※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
ココロ・悩み

仕事のストレスと不妊の関係について相談です。職場での妊娠報告に対する複雑な気持ちや、若い同僚の妊娠に対する羨ましさや複雑な感情を抱えています。

愚痴です、すいません、、
ストレスと不妊は関係がありますか??仕事のストレスがすごいです。特に人間関係です。そんな職場でも妊娠した人は1人居ましたが少ないです💦
自分は不妊で悩んでいるのに、その人が妊娠した時にわざわざ会社の会議の最後に堂々と発表しててみんなで拍手する感じになり、とっても嫌でした...休憩中も名前何にしよう、とか生まれたらこんなことさせたいとか永遠に喋るので、別のところで休憩を取ることにしたんですが、こんなこと思ってしまう自分が嫌です。だんだん大きくなるお腹を見て羨ましいとしか思えません。まだ自分より5つも若いのにって思ってしまって、しかもその子は、始めに妊娠した時(1年前くらい)育てられないからって子どもを諦めておろしたんです、(その話も平気で職場でしてます)なのにそんな子のところにはまた赤ちゃんがやってきてくれるのか、と本当嫌になります。こんなこと思う自分が1番本当に嫌です。😭😭😭😭😭愚痴すみません😭

コメント

ママリ

ストレスめちゃくちゃ関係あると思いますよ!!!

• sumi

sumi

やっぱりそうですよねぇ、、

• 9月12日
みぃ

お気持ちよくわかります!
そういった気持ちになるのはしかたないと思います💦
わたしは40代の妊活ですが、後輩がどんどん妊娠していくとどうして..と焦ります💧

ストレスはとっても影響あると思います!
保育園で勤めていましたが、私はもう辞めてからですが、仲間も忙しさとストレスでなかなかできず..辞めてからすぐできた子もいました!
私は小規模保育室にかわっても、治療が進み病院通いながらなので、他の先生に休みをかわってもらったりするのがストレスにはなっていました。今はそこは少しにして自分で休みを調整できるベビーシッターにかえて無理せずしています。
sumiさんは病院とかは通われてるんですか❓

• sumi

sumi

そう言っていただいてめっちゃうれしいです😭
    わたしも実は保育園で働いてるんです!やっぱりパートなど働き方を変えるのもストレスをなくすには良いですよね!!もちろんクリニックには通ってます。いま体外受精するお金が無くて、お金を貯めてるところです😭

• 9月12日
  • みぃ

みぃ

保育園でしっかり働きながら体外受精の治療まで進めているなんてすごいです!
    でも確かにいろんなストレスがありますよね💦
    保育士は体力も使いますし、病院の為周りの人に気を使うこともストレスですし。

体外受精まで進むとお金の面でも心配だから働かないとですし..悪循環ですよね..どうして不妊治療は保険適応にならないのか😞
    パートで働くだけでだいぶ気持ちは楽になりますよ!
    確かに収入は減りますが、私は今はとりあえず治療費を稼げるくらい働ければ..と割りきって働いてます💨

• 9月13日
  • sumi

sumi

そうなんですよね、周りに負担をどうしてもかけてしまうので、しかも不妊治療の事は公にしてないので、色々実際かげで言われてますよ笑、なので仕事短時間に変えようと思ってます!🥺
    ほんとに収入面で心配なんですけどいまは子供のことに専念したいのでわたしも割り切って頑張りたいです😭ありがとうございます😢💕

• 9月13日
マヤ

「ストレス溜めない様に」って、よく言われたので関係あると思いますよ😣

• sumi

sumi

関係ありますよねぇ😭😭😭

• 9月12日
mka

辛いですね😭
私の友人で妊娠して流産を2回繰り返した方がいて、
仕事を辞めたらすぐに妊娠出産した方がいました。
ストレスのせいか分かりませんが、気持ちが落ち着いたのかなと話してました。
私は先々月流産しました。
周りで堕胎した人、何人も順調に妊娠してる方聞いてて苦しいです。
不平等だなって思っちゃいますよね😭
もしかしたらsumiさんのところは人気すぎて誰が行くかお空で話し合ってるのかもしれませんね😂

• sumi

sumi

人気すぎてってめっちゃ嬉しい気持ちになりました😭😭泣いちゃいそうです😭😭😭

• 9月12日

それはモヤモヤしますね(泣)
私も主さんと同じ立場なら同じこと思ってしまうと思います。

私は上の子妊娠する前、なかなか妊娠できませんでした。
そのときちょうどパワハラで円形脱毛症ができるくらいストレス溜まってたんですが、もう耐えられず適応障害で診断書出してもらって休職してからすぐ出来ました。
多分そのまま仕事してたら今も子どもいないと思います。

• sumi

sumi

モヤモヤしますよねぇ😭😭😭パワハラ、それは辛かったですよね、、やっぱり仕事のストレスってほんとに良くないんですね😢

• 9月12日

ストレスかなり関係あると思います!
不妊&不育で、主人と話し合い「もう夫婦2人でいこう」と完全に諦め心が身軽になった翌月自然妊娠しました。
姉も2人目不妊で、諦めて次の子用に取っておいた物を全部捨てたら自然妊娠しました。

• sumi

sumi

それはすごいですね!不妊治療自体もストレスすごくかかってきますもんね、、自分で自分の気持ちを落ち着かせながらどうにか頑張りたいです😭

• 9月12日
ゆきち

お気持ちお察しします🥺

ストレス関係あると思います💦

わたしは正社員で働いていてストレスがかなり多い職種だったせいか顕微授精までしたのに全く成果が得られませんでした、、

もうこれは仕事に重きを置いていたらダメだと思って、正社員からパートに転向して行った移植でやっと着床しました😢

うちも後輩が妊娠した時にわたしは治療が上手くいってなくて、どんどん大きくなってくるお腹を見るのも胸が痛みましたし、体調不良で休んだ時に仕事を肩代わりするのも嫌でした😓
育休明けからは子育ての話しを聞くのが苦痛な時もありました💦

そんな事思う自分嫌だな、、とも思っていましたがこれは同じ立場になれば誰しもが持つ感情だから仕方がないよ、と自分で自分を励ましてました😭

• sumi

sumi

仕事の働き方を変えるのもやっぱり良いのですね、、!
    仕事を肩代わり、わかります!!やっぱりそうですよね、考えちゃいますよね😭仕事を辞めることも考えてるので、予定通りに妊娠できて、育休産休取れること自体が羨ましく思ってしまいます、、不妊治療はお金もかかるので😣泣

• 9月12日
🕊

ストレス関係あると思ってます!
不妊治療しながら仕事してましたが仕事辞めてすぐに妊娠しました!

• sumi

sumi

そうなんですね!😭❤️ちがう仕事に変えたかんじですか?それとも完全にやめたんですか??

• 9月12日
  • 🕊

🕊

完全に仕事をやめました!
    転職も考えてハローワーク通ってたんですけどすぐに妊娠だったのでそのまま専業主婦になりました!

• 9月12日
  • sumi

sumi

そうなんですね!わたしもまずは子どものことを第一に考えたいです!でも治療費がかかるのでパートなどに変えてみようかと思ってます。お返事ありがとうございます😢

• 9月13日