※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちん
子育て・グッズ

男の子が1歳になり、保育園から朝ごはんとフォローアップミルクをコップ飲みで登園するよう指示があり、悩んでいます。朝の時間が足りず、食事やスケジュールについて情報を求めています。

今月1歳になる男の子がいます👶

保育園から、1歳になったら朝ごはんとフォローアップミルクをコップ飲みでして登園するようにお知らせがありました。
保育園に朝ごはんどんな感じか聞いてみたら、いま他の時間に食べてる量と同じくらいでたんぱく質とか栄養をしっかりとれるように。フォローアップは鉄分が必要だからなるべくと。。。

いま1回食べるのに20分くらいかかるしコップ飲みもまだマスター出来てないし、ミルクのいまでも朝の余裕がないのにこれからどうしたら(´・ω・`)

朝ごはんが始まってるワーママさんたちは、子どもの朝ごはんどうされてますか❓️
何を食べてるかや、タイムスケジュール等教えて頂きたいです(*-ω人)

いまは私が6時に起床して身支度してる間に子どもが起きてきて、7時にミルク、7時15分頃家を出ています!

コメント

mii

うちは上の子もなんですが、オートミール(タンパク質、ビタミン、炭水化物、ミネラル、食物繊維が一気に取れる)をフォロミで作って食べさせてます😊食べてもお腹がまだ空いてるならフルーツやヨーグルト食べさせてます😃

• かおちん

かおちん

コメントありがとうございます!
    オートミールの発想はなかったです!赤ちゃんも食べられるんですね、調べてみます✨
    オススメがあったら教えてもらえますか❓️

• 9月12日
  • mii

mii

うちはクエーカーのオリジナルの使ってます❗️もしフォロミに抵抗あるならミルクで作って蜂蜜とかしても風邪予防にいいと思います😊
    一歳なる前はブレンダーしてましたが、今は普通に食べてますよ✨

• 9月12日
  • かおちん

かおちん

いろんな食べ方が出来るんですね❗️
    うちも試してみます😊ありがとうございます✨

• 9月13日
すぬ

パンとか、手づかみで食べられるものをあげてます。
その間に私もご飯食べたり、自分の支度です😊

私も娘も6時半に起きて、ごはん、オムツ替え、着替え、歯磨きして8時過ぎに家を出ています

• かおちん

かおちん

手づかみで食べられるものが楽でいいですよね🎶
    歯磨きも必要になってくるんですね😱

• 9月12日
ティアラ

我が家はみんな5時半~6時に起きて
小さくカットしたホットケーキ、バナナ食べさせてます( ¨̮ )
終わったらオムツ、着替えして上の子が幼稚園なので
8時半に出てます( ¨̮ )

• かおちん

かおちん

みなさん早起きなんですね❗️
    どちらも子どもが喜びそうでいいですね😊

• 9月12日
ママリ🔰

フォローアップミルクはもうあげてませんが、コップ飲みの練習をしてきてと保育園入所の時に言われました😅💦
うちの園では、ストローは使ってなくて、園での水分補給は、みんなコップ飲みもしくは哺乳瓶。歯も生えてきてるし、哺乳瓶は一歳前には辞めてたので同じように悩んでました😭

今のスケジュールは、
6時 家族全員起床 子どもも起きてます
6時半 朝ごはん(食パン、牛乳、フルーツが中心)
7時前 朝ごはん終了
7時20分頃 保育園へ
の流れです。

朝起きてすぐには朝ごはんも食べないし、今はこれで落ち着いてます。
コップのみは、練習したら1歳2ヶ月から3ヶ月頃に出来る様になってました。
コップのみをしてきてという事は、園での水分補給もコップのみなんですかね💦?

• かおちん

かおちん

タイムスケジュールがうちと似てるので参考になります✨

うちの園もストローはないのでコップ飲みになっていくんだと思います💦いま子どもが昼間は哺乳瓶拒否なので、ミルクもスプーンであげてもらっているようなんです😅
    7月からコップ飲みの練習しているんですけど、進歩がゆーっくりなのでまだかかりそうです😇

• 9月12日
ままん

朝ごはんは基本的に納豆ご飯、野菜スープもしくは味噌汁、フルーツです!パンの日もありますが、、
時間は6時過ぎから食べ始めてだらだらと食べてます笑
家を出るのは8時です。

コップのみは入園するまでちゃんと練習してなかったですが、保育園でやってて1ヶ月もたたないうちにできるようになりました!

