※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
お仕事

保育園の発熱時のお迎えについて悩んでいます。お迎えの要請にすぐ応じられず、主人も理解してくれない状況で困っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

発熱時の保育園のお迎えについて悩んでおり、みなさんの体験談やご意見を聞きたいです!

Q.皆さんは園からお迎えの要請があった際、すぐにお迎えに行けていますか?

先日、お迎えに来るよう電話がありましたが、すぐに切り上げることができない、また、引き継ぎもできない複雑な仕事だった為すぐには行けず...

園の方針で解熱後24時間経たないと預かってもらえず、次の日も休みになってしまうため、残った業務の引き継ぎも必要でした。

そのことを主人に話すと
「まぁ、迷惑な親だと思われてると思う。そのうち何か言われるかもね」と、言われてしまい...

主人は偶然休みだった日に発熱した娘を一日みたことがあるだけで、お迎えや会社を休んで娘を看病したことはありません。

以前、仕事を休んだりできるか聞いたのですが
「もしかしたら職場に子どもの為に使える休暇制度はあるかもしれないけど物理的に無理!」と断られてしまい...

早退や仕事を休んで機嫌の悪い子どもを看病するという大変さや申し訳なさは経験したことがないとなかなか分からないのだと思ったので、こちらで同じような立場の方のお話を伺いたいと思いました🌠

ちなみに両親は仕事をしており、近くに住んでいないのでなかなか頼るわけにもいきません。

どうぞ、みなさんのお話やアドバイスを聞かせてください☺️💓

コメント

はじめてのママリ

発熱での呼び出しの際は、翌日、なんなら2.3日お休みすることが前提になるので、仕事片付けるか他の方に引き継ぎしてから行きます。なので、その旨保育園に伝えて、●時頃には会社出るので急いでお迎え行きますね!と伝えてます。

• あんぱん

あんぱん

私も時間の目安は伝えており、急な休みになっても職場の方に迷惑がかからないよう引き継ぎがしやすい工夫はしているつもりなのですが、お迎えの要請があったときにはすぐ引き継ぎができるように更なる工夫が必要なのかもしれませんね...。
    いろいろと教えていただきありがとうございます!

• 9月12日
K

私は他の人に引き継げない仕事はないので、どんな状況でもすぐに仕事を切り上げて迎えに行っていますが、
元々通勤に1時間かかるのでどんなに早くても連絡を受けてから到着するのに1時間半はかかります😅

一応いつお迎えの連絡がきても大丈夫なように仕事は常に前倒しでやっているし、他の人にもわかるようやらなきゃいけないことは予定表などにかなり細かく書くようにしています💦
(私の場合はそれをやっておくことで仕事の内容的に他の人にやってもらうことが可能だからです☺️)

人それぞれ事情がありますし、保育園に対して迎えに行くのが遅くなって申し訳ないという気持ちをきちんと伝えてたら迷惑な親だとは思われないんじゃないかなと思います☺️

ままん

私は割とすぐ帰れますが同じく両親に頼れない、旦那も全くあてになりません😓でも自分の仕事も片付けなきゃいけないのに旦那に対してイライラするので園からお迎え要請が来たら電話して一応行けないか確認します。ちなみに今まで100%無理でしたw
そして今の園は、何時ごろ来れそうですか?とキリの良いところで大丈夫ですよと言ってくれます❗️
病院に行くのも大変、帰ってからもぐずりまくって大変ですよね…そのかわり旦那には帰宅後家事を全部してもらいます!😓