※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝を短くして夜寝を増やすことが良いでしょうか? 5ヶ月の赤ちゃんで、日中は4時間30分寝ていますが、夜は1時間半覚醒して遊ぶことがあります。昼寝を短くすると夜更かしを防げるかもしれません。

朝寝、昼寝、夕寝の合計時間は短くしたほうが良いでしょうか?
もう少しで5ヶ月になります。
1日の睡眠時間が合計14時間程で、日中合計4時間30分程寝ます。
20時頃に寝かしつけると、途中で起きてしまい1時間半くらい覚醒してしまいます。
別に泣くわけではなくて暗闇の中で楽しそうに遊んで1時間半くらい経ったら寝るんですが、、
これは、昼寝を短くしてあげたほうがいいのでしょうか?
日中、放っておくとよく寝る子のお母さんは昼寝は短くして夜寝させるようにしてますか?

コメント

ぽん

寝る時は5時間近く寝ちゃいます💦
今のところ夜寝るので寝かせてますが、寝ないようなら起こします!
寝るに時間前には起こすと夜も寝てくれるかもと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日トータルで何時間くらい寝てくれますか?😣
    うちの子も5時間近く寝る事があるのですがそうすると夜通し熟睡出来ないみたいで…昼も夜も寝てくれるの羨ましいです💦18時前には夕寝は切り上げてるんですが…
    日中の睡眠が合計3時間くらいだと夜通し寝るので夜通し寝て欲しければ、やっぱり日中は少し昼寝短めにしたほうが良さそうですね💦気持ちよさそうに寝てると起こすのも少し可哀そうで💦

• 9月12日
  • ぽん

ぽん

13-14時間ぐらいだと思います!
    寝れない時は12時間とかもあります💦
    夜は何時に寝てますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいです。早いと19-20時に寝かしつけて、そうすると合計睡眠時間が長くなりすぎるから眠れないのか途中で起きます😅
    なかなか寝てくれない時は22-23時くらいになることもあります。そうすると一応朝まで寝ることが多いです。
    今の月齢だと子に合わせてあげていいのか、上手く調節してあげたほうがいいのか悩みます💦

• 9月12日
  • ぽん

ぽん

そしたらお試しで数日は昼寝を起こしてあげてもいいかもてす😊
    私の個人的な考えですが、22時とかになるなら昼寝起こしてあげて早めに寝かせてあげた方がいいかなと🤗
    それの方がママも楽ですよね😆

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モゾモゾしたタイミングでうまく昼寝起こしてみたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 9月12日
もん

うちの子はよく寝ますけど昼寝はその頃は4時間でしたねー!
別に今のままでも寝るならいいかなと思うのですがどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ頃4時間位だったんですね!昼寝が短めの日は夜通し寝てくれるので、その方が私としては自分も夜中一緒に起きなくて良くて有り難いなと思ってしまって💦
    わがままですよね😭回答ありがとうございます😣

• 9月12日
  • もん

もん

あ、夜中に起きちゃうって事ですね💦起きるのは1時間半後だけかと思いましたー!それならお昼寝短くしたらいいと思いますし、うちの子は22時半とか23時に起こして授乳してましたよ!そうするとその後朝まで持ちました😀

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝短い日は、同じ感じで少し寝ぼけた状態で22時-0時位に授乳すると朝まで寝てくれてたんですが、最近お昼寝長いからか授乳挟むとそのまま寝ないことが多くて💦
    お昼寝少し短くしてみます😊ありがとうございました✨

• 9月12日