※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
妊娠・出産

出産時の助産師へのお礼について相談中。お菓子を渡すのは失礼でしょうか。寄せられた意見を知りたいです。

昨日出産致しました。
コロナで立会ができず1人で心細い中、陣痛がきてから産まれるまでの苦しく騒ぎ続けた間ずーーーーっと側で寄り添って、励まして、支えてくれた助産師さんがいます。何かお礼をしたいと思っているのですがすぐに渡せるものは自分用に買ってきたお菓子くらいしかなく…。みなさん、出産時に担当して下さった助産師さんに何かお礼などしていらっしゃいますか?またお礼するとして、自分用に買ってきたお菓子をあげるのは失礼でしょうか?

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

多分、お礼などは規則で受け取っていただけないと思います💦
感謝は言葉で十分だと思います!

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ご出産、おつかれさまでした!おめでとうございます㊗️

• 9月12日
す🥝

おそらくその手のお礼は受け取らない方が多いと思いますし、このコロナ禍の中なので、人から食べ物をもらうことに抵抗がある人もいると思います。
私はめちゃくちゃお世話になった助産師さんたちについてはきちんとお名前を明記してアンケートに書きました!

はじめてのママリ🔰

基本的に助産師さんは仕事でそれをやってるので、物をもらうってのはできないみたいです。
なのでお手紙とかしか渡せないのかな?と思いました😅

私は、退院する時にお手紙を書きました!
可愛い便箋も無かったので、
適当な紙の裏に書きました😅
他の看護師さんから、凄い喜んでたよって教えて貰いました(^^)

メメ

看護師さんとか助産師さん、医師って基本的に贈り物って受け取れない所が多いんじゃないでしょうか?
とは言え、うちの母が古い人間でいつも入院先などには差し入れしていて、私が出産した時も菓子折を受付に持って行ったそうです(後から聞いた)。
個人院も、大学病院も嬉しそうに受け取ってくれたそうです笑。
なので絶対受け取らない!ってことはないだろうけど、困らせてしまう可能性も高いのでお手紙などが良いのではないでしょうか☺️

まねに

出産おめでとうございます!
なんだか人柄が伝わります🥰お疲れさまでした。
その気持ちだけで十分だと思いますよ☺️
退院時に直接かお手紙でお礼を伝えるとかはどうでしょう。助産師さんの励みになりそうです。
あとは周りの方やネットでその産院で良かった!と伝えたりかなと思いました😊

怪獣ガールママ

出産おめでとうございます😊
私も1週間前に出産しましたが、同じ状況で付きっきりで一緒にいてくれた方、もう1人適切なタイミングで手を握ってくれた方に感謝しかなかったです。
退院前日にわざわざ付きっきりでいてくれた看護師さんがお産の振り返りみたいなのをしにきてくれてそこで泣きながらお礼を言いました。笑
あとは簡単なお菓子を旦那さんに持ってきてもらって退院の時にお渡ししたら快く受け取ってはくれました。
ただ病院だと受け取ってくれない所もあるのでそこはどちらでも構わないという気持ちでいた方が良いかもしれませんが。
ほんとこのコロナの中だし、感謝しかないですよね‼️