※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
住まい

建売なんですが間取りみてどうですか?子供は2人予定なので2階一部屋は…

建売なんですが間取りみてどうですか??

子供は2人予定なので2階一部屋は物置部屋か
もし3人目生まれても大丈夫かなと考えてます😊

気になるのはリビングに階段があるのくらいですが、
皆さんが気になることあれば教えてほしいです!

コメント

収納もあるし、私はいいと思いますよ(^-^)
リビング階段はカーテンを天井から吊るして閉めれば暑さも寒さも感じないと思います♪

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます!!
    ロールカーテン?すればいいのかなと思ってました😊

• 9月12日
りな

とっても良いきがします!
うちは子供が大きくなったとき、リビングも通らず自分の部屋まで行けてしまうのがいやであえてリビングに階段がある家にしました!

でも子供の友達来たときとかリビング通らないと部屋に行けないからそういう意味でいうとどうか‥なんて意見もあると思うので、はーちゃんさんがどちらが良いかかと思いますが😂

でもお客さん来ても和室に直でいけるし、玄関からすぐ風呂行けるのもいいですね!!

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます😊

旦那がリビング階段は、、、って言ってたんですけど、間取りも収納もいい気がしてちょっと説得してみようかなと思って😊

• 9月12日
®️®️

2階の6帖の洋室が、他の部屋より狭いのに加えて収納少ないなーと思いました💦💦
しかも部屋の扉と重なる、、、

• はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます😊
    6帖だと大きい部屋2つに分けても大きいですし、基本的に収納部屋に使おうと思っているのでそのまでは考えてないです💦💦

• 9月12日
  • ®️®️

®️®️

そもそも部屋を収納とするなら、いいと思います!

部屋として使うなら、狭いなーと思ったので💦💦💦

大きいところは分けて狭くなっても収納が大きいからなんとかなりそうだなという印象です!

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

3人目考えるときは必要になりますが、予定がないものまで考えてたらキリがないので考えないものとしてます😊

部屋に収納あるだけでスッキリしますし大事ですよね👍🏻

• 9月12日
バマリ🔰

おそらく許可が出ないので後から階段上がり口とおそらくキッチン側の壁が傾斜になっていて上がおりてきてないと思うので冷房気流が上に逃げずらいように周りカーテンか、おキッチンが見える側を洒落に上げ下げできる物を考える。

そして階段の上がり口は上がり口にも何か付けるかリビングin階段を後悔しないかどうか良く見つめ直して買うかですかね。

今のところ皆さん子供の関係性から選んでますが冷房の事は皆さん後悔なされてます。

そして隠れてあげるか遅くまで遊んで帰ってこられる様になってる…。っと夫は45才なので結婚が早かった友達の長男や長女さんとかがそういう行動になっていると聞いてるので思春期には良くないんじゃないかな?っと個人的には思ってますが廊下を節約する画期的な対策でも生まれている案なのでそこをどう思うかによるかな?っと思います。

• バマリ🔰

バマリ🔰

図面は基本的な装備は付いてます。
    2階の1部屋予備があるのは素晴らしいです✨

私は個人的には収納の所から上がり初めでその代わり階段下収納を取れる所に扉を付けてなるべく広く収納を取ってくれてたら助かるな、値段次第で買うか検討しちゃいます。

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

おバカで理解があまりできなくて、、、
    もう少しわかりやすく教えていだだいてもいいですか😂

• 9月12日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

返答お優しいお心使いありがとうございます🙇

階段の位置が後になってからトイレ前の収納の位置からUP登りだしになっていた方が良かったなっと思われるかもしれない。

もしくは全然リビングin階段が好みで良かったと思えるが、リビングから2階に階段で上がる間取りの家の方は特に冬に暖房が危機が悪いと行ってます。

夏も場所によって冷房が危機が悪いのは否めない。

何か処置を施さないとぉ~っと何かするそうです。

最低でものれんがかけられれば良いなと思ったら、図面から推察すると、添付した例えですが線の位置が壁が無かった時にリビングin階段のデメリットをあおりやすい形になってるデザインだなっと思ったので語りました。

その時の処置は検索すれば出るので予算があれば大丈夫ですのでご安心下さい。

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

おー!!なるほどです😊
    いろんなサイト覗いているとそこには壁がありそうです!!!
    そうすると問題なくロールカーテンなど付けされそうかなって感じですかね🧐

• 9月12日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい、自分達で取り付けしやすい間取りの方が良いと思います。

空調の効きの悪さや、キッチンと階段がこの間取りはちかいので料理の空気が上にあがるデメリット(臭いと油系です)とリビングからの音が上がるのを少しやわらけられる。

あとはプライベートオープンのメリハリが選べるという選択肢が出来るタイプを選んだ方が良いと思います。

施工したらこんな感じになるみたいです。

• 9月12日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

テレビ候補
    ①1つならキッチンからはどのみちテレビを見ながらしようとするのは時間の無駄になる。
    手元をサボれる時しか見れないので、音を聞きながら料理するくらいになりす。

