※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

連絡下手な夫ほぼ愚痴です。会社の懇親会が今日あるから晩ご飯はいらな…

連絡下手な夫

すみません。ほぼ愚痴です。会社の懇親会が今日あるから晩ご飯はいらないと夕方17時頃ありました。丁度晩ご飯を作ってしまっていた所でした。
会社の懇親会ならもう何日か前には決まっていると思うのですがなんで当日の夕方に伝えてくるのか…
多分忘れていたのか、伝える必要性感じていなかったのかどちらかとは思いますが。
ちなみに謝りの言葉はありません。

何度もこういうことはありました。こういうとき私が怒ったとしてもごめんの一言は絶対言いません。
それさえあれば済む話なのに。何度もあったんです。その都度知ってたら前もって教えておいてねと。当日急になったなら仕方ないけど知ってたなら教えて欲しいと。
それで忘れてたなら素直にごめんと謝ってくれたら、それだけで気持ちよく飲み会に送り出してあげれると。
学習しないのでしょうか。こんなことにいちいち
腹を立ててしまう私が小さいのでしょうか…

これが初めてではないので積もり積もって
小さいことなのにものすごく腹が立ってしまいます。

LINEで怒ってしまったので(といってもやんわり。)きっとムスッとして帰ってくるか、帰ってきてもその話に触れないか、触れないから頭に来てわたしから言ったら逆ギレするかだと思います。

何度もこのやりとりをしているんです。びっくりしてしまいます。私が言った言葉を忘れているんでしょう。かと言ってプライドで謝ることはできない。もしくは謝るという選択肢はないか、一番有力候補なのが謝る意味が分からない、何故謝らなければいけないのか。

謝るほどでもない案件なんですかね…
皆さまどんな感じなんでしょう…

参考にお聞きしたいです。長文失礼いたしました。

コメント

まり

補足

多分夫は、夕方連絡したのに…
なんで怒ってるんだろう夕方連絡したから良いじゃん
あーめんどくさい
って感じなんだと思います。
…で次もまた同じようなことが起きるのは確実です。

えり

普通なら、経緯はどうあれご飯を作って貰っていたら、ごめんの一言ぐらいはあると思いますが💦
小さいお子さんとママだけなら、めっちゃ手抜きご飯とか出来るのに、言えよ💢っていうのが本音です💦

謝りたくないなら事前に連絡すればいいし、忘れてしまったら手間かけてごめんね。でしょう💦
奥様も食べるんだし手間は変わらないだろうとか思ってるんですかね??
だとしたら殺意です😂

• まり

まり

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    そういうことも丁寧に夫に何度も説明しているんです。
    だけど謝りたくないプライドが強いのでしょう。自分の非を認めたくないのと非だとそもそも思ってないんだと思います。
    毎回で怒るのも嫌だけど、毎回本当に嫌な気持ちになって凄く悲しくなります。

• 9月12日
  • えり

えり

自分に非があるのに謝れないっていうのはプライドなんですかね💦
    あ、非がある事もわかってないのか…💦
    なら明日使い回しのご飯出しても怒る事はないですかね?
    ご飯作るのも怒るのもエネルギーいりますしね😭
    でもそれだけ伝えても変わらないなら、今後も変わる事は期待出来ないですね😭
    なら翌日に回すしか道がないですねぇ💦

• 9月12日
  • まり

まり

怒りはしないです。むしろそれで食べてチャラみたいな雰囲気になるので…頭に来てしまいます。食べたんだからってなりますね。
    本当それしかないですね…😭
    感情が無い人間と会話してるようです…

• 9月12日
  • えり

えり

奥様としては、やっぱり美味しい出来立てを食べて欲しいですよね😭
    そのためにその日に作ってるのに…食べたからなんやねん💢ってなりますね💦

甘えてみたりしたらどうですか??
    怒ってる雰囲気だと逆ギレされそうですが、一緒に出来立てのご飯食べたかったよー、1人で食べて寂しかったな😢
    とか😅
    ちょっとごめんが言いやすいかもしれないですね😅
    それでもダメなら…ほんまに打つ手無しですね😭

• 9月12日
  • まり

まり

一緒に食べたかったとかは、本当に最初の頃そういう風にして伝えていました。本当の気持ちを伝えたり、寂しいとか。悲しいとか。
    それでも何度も同じことが繰り返されて…

静かに黙って我慢したり
    素直になっていってみたり
    静かに怒ったり
    色々しました。

なのでどうしたら良いかもう分からず。分かりやすいように怒ってる雰囲気を前面に出してみよう。…が今回です。😭

売つ手なしですね本当に…
    言葉が通じてないみたい…
    多分受動型アスペルガーぽいのでそのせいかもですが😭

• 9月12日
  • えり

えり

アスペルガーですか…💦
    それは本気で何が悪いかわかってないやつですね💦
    受け入れていくしか無いんですかね😭
    難しいですね😭

• 9月12日
  • まり

まり

そうなんです、疑わしく思えることが多々あって…
    いっそのこと診断されたら楽になれるのかな…とも思います。当たり前の報連相のことなのでいつか伝わる!と信じてしまいます。分からない人いる?って…
    それがアスペルガーだと今までの行動も府に落ちるものが多いんですよねぇ

