※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃんママ
ココロ・悩み

子育て中に孤独感を感じたことがありますか?結婚前は趣味もなく、1人の時間が苦痛でした。SNSを見ると焦ったり孤独感が増し、友人も減って寂しさを感じます。

現在、2人目妊娠中のママです🤰🏻
みなさんは子育て中に孤独感を感じたことはありますか?

結婚前は仕事が忙しく一人の時間などもあまりなかったので
没頭できる趣味なども出来ないままママになりました。

1人目の時も産休、育休の時間もとても苦痛で本来なら
ベビーグッズを集めたり出産を楽しみにゆっくーり
過ごすはずですが1人の時間が苦痛でドライブに出かけたり
散歩をして気を紛らわしていました😅

今は2人目を妊娠中で息子は家にいて座っていられる時間も
あまりないのですがどこか孤独感が取れないというか…
たまに私は鬱?!と心配になることもあります😓

インスタをみると変に焦ったり、独身メンバーが
楽しそうに見えるので最近見るのを辞めたのですが
インスタをやめるとSNSでの関わりで近状報告を
みていた友人もいたので友人が一気に減った感があり
またまた孤独感に襲われました😨

旦那や実母や真剣に相談出来る友人は何人かいて
かわいい息子もいるのでとても幸せなのですが、
またに心にぽっかりと穴が空いたような状態になります。。

お母さんになったみなさんに質問です。
孤独になったり、旦那や子供がその場にいても
寂しくなったりしたことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

孤独感っていうんですかね

毎日暇だな。退屈だな。って思うことはあります!!

疲れも取れないし、寝られないし
幸せなのにそう思うことがよくあります💦

  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    すごく分かります(´・_・`)
    友達とかに暇だから電話するっていう習慣も自分は無いので💦
    ふいに学生時代のこととか思い出しちゃいます…

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も仕事でワンオペで
    夜中にやっと寝かせて
    ひとりのじかんができたときに
    あー、なんかなって思います😔😔
    電話する相手もいないし話す相手も夜中にいないので
    なんか、退屈ですよね💦

    • 9月12日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    子どもが小学校とかにあがれば自然とママ友とかも出来るのでしょうか😓遠いなぁ、、お互いにこんなこと思ってたなぁと笑い話になる日が早く来ますように😢✨ ママリを通して気持ち発散して行きましょう…

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそこが心配で。。。
    幼稚園に入った時ママさんたちと仲良くできるのか。。。とか
    若いママさんはいるだろうけど
    自分は地味なので、派手系なままさんとは、話し合わなさそうだし、
    でも、少しまわりのままさんよりも
    年下なので自分が。
    話についていけるのかとか
    もう全部マイナスに考えてしまいます😔😔

    発散していきましょう😣😣

    • 9月12日
deleted user

ありましたよ〜てかずっとそうでした😅
3歳くらいまではカンシャクもしょっちゅうだし長泣きするし
スラスラ喋りませんからね😵
↑これがあるから出かける範囲も狭まるし気が気じゃない😵
追い詰められるっていうか。
世話マシーンみたいな気分で人格尊重されてない気分で。
我が子だし愛はあるけど
こちらは大人ですからね😂
そんな環境にずっといたら孤独感
やばくなりますよね
普通に会話出来て言葉のコミュニケーションで互いに笑い合えるようになると全然違いますよ

  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    自分だけ取り残されてる感がすごいので病気になりそうです😱笑
    人格を尊重されていない気分というワード、とてもしっくりきます💦
    言葉のコミュニケーション…
    待ち遠しいです!!!!(笑)

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

かなりの孤独を感じます。
自分で決めた事だけど周りの子よりだいぶ早く子供産んだので

周りの子が羨ましい
でも、娘とは一分一秒も離れるのは寂しい
でも、私って孤独なのかなって辛くなって泣いてる日もあります😂

  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    その葛藤、すごく共感です😞(笑)
    例え友人と飲みに行ける日が来ても早く子どもに会いたいってなるの分かってるんですけど、毎日自分だけ時間が止まったような気持ちになりますよね😫

    • 9月12日