なので和室にテレビはおかなくてもいい気がするので見る場合に遠目でも見やすい場所は矢印で示している四角いマークの所

②太陽のマークの所
    和室から見えなくても良いからキッチンからもどうしても見たいとなるとリビングの太陽マークになる。

和室に置く場合はなるべく邪魔にならないのと、リビングのテレビの音と喧嘩しにくい場所となるとここかな?っと感じます。

あくまで図面上なのと、壁に施工してテレビをみるとなると録画設備やWi-Fiの環境が一番良い場所と1つはコラボしないとAmazonビデオやNetflix等のネット放送や外部アンテナ取り込みの関係も確認しておかないと、後から1年過ぎたらWi-Fi環境が悪くなって設置変更になるご家庭が稀にあるとここで見かけたのでしっかり初めにネット関連の設置推進場所はどこなのかも確認した方が良いです。

• 9月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

細かくありがとうございます😭
    どれもとても参考になります💦💦

建売探し始めたのも最近ですし本当助かります😂

料理中はテレビ見ないので配線見てスッキリするところにします😊

• 9月13日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

この間取りはリビングin階段の対処が効果があればすごく良い図面だと思います。

お風呂の件うちは西角南でサイクリングロードもろ丸見えなんです

ですがお風呂から散歩している方が分かりません。ですが隣接する家庭(お風呂の窓側に窓があり網戸にされるとなると格子に目隠しを処置したり中側からブラインドやシャワーカーテンを付けて入ってる時だけ利用や課程によって対処はちがいますね。姉はプラスチックの段ボールでリーフ柄の物を結束バンドで格子につけていてダミーの監視カメラを付けていて感知式タイプのふしりて来たらLECのランプが付くタイプを他にもダミーカメラとソーラーライトを付けてます)

話題に出たついでに、防犯面の事も気にしてみると良いと思います。

あと物置と自転車置き場は必要になるので、それも考えておいた方が良いかと思います。

外コンセントの都合でどうするのかもその面も何となく見ておいて下さい。

うちの家の近くで泥棒が入ったのと、姉の家の並びも泥棒に入られたしかもその泥棒は近所の旦那さんでした…。
    なので結構防犯面も住んでからコストかけておいた方が良いかと思います。

• 9月13日
ポンコツ

和室で子供が遊んでると
キッチンから見えないのが
難点かなぁと思いました!
あとはどこにテレビを
置こうかなぁーって感じです!!!
他はいい間取りだなぁと
思いますよ✨✨

• はーちゃん

はーちゃん

遊び場の和室は見えないですね😅
    建売だと何かは妥協かと思いますが、和室見えないの不便ですか?

共働きで平日は保育園、なのでキッチンにいても夜の1食分かなと

• 9月12日
  • ポンコツ

ポンコツ

それなら和室閉めて
    夜ご飯作れば
    特に問題はなさそうですね!

和室に何も置かず
    おもちゃだけなら大丈夫かと!

2人目ってなると
    何かと気抜いてしまって
    シール食べてたり
    小さい部品持ってたり
    1人目は注意しがちな事が
    抜けてたりするので
    見えなくなるのは
    危険かなぁーと思ったりします😂

あともし内見行かれるなら
    階段にゲートつけれるか
    見ておいた方がいいです!
    リビングイン階段だと
    子供どんどん
    上がっていっちゃうので😵

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

2人目は気が緩みそうですよね🤣
    しっかりしたお兄ちゃんに育てるのも大事ですね😆笑

階段にゲートですね!!確認してきます👌🏻
    階段は危ないから上も下も必要ですね😭

• 9月12日
  • ポンコツ

ポンコツ

2人目びっくりするくらい
    ゆるゆるです!笑
    私だけかな??🤣🤣

いい物件に出会えますように🙆🙆

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

私も経験してるから〜という余裕があって緩くなりそうです🤣

ありがとうございます😊

• 9月12日
ささみうまい

不動産屋の旦那に見せたところのコメントです。

・リビングの階段は、完全にリビングの真ん中にあるわけでもないので空調的にもそんなに心配しなくてもいいと思う

・敷地の場所や形にもよるが、水回りが西側にあるので隣接した住居から見えないつくりか確認したほうがいい

・パントリーや玄関収納は便利(笑)

・2箇所から和室に行けるのは便利(笑)

・2階洋室6帖の部屋の収納は、下に階段があるのでおそらく底が膝くらいまで上がってると思う

ご参考までにどうぞ🤭

• はーちゃん

はーちゃん

的確にありがとうございます😊

水回りはお隣さんを見てみてって感じですね👍🏻
    もし、見えていたら対策すれば対応できるものですか?
    6帖の部屋の収納そこまでわかるんですね!!
    現実的に想像できて助かります😂

• 9月12日
  • ささみうまい

ささみうまい

はーちゃんさんが気になっているのであれば、一度内見に行かれたほうがいいかもですね🙂あ、それともまだ出来上がってないとかですか?
    水回りについて旦那より↓
    風呂場のガラスは必ずすりガラスになってると思うので、そうそう見えることはないですが、それでも気になるのであれば内側につけるお風呂窓用のカーテンなどもありますよ☺️