話にたくさん答えていただいてありがとうございます。今も帰りと返信を待ってるところなので人と話せると少し冷静になれます😭

• 9月12日
  • まり

まり

今夫からLINEで連絡が…

これから帰るよ ごめーん
    と。
    それは私がLINEで忘れてたんならごめんの一言ぐらいさらっと言ってくれたら気持ちよくコミニュケーションがとれると言ったからだと思われます。なんだかもやっとしたので電話かけてみたところ、その話題にはやはり触れずおつかれー今から帰るからーと。

ちょっと黙ると、朝言うの忘れてたーと。
    私が、そうだよね渡されてたんだよね。じゃあさ、ごめんって、言葉で言えない?
    と言ってやっとごめんー。と。

はぁ、、、なんだか、気持ち悪い終わり方。アスペルガーじゃ無いのかな本当…

ごめんなさい愚痴ばっかりつい書き込んじゃって、、
    吐き出さないと辛くて

• 9月12日
  • えり

えり

言われたからとりあえず言った感が凄いですね😅
    ため息でる気持ちもわかります😭

アスペルガー以外にも色んな発達障害が存在するので、もしかしたらどれかに該当してしまうかもしれませんね💦
    いっそ診断がくだって、対応策がわかればまだマシでしょうが診断もないまま努力し続けるのも辛いですよね😭

(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ
    発覚してない発達障害の人のお相手って、本当に言葉に尽くしがたいレベルでつらいんですよね😭
    そのパートナーにまで病気になってしまうほどのストレスだってあります💦
    まだ確定ではないからなんとも言えないですが、もし疑いがあるなら、1度診察には行けませんか??
    中々旦那様に、あなたは発達障害があるんじゃないかとは言いづらいとは思いますが…、障害じゃなくても、弊害が出てる以上、なんらかの対策を講じる手段がないと、メンタル潰れちゃいますよね😭
    子どもの発達障害の相談の先生から、発達障害のレベルによって、生活に支障が出ないものは個性、支障がでて初めて障害になるというお話を伺いました。
    今まで職場で浅い付き合いだけなら問題が無かった事も、加齢や環境の変化で個性と呼べなくなる物もあるかもしれないですよね💦

• 9月12日
  • まり

まり

夫にも一回行って欲しいと言いましたが、今はまだ行きたくないと。アスペルガーの本も沢山買って読んだり、夫にも見せたり、話をしたり、ネットの診断をしてみたり。(因みに診断結果はかなりの%でアスペルガー)ただ、結局はネット。夫も昔アスペルガーなんじゃないのと友達?知人?に言われたことがあるようです。

ありがとうございます😭
    発達障害のことご存知のようで…話せるだけで本当有り難いです😭知らない方だと男と人だとよくある事で済まされてしまうので…
    アスペルガーの辛いところが生活に支障が、きたされるのが妻である私だけなんですよね。
    これから子供達には夫がどう写るかですが。

• 9月12日
  • えり

えり

旦那様と多少の自覚があるんですね😅
    それなら早めに連れていった方が、旦那様もまりさんもしんどくならないかもしれないですよ💦

実は職場にそれっぽい人がいるんです💦
    あくまでぽいで、確定はしていないですが、普通こうしない?みたいな事が多々ありまして😅
    ただ、仕事なので、これは任せるとミスるなってことがわかってることからは遠ざけたり、自分から言わないことがわかっているので、逐一連絡して確認したりして対処はできています。
    決まった時間しか一緒にいないし、赤の他人にあなた発達障害ですか?とか言えないじゃないですか😅

調べれば結構情報収集は出来るんですが、やはり認知度はあまり高くないですし、年配の方々とかは特に、男なんてそんなもんよ。とか言いますよね😅
    アスペルガーなんだ、と確定していれば、ある程度先回りして準備出来たりするので、確定した診断は欲しい所ですよね💦
    対処法などもわかるでしょうし💦
    お子さんも成長してきたら、なんか変に感じる事もあるかもしれないですし、まりさんだけじゃなく、お子様もつらい思いをするのは可哀想ですもんね💦

