※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
その他の疑問

1歳0ヶ月男児の体重と食事内容について8月から保育園に通い始めた男児が…

1歳0ヶ月男児の体重と食事内容について

8月から保育園に通い始めた男児がいます。
8月の身体測定で10.1kgだった体重が、9月の身体測定で10.5kgに増えており、担任の先生から食事内容の見直しを求められています。
保育園の先生ってこういうことまで介入するものなんですか?
連絡帳には前日の間食、夜ごはん、当日の朝ごはんを記入する欄がありますが、まさかその内容にまで口出しされるとは思っておらず困惑しています。
担任の先生から見れば、朝ごはんのフルーツヨーグルトが糖分摂りすぎに思えるようです。
フルーツと記入していますが、内容はバナナ3分の1本にドライフルーツのプルーン2分の1個、あればキウイ4分の1個(ないことも多い)とプレーンヨーグルト大さじ1杯です。常識的な量だと思うのですが、量を具体的に言っても伝わっていないようです。

同じような方いますか?
私としてはカウプ指数がやや太りぎみ(現状19.02)であっても、そのうち身長も伸びるだろうからとあまり気にしていません。子どもは2人とも食事介助が必要で、朝ごはんにこれ以上手間をかけたくないという思いもあります。
担任の先生に対してどう対応すべきか悩んでいます。

コメント

⭐︎

うちの息子が通ってる保育園の連絡帳にも食事について書く欄があります。が、何を言われても気にしません。無視してます。保育園の先生がそこまで言う資格ないと思うんで😊
ちなみにうちの三男も一歳ですが体重12キロです笑

  • 新米

    新米

    気にしない!強いマインド憧れます。言われたからにはなんらかのアクションが必要なのかと思っていました。一歳男児で12キロ、抱っこするの大変ですよね😂

    • 9月12日
あんどれ

大変ですね😅💦
うちの保育園でも朝食を書く欄ありますが、何も言われたことないです…
ちなみに、毎朝バナナ1本+ヨーグルト50g、コーンフレーク15g食べさせてます。

  • 新米

    新米

    朝食にバナナ、やっぱり鉄板ですよね。コーンフレークもお手軽でいいですね!私も何も言われないもんだと思ってました☹️

    • 9月12日
マーマまま

えー‼︎余計なお世話ですね😣💦一歳なんてまだまだ伸び盛り育ち盛りだし、なんならまだ赤ちゃんですよ😣食べさせていいと思います😋

  • 新米

    新米

    本文には困惑と書きましたが、本音はその通り、余計なお世話と思いました。じゃあ用意してくれって😫体重なんて個人差もありますよね?!

    • 9月12日
新米

質問を投稿してこんなにすぐにコメントもらえると思ってなかったです。ゆさん、あんどれさん、マーマままさんありがとうございました。
共感してもらえてスッキリしました。

みたこん

息子は8ヶ月くらいの時には10キロでしたよ😂笑笑
今は13.5キロで落ち着いてますが☺️

私も保育園の先生に食事に関して言われたことありますが、そうなんですねー☺️こんど試してみますって言ってそのままスルーしてます😂