。
今の月齢はこれでいいんですか?
それとも無理矢理にでも何回も座らせ直してあげた方がいいですか?

コメント

もん

ダンボはご飯食べるのにはお腹のとこが苦しいと聞いたことありますが違いますか??

  • もん

    もん

    あ、バンボですね!🤣

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    バンボでした😂笑
    お腹のところ見たんですけど特に苦しそうもなかったですが、ちゃんと座って食べてますか?
    あとベビーの椅子はどんなの使ってますか?

    • 9月16日
あゆ

1才なるまでは、なかなかうまく行かなかったです😰
おやつもジュースも同じ椅子に座らせてたら
くせになって
ご飯よーって言えば走って自分から座るようになりますよ?
バンボより
他の椅子の方がいいのかも?😚

  • ママリ

    ママリ

    そおなんですね★
    ぢゃあもう少し様子みてみます❣️
    あゆさんはどんな椅子使われてますか?
    バンボテーブルついてないのでご飯口まで運んでるんですが、自分でもかなり触りたがって、、😂

    • 9月16日
  • あゆ

    あゆ

    ちょうどそれくらいの時はどんな椅子でも逃げたりじっとしなかったです😰
    豆椅子ってわかります?
    あれも使ってました!
    テーブルが別売りでありますよ!

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    座るとプーッてなるやつですか?✨
    テーブルもついてるんですね★
    いつ頃から使ってましたか?

    • 9月20日
  • あゆ

    あゆ

    それです😍テーブル別売りでありますよ!
    8ヶ月くらいの時

    それくらいのときはほんもに全くじっとしなくて大変だった

    いまはこれです😆

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    ぢゃあもー娘の月齢では全然豆椅子使えそうですね💡
    いつ頃からじっと椅子に座って食べてくれるようになりましたか?😂
    お写真までわざわざありがとうございます❣️
    初めてみました✨
    参考にさせて頂きます★

    • 9月25日
  • あゆ

    あゆ

    1歳2ヶ月ごろかな?
    母乳やめてからですね😍

    ご飯が美味しいって思えるようになるまでは
    まだウロウロしたり
    ご飯投げたり大変でしたよ😥

    めっちゃぽいぽいなげたり

    泣いて食べなかったり😥

    でもいつか終わりきますよ😚
    今ではご飯よ?って言ったら自分から座るし
    食べ終わるまで椅子から出ないし
    楽ですよ😍

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    そおなんですね★
    私ももーすぐだと思って
    我慢します😁💦
    ご飯投げられると発狂しちゃいそうです😂💦
    ありがとうございます★希望がもてました❣️

    • 10月3日
mimi

うちの子もダンボではないのですが脱走するので食べやすい方向であげてますよ。
立ったり歩いたり行儀悪いですが(お座りして)とか(座って)って言うと座ってくれます。
大変ですが( ˊᵕˋ ;)

  • ママリ

    ママリ

    脱走しますよねー笑
    最近では食事エプロンでさえも嫌がられます😂
    れーこさんはどんな椅子座ってますか?

    • 9月20日
  • mimi

    mimi

    手動で膨らませるイスを使ってました。
    消耗品なので半年しないうちに穴があいて使い物にならないです。
    ただスペースをとることはなかったので良かったのかなとは思います。

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    ああ💡そーいえばそれも持ってました笑
    確かにスペース取らないですよね★ありがとうございます❣️

    • 10月3日
COCORO

バンボ?ですかね??

腹圧かかるから苦しいのでは??

  • ママリ

    ママリ

    バンボです★お腹のところ見たんですけど特にでっぱりに当たったりはなかったです🤔

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

まだそれで良いと思いますよ^_^
1歳過ぎたら徐々に言葉の理解もしていくようになりますし、徐々に椅子で座って食べることを教えていくと良いと思います^_^
いまはまだ楽しく美味しく食べてくれることを優先しても良いと思いますよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    それ聞いて安心しました★ありがとうございます★
    この時期はどんな椅子に座らせてましたか?

    • 9月20日