ただ一つ、診断が確定すると、開き直る場合もあるので、要注意です😭

• 9月12日
  • まり

まり

本当に行きたいですね、近くに発達障害センターがあるのですが、どうやら子供専門のようで大人のアスペルガーに理解があるかどうか…
    本当の専門じゃないと伝わらなくて泣き寝入りするアスペルガーの妻の話も聞くので行くのも実は少し怖かったり…😭
    えりさんの言うように今の50代60代辺りのおばさまやおじさまが担当だったら、それこそ田舎ですし、そういうものだと言われると思うとゾッとしてしまって、、
    逃げ場がなくなってしまうようで…
    ただえりさんのような理解してくださるだけでもかなり違うのです。
    なので今凄く話せるだけで今かなり心がホッとしてます。
    えりさんのような方が身近にいて愚痴や悩みをこぼせればなぁ…

長く一緒にいることで違和感が大きくなり、あれ?ちょっと変わってるじゃ済まなくなってきたような…なんか気持ちが通じなくて辛いぞ…?って感じの今です。

• 9月12日
  • まり

まり

開き直る可能性かなりありそうですね。
    夫は自分が怒られたり不利な立場になることや、当事者になること、責任を伴うことを嫌うので。そうなったら、
    自分が悪いんじゃないアスペルガーだ!って開き直る姿が容易に想像できますね…

• 9月12日
  • まり

まり

あと、アスペルガーは男の子の場合かなりの確率で子供に遺伝するようで、それも不安の種ではあります。やっぱり他の子とちょっと違うなぁと思ってしまいますが、我が子なので不安ながらまだ様子を見て自分なりに向かいあって子育て出来たらと思います。やはり愛しさが勝つので、もちろんかなり不安になりますが。夫は元は他人、そして大人なのでなかなかそこまで向かい合える覚悟ができなくて… 支え合う相棒でいたかった。

• 9月12日
  • えり

えり

子ども専門なんですね💦
    子どもだと、大人の理解や説明など、対処法を小さい頃から教えながら暮らせるので、トラブルは減らせるかもしれませんね😅
    お子さんももし不安になる点があるなら、お子さんの相談がてら、旦那様の相談もして、その反応次第で次の手が見つかるかもしれませんね😅
    でも、お子様まだ1歳にもならないなら、まだまだわからないかもです😅

確かに田舎や高齢者は、昔はそんなの普通だった!なんて無理解な人は多いかもしれませんね😭
    でも、0が決まったわけでは無いので、試す価値はあるかもしれません✨
    それか、ちょっとハードルは高いですが、診断が出たものとして、ご自身で情報収集して、旦那様への対応を変えてみる、っていうのも、一つの手段かもしれません。
    旦那様が開き直る事もないし、先回りで好転する事もあるかもしれません。
    ただ、細かい対処法まで情報収集ができるかどうかが未知なので、容易ではないと思います💦

まりさん、失礼ですが、カサンドラ症候群というのはご存知でしょうか?
    今はそこまででは無いと思うのですが、精神的だいぶ追い詰められているようなので、可能であればそちらについても一度調べてみるのもいいかもしれません💦
    検討違いであれば申し訳ないです💦

きっと今まで何度も何度も繰り返し話をされてきているのに、理解されなくてつらい思いをしてきているでしょう💦
    そういう、アスペルガーのパートナーが陥ってしまうのが、カサンドラです💦
    せっかく夫婦になって、子も産まれて、支え合いたいですよね、きっとそれに悩むのも、まだ情があるからだと思います。
    理解が出来れば、支え合いたい関係も、築いていけるかもしれません。
    他とは違った形かもしれませんが、夫婦も十人十色ですので✨

• 9月12日
  • まり

まり

登録が手違いでそのままになってしまっていて、実は11ヶ月の娘の他に3歳2ヶ月の息子が居るんです💡
    今は3歳になって赤ちゃんの時ほど変わってるなぁとは思いませんが、今より成長した時いつか夫の時のような違和感を感じる可能性もあるので、慎重に見てます。ただすくすく育ってるので、いっぱいいっぱい話しかけてコミニュケーションを取ろうと思います☺️

そうですね、色々情報をこれからも見続けて行こうと思います。話の伝え方などアスペルガーの対処法のように伝えると伝わることもあるので💡
    やっぱりなぁ、、と複雑な気持ちですが😭

カサンドラ症候群ですよね、アスペルガーを調べていたらその言葉に出会いました。実は自分もそうじゃないかなと思っていました。ただ調べれば調べるほどそれすらも周りに理解されないのがカサンドラ症候群でした。ただのヒステリックだと思われたり、受動型のアスペルガーなので尚のこと厄介で、周りからは優しい穏やかな夫に、我慢の足りない妻と映るみたいです。なかなか理解されないようです。

私も夫のことはこんなに辛くて憎く思ってしまうのに、何故だか完全に嫌いになれないんですよね…
    愛情も多分消えません。いっそのこと消したくなってしまうこともありますが。
    他の言葉の通じる方と過ごせればどれだけ楽しく生きれるのだろうと。お互い話して支え合って…

