※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の流れや扶養について不安です。自己都合で退職後、待機期間があるため、ハローワークには3カ月後から行けます。旦那の扶養でも失業保険は受給可能ですか?

失業保険について
2020年の6/30に自己都合で会社を退職しました。
全く失業保険について分からなくてとりあえず7月の前半に延長申請を行なったのですが職員の方にまだ辞めてすぐだから待機期間3カ月後からになりますと言われました。

ってことは9月30日以降にまたハローワークに行けばいいのでしょうか?流れが全く分からなくて、、、

また会社で旦那の扶養に入ることになったのですがこの場合でも失業保険はもらえるのでしょうか?

コメント

りんご

3ヶ月後からですが、求職活動とかしないともらえません。(次に働く意欲がないと貰えないものです。)

あと…扶養に入ってしまうと貰えなかったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職活動は実際にハローワークに行って行うものですか?😅

なんと、、、じゃあどっちにしろ
    貰えないんですね😰

• 9月12日

自己都合だと3カ月あけてからの失業保険給付開始になりますね!説明受けませんでしたか?説明会みたいなのがありますよ〜!

扶養に入ると失業保険は受けられないので、受ける場合は国民保険に加入または社会保険の任意継続となります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付の人が忙しかったのかよくわかりませんがとりあえず3カ月あけないとダメしか言われず特に3カ月待って何が起こるとか説明がなく、、、
    その時私もちゃんと話を聞けばよかったのですが😔💦

また扶養から一旦外れなきゃだめってことですよね?😱

• 9月12日
YーRーS

待機期間中は扶養に入れますが受給が始まると扶養から外れる必要があります。
これは受給日額が3611円以上の場合です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3611円を超える場合はどうなりますか?😨💧
    無知ですみません😔😔

• 9月12日
  • YーRーS

YーRーS

ご自身で国保に加入ですね😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😊👍

• 9月13日
ママリ

自己都合なので3ヶ月の大気があります。

また、辞めた理由は何でしょうか?
妊娠や出産、
子育て(お子さんが3歳まで)でないと延長ができません。
3歳までに受給が終わってないとならないので、延長はできないと思います。

違っていたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめた理由は出産です!
    とりあえず延長の申請だけはやってきましたがその後の流れが全く分からなくて😨💦

• 9月12日
はじめてのママリ

延長申請ができたのであれば、また子育て落ち着かれてから期限内にハローワークへ行けば、延長解除の手続き→失業手当の受給できますよ。
ハローワークから、延長いつまでって言う期間が書いた紙をもらっていると思います!

他の方がおっしゃられているように、受給中はいったん扶養を外れる必要はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長解除の手続きを行うということはそれと同時に職探しを行うということでしょうか?😨😨

延長は3月の前半だった気がします!
    受給日間が90日って書いてありました!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

延長を解除してしまうと、職探しをしないと手当はもらえません。

その受給期間は、失業手当を申請した場合、90日間もらえますよということだと思います。

出産を理由に延長申請した場合は、いついつまでに解除してくださいね、という書面があるはずなのですが…
    わたしも妊娠を理由に延長しましたが、令和2年2月から最大3年間みたいな書面をもらってます。

• 9月13日