• かおちん

かおちん

お子さんは納豆ご飯がお好きなんですね!長いご飯タイムに付き合ってあげらるの尊敬します✨
    1ヶ月以内はすごい!自分で持って飲む量も調整出来るのですか❓️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

6時に起きて自分の身支度30分、6時半に娘が起きて、パンやバナナ小さくして自分で食べさせています。

保育園も行くのにフォロミー飲む必要あるんですかね😖ウチは飲ませてないです。

• かおちん

かおちん

うちも同じくらいのタイムスケジュールにしようかな🤔
    フォロミじゃないんですね!麦茶とかですか❓️
    園によって違うんですかね?朝しっかり食べられなくても、せめてフォロミは飲ませてください!って言われちゃいました(´・ω・`)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました💦

• 9月12日
ぴーちゃん

朝ミルクということはまだ二回食ということですか😅?
うちは私が5時に起きて朝ごはん、旦那の弁当、夕飯の下ごしらえと支度を終えたら6時にみんな起床で朝ごはん、6時半あたりから子どもたちの着替えなどの支度をして7時すぎたら出発してます!

• かおちん

かおちん

いまは朝と寝る前がミルク、園で10時半と2時半に離乳食とミルク、帰って6時に離乳食とミルクというスケジュールです❗️
    1歳になったら家で朝ご飯、午前間食、12時昼食、3時おやつ、帰って6時夜ご飯になるようです。
    園のルールみたいなので従ってます😅

5時起きでお弁当と夕飯まで💦凄すぎです😵

• 9月12日
mi

朝のミルクをフォローアップに変えてみてはどうでしょうか?
うちの子も一歳で普通のミルクからフォロミに変えました!

お子さんそれぞれのペースがあるので急にコップ飲みして!は無理ですよね😭🙏🏻💦

コップ飲みはお風呂で練習しました😂こぼれたり服が濡れてイライラする事もないので、お風呂上がる前にパパにお茶入れてきてもらって練習してたら飲めるようになりました😂

ずぼらなので朝ごはんは毎日固定で、スティックパンとヨーグルトと何かしらのフルーツ固定です😂なんの参考にもならずすいません🙏🏻🙏🏻

• かおちん

かおちん

とりあえずいまのミルク缶が終わったらフォロミにする予定です🍼

強引にコップ飲み練習して嫌がられるのも困るので少しずつやってるのですが、その日の気分によりますよね😅なんとか自分で持って口つけるとこまでは出来るのですが、そのままぶくぶくしたり飲み込まずにだらだら溢したりしてます😂

朝ごはん逆に安心出来ます✨私も同じような感じになりそうです(笑)

• 9月12日
くろまる

一歳になった頃は
5:50 親子全員起床
父:子どもの体温測定
母:子ども朝ごはん作り
(ほぼレンチン)
6:00 父:子どもに食べさせる
母:大人の朝ごはん作り
6:30 全員食べ終わる
母:片付け、夕食準備
父:掃除機+子どもの着替え
7:00 大人の身支度
7:15 父:出勤
母:身支度と保育園連絡帳
7:35 母子で保育園へ

こんな感じのスケジュールでした💡

子どものご飯は、週末に4~5品作って1週間分のストックにしてました。
手掴み食べができるように、
・野菜入り卵焼き
・お好み焼き
・フレンチトースト
・お魚ハンバーグ
・お野菜パンケーキ
・かぼちゃやさつまいものレンチン(笑)
・野菜スープの冷凍ストック
等を作る事が多かったです。それにレンチンしただけの豆腐を足したり、しらすと葉物野菜の炊き込みご飯にしたりすると時間もかからないですよ💡
時間がない時は、豆腐にBFのお野菜粉末を混ぜて食べさせてます🤣

• かおちん

かおちん

朝から掃除機も連絡帳もなんて素晴らしいですね☀️うちも旦那が日勤のときは全力でやってもらおう!(笑)

ご飯参考になります✨野菜入り卵焼きいいですね❗️どうしても野菜スープやお焼きばかりになっちゃうので、今度作ってみます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

3食しっかり食べてるので栄養取れてるかなと思ってフォロミー上げてないです。麦茶あげています!

朝しっかり食べればあげなくていいんじゃないですかね💦お金もかなりかかるし家庭によって違うのに強制は辛いですね

• かおちん

かおちん

確かに~食べてられてるなら栄養不足にはならないですよね❗️
    他の保育士さんにも相談してみます😋

• 9月12日