だからこそしんどいですね…
    一緒に暮らさない恋人なら、まだバランスを保てて良かったんでしょうね。
    子供の親、支え合う相棒、夫には少し不向きなのかもしれません。私が夫のことも子供として見れば判事解決なんでしょうけど…。2人で親になれると思ってました😭

えりさん長々と私の話を聞いてくださってありがとうございます。凄く親身になってくださって、本当に心が少し楽になりました。これからまた試行錯誤生きていこうと思います。えりさんの言葉未来への活力になりました☺️

• 9月13日
  • えり

えり

すみません、寝てしまいました💦
    3歳の息子さんもいるんですね✨
    まだトラブルとかにはなりにくい年齢でもありますが、旦那様の事もあるし、心配なら役所とかでやってる発達相談からやってみると、お気軽な感じなのでいいかもしれません☺️
    小さい子の方が、個性で終わることの方が多いと思います☺️

アスペルガーの対処法で伝わったんですね😅
    複雑な気持ちになっちゃいますね💦

カサンドラ、ご存知でしたか💦
    それだけ旦那様とのコミニケーションに不安を覚えて色々調べたんですね😭

極論になりますが、周囲の理解は無くても大丈夫です👌
    認知度も低い発達障害だけでも伝わりにくいのに、そのパートナーに生じてしまう内容、理解されるのは極稀と思います💦
    まりさんのご両親が理解を示してくれたらありがたいですし、周りの理解も有れば気持ちは楽になるかもしれませんが、原因は旦那様との2人のコミニケーションなので、結局は苦しくなってしまいます💦
    本当にこの人だけは理解して欲しいっていう家族や友人がいたら、説明するのもありかなとは思いますが、愚痴を吐きやすくなるかどうかの問題だと思います😅
    周りからどう思われようが、ご夫婦が平和ならそれでいいんです☺️

旦那様への深い愛情があるから、なんとかしたくて悩んでしまうんですよね😭
    消えてしまったら、他の人でも良かったかもしれないけど、そんな簡単じゃないですよね😭

誰が悪いとかでも無いんですよね💦
    旦那様自身、友人から指摘されたりもあるし、生きにくさを感じてるかもしれません。
    まりさんも上手く伝達が出来たらと試行錯誤して、考え過ぎて疲れてしまう、周りの認知度は低い、孤独との戦いですよね😭
    でも、まりさんだけが大人になる事はないんです😅
    2人で親になる事も、対応がわかれば可能かもしれません。

試行錯誤は本当に大変だと思います💦
    疲れたって当たり前ですよね😭
    明るい未来のために、旦那様にあう情報が見つかるといいですね☺️

• 9月13日
娘のママ

今後はご飯いる日にだけ連絡ください!
そうでなければいらないとみなして作りません(^^)!

と言い切りますね😂

• まり

まり

回答ありがとうございます。そう言っても伝わらない夫だと思います。ヒステリック起こしてーって感じなんでしょう…
    伝わる旦那さんが羨ましい😭

• 9月12日
はじめてのママリ

いやこっちもその時間に合わせて作り出すので言ってもらわなきゃ困ります💦
続くなら私も起こる思いますし、旦那さんが謝らないって事は罪の意識がないから謝らないんだと思いますよ💧
だから繰り返すのかと💧
分かってくれないならもうこれからは作りませんね。

• まり

まり

回答ありがとうございます。そうなんですよね、まだまだ暑いし食材も作ってしまったら持たないし、かと言って休みの日とかはあまり作った料理とかよりマックとか食べたいような人で…
    とにかく悲しいし、辛いです
    何度こんなことかこれから続くのか…

• 9月12日
ぴーちゃん

もうご飯作ってたことは伝えましたか?
私ならそれを明日の夕飯に出します😅

• まり

まり

伝えました。未だに返信はなしです。夫らしいです。怒られることがとても嫌な人なので。明日出してみるのも良いですね。

• 9月12日
kkku

うちの旦那もです😂
飲みに行くとか帰りが遅くなるから夕飯いらないとか、なんならこっちから連絡しないと言わないこともあります。
もう慣れた部分もあるし、次の日出せばいいやーくらいに思うことも増えました!
でもイラッとしますよね!
ごはん出てくるの当たり前だと思ってんのか?と思います笑
家庭を持ってるんだから、飲みに行くのが当たり前の世界じゃないことをもっと実感してほしいです。飲みに行ってごめん、ごはんたべれなくてごめんと思え!と言いたくなります😂でもうちも文句言われるの嫌い、素直にごめんと言えない旦那なのでまりさんの気持ちすごいわかります!

• まり

まり

回答ありがとうございます。
    なんだが同じような感じで、私の気持ち分かって頂けて嬉しいです。慣れるにはあとどれくらいかかるでしょうかね…😭
    素晴らしいです!私もkkkuさんを見習わないと…😭

• 9月12日