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

見に行きたいと思ってます😊
    まだ完成ではないですが、ほぼ出来上がってるようです💦

見て見て感覚的につけるか決めて見ます🙌🏻

• 9月12日
ハチ

反抗期来てもリビング階段ならこっそり家出るってことがないので、いいと思いますよ🤗笑

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます😊
    共働きなので遅くなってもちょっとだけ被ってるのでお風呂の時とかでも必ず顔合わせられますよね😆

• 9月12日
ほのゆりか

実際見てないので分からないですがテレビはどこに置くんだろう?東側の窓がもっとダイニングの方にあればいいのにとか思っちゃいました

• はーちゃん

はーちゃん

テレビの場所迷います😂
    まだ見学してないので見てきます!!
    ほのゆりかさんなら窓の位置は建売まあまあ間取り満足、予算内でしたら妥協できる部分ですか?

• 9月12日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

完成前で購入出来ればクロスとかは自分で選べるかも知れませんね

• 9月12日
のん

注文住宅とは違って、建売は間取りを変えることができないので、余程酷い間取りのミスマッチ以外は住んで工夫すればいいと思います!
リビング階段だって気に食わないならリフォームで扉つけることもできますし。

• はーちゃん

はーちゃん

私もそう思います。
    注文でも後悔することありますし、
    建売ならその分諦めがつく部分もあるかなと😅

値段は地域を少し妥協して予算の500万安いのでその分リノベーションにもお金かけれるかなと思ってます😊

• 9月12日
ほのち

収納多めだし、シューズインクローゼットあるの羨ましいです✨
パントリーにできる収納もあって使いやすそうだなぁと思います😊
うちもリビングイン階段で、冷気が降りてこないか心配してますが状況みてロールスクリーンなど使おうかなと思ってます☺️
今の物件はリビングイン階段が多いんですよね😅
私も何軒も見てきてあんまり好きじゃないなぁと思ってたんですが、結果リビングイン階段の物件にしちゃいました😂

建物もリビング南向きでキッチンは北側なので使いやすそうですね😊
洗面脱衣所にリネンスペースってあるのも素敵です☺️

強いて気になるといえば2階の洋室6帖の収納が小さいことですかね🤔
もしここを子供部屋にするならこれ以外に収納を買わないといけなさそうですが、実際見てみて収納スペースと部屋内に収納おいてベッドや机置けるかなど考えて、大丈夫なら良い物件だなぁと思います😊
主寝室のインナーバルコニーは急な雨にも洗濯物が濡れなさそうで焦らなくて良さそうです😂❣️

• はーちゃん

はーちゃん

イビングイン階段流行りなんでしょうね😅

南向きとかあまりわかってないんですがリビング南向き、キッチンに北向きはいいんですか??

6帖の部屋は3人目考えない限り収納部屋なのでそこは考えないものとしてます😊

• 9月12日
  • ほのち

ほのち

リビングに陽が入ってくるので南向きは良いと思います😊
    北側は室温が少しは変わるので陽がガンガン当たるような場所よりは食材が悪くなりにくくて良いですね☺️

私はそういうのが良くて選んだ物件も北側キッチン、南側リビングです😊

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

おー、なるほど!!勉強になります😊
    そういうのも勉強しないといけないのに建売みて気になる間取りの物件にしか行ってなかったので気にして見ます🙌🏻

この物件は理想な形ってことですね🥳

• 9月12日
  • ほのち

ほのち

各箇所に窓もあるし、キッチンも含めて風通しも良さそうですよね😊
    ほんと良い形だと思いますよ☺️

実際見てみて家の周辺状況とかも決め手になると思いますが、良い物件に巡り会えますように🙏💓

私も決める上で営業さんに100%はないですからね💦て言われてきました😂
    でもほんとその通りでどこかを妥協しなきゃいけないんです💦
    その妥協ポイントをどこに落とせるのかをたくさん物件を見て旦那さんと話し合って考えて素敵はお家に決めてください💓

私の妥協ポイントは、金額とお庭が広くないこと、床の色が好みじゃないこと、シューズインクローゼットがないことです😂

この間取りのお家がはーちゃんさんの望みをたくさん叶えてくれますように💓

• 9月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

窓!!!忘れてました😅

プロパンなのでそこをどうするか重要です😅

ありがとうございます😭
    いいお家見つけられるように頑張ります💪🏻💪🏻

• 9月13日
  • ほのち

ほのち

もう一ついいなと思うポイントは玄関ですね😊
    玄関の前に壁があるので、宅急便とか来て玄関開けたら目の前道路で家の中丸見えってことが無さそうです😊
    私はいろんな物件見てきて出来ればそういう玄関が良いなぁと思ってました☺️
    雨風の吹き込みもある程度防げそうなので良いですよね😊

プロパンなのはネックかなと思いますが、旦那さんとよく話し合ってください😊

• 9月13日