※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱音
家族・旦那

イヤイヤ期の息子。平日はワンオペなので旦那は育児に完全ノータッチ。…

イヤイヤ期の息子。

平日はワンオペなので旦那は育児に完全ノータッチ。
土日だけしか触れ合わないからか、イヤイヤ期に気持ちがついていけてないようでずーっとイライラして子供には怒ってばかりです。
今はそういう時期で仕方ないんだよって言っても理解しようとしてくれず、、、

いつも怒ってる旦那になつくわけもなく、ずっとママママとべったりで土日も休めずぐったりしてしまいます😭

皆さんの旦那様はイヤイヤ期の時に子供とどう接していましたか??

今、妊活中でわたしがナーバスになりがちなのもあるのかもしれないですが、正直土日の居心地の悪さがはんぱなくてしんどいです…

コメント

まい

今イヤイヤ期真っ只中です😂
まずは自分が娘と積極的に関わって、どう接しているか見てもらってます笑

こうやると少し落ち着くよとか、これやっちゃうと泣いちゃうよとか、こういうときはとりあえず放置でいいよとか、色々伝えるようにしてます笑

• 朱音

朱音

コメントありがとうございます😊

わたしもついイライラしてしまうので、それが悪影響になっているかもです…💦
    自分がしている対策はその都度伝えるようにしているのですが、怒っている時は聞く耳持たずで😭あとで指摘するとそれはそれでイライラが復活してしまうのでなかなか言えずにいます😱

それでも育児放棄はしようとせず、イライラしながらも関わろうとしてくれるので、何とか旦那ももう少しリラックスして接せないかな…と悩んでいます😭

• 9月12日
にゃんこ大戦争

うちの夫は、忙しいながらも割と育児してくれる方ですが、やはりイヤイヤ期はイライラしてましたよ😅
うちの場合は、長男は超パパっ子で、イヤイヤ期もイヤイヤしながらずっとパパにベッタリなので、夫はそれでイライラしてましたね😓
スレ主さんと同じような状況でした。

私はグズグズ言う長男に「パパ疲れてるから、ママの方においで〜」ってしても「イヤ!」って拒否されていて、夫も仕事が多忙で疲れていた時期に、休日もずっと長男にベッタリされてぐったりしてて。
食事はずっと抱っこで、トイレも一緒でした😅
食事はというか、狭いアパート暮らしでしたが、長男の移動は全部夫に抱っこかおんぶで(笑)
私は何も出来ず、グズグズ長男に夫が時々我慢しきれなくなって怒鳴りつけるのを、ただ眺めているしか出来ませんでした😔

私が下手に声をかけると長男が余計に泣きわめくので、夫からも「俺がみてればいいんだから、もういい😓」みたいに言われて😅
私は全く役立たずの母親でした。
その当時の休日は半年ぐらいは、本当に地獄絵図でした😅

というか、専業主婦で朝から晩まで一緒にいた私も、イヤイヤ期だと分かっていてもイライラしてたので😥
理解していないのも一因かとは思いますが、もう性格というか、大げさに言うと人間性みたいな部分もあると思います😅
夫は大らかで我慢強い性格なんですが、それでもイヤイヤ期はイライラしてました。

• 朱音

朱音

旦那様もだいふ苦労されていたんですね😭
    イヤイヤ期が終わるのを待つしかないんですかね😂💦
    最近本格的にイヤイヤが始まったので、先は長そうです😱

平日はわたしもワンオペの疲れが重なりついイライラして怒ってしまい、休日は旦那が頻繁に怒っているので、息子にはかわいそうな事をしているなと痛感しています😭

どこまで寛容になればいいのか、しつけとして怒らなければならないのか、それも分からなくてモヤモヤしています😣

• 9月12日
ハルノヒ

上の子がイヤイヤ期だった時は下の子が生まれた直後で赤ちゃん返りもあったので、そりゃもう酷いものでした💦夫は「上の子のサポートは俺が全面的にする!」とかなりの覚悟を持っていたのですが、それでもやっぱりウンザリしたりイライラしたり、キレる前に別室に避難したりしてました😅優しいが取り柄っていうくらい穏やかな性格の夫でもそうなってたので、もうイヤイヤ期はやっぱり手強いです😅
今は下の子がイヤイヤ期なのですが、もはや慣れてしまって「あ、はじまった笑」くらいの感じになってます。イヤイヤを全面的に受け止めてどうにかしようとすると、親子共にダメージが大きくなると学習したので、下の子に関してはピークアウトするまで放置になってます😅意外と好きなだけイヤイヤいわせてあげた後の方が、すんなり物事が進む気がします。

• 朱音

朱音

旦那さん、苦労された分いまやイヤイヤ期マスターですね🤣
    うちも優しいが取り柄みたいな穏やかな性格なはずなのに、ここのところ毎週末イライラカミガミ…子供のことになると受け流すということが出来ないみたいです💦

わたし自身も過敏になっているところがあるので、もう少し流せるように頑張ってみます!!

• 9月13日