※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後20日目で、産後うつやパニック障害、心気症の症状があります。顔や身体がヒリヒリして痛みや不安を感じ、睡眠不足で悩んでいます。ストレスで症状が出る方や治った経験のある方、アドバイスをお願いします。

産後20日目です

産後うつと産前からのパニック障害もちです。

診断はされてないですが多分、心気症もあります。
痛みや不快感があれば検索検索

こわくなると、ヒヤーっと身体中がヒリヒリしびれた感じになります。


その感覚が顔と頭皮にでて

1週間前から毎日続いていました。
寝てる時に特に痛みだします。
ヒリヒリして起きる毎日。
寝ても痛みと不安で2時間、3時間で目が覚め
睡眠不足でした。



昨日、ふと1週間ぶりに顔が元通りに痛みなく
治った!と思い
気分の良い1日でした。


夜中にまたおきるのではないか、
顔じゃなくて身体中も痛くなったらどうしよう
そんなことを考え寝て2時間後

起きるとまた顔と頭皮がヒリヒリ痺れてました。


1週間、理由も分からず悩んで恐怖と不安で泣いていましたが
ストレスで痛んでるだなと実感しました。


治らないかもしれないという恐怖があります。
顔だけじゃなく全身に広がったらと思うとソワソワしてしまいます。



ストレスで顔や手足が痺れる方おられますか?
一瞬では無く数日続く方。
また治ったよって方

元気ください😭😭



コメント

あ~たん(20)

ストレスで顔や足などが痺れるのかわからないですが、2週間前ぐらいから私の場合は座っている時によくあります。私も早く良くなりたいと思ってます。

華

私は十年間パニック障害、鬱でしたが寛解じゃなくて完治させました。

そのあとに子供産んで、産後鬱になりかけましたが今すごく元気ですよ!!治らない病気じゃないし、なんでどうして病気になったんだと考えないこと。

どうしたら楽しく楽に生きられるか、先を考えてください❤︎

痺れに関しては原因が分からないこと多いけど、もし何か別の病が隠れてたら大変だからお医者さんに相談してくださいね!!

  • かな

    かな

    すみません、どうやって完治されたんですか?

    • 9月16日
  • 華

    こんにちは。医者に薬を止めるとしたら、どの順番でやめたらいいか聞いて、それの指示通りにやめていきました。医者は薬とうまく付き合う方法しか教えてくれなかったので、もう薬漬けは嫌だと意見言って、やめ方を聞きました。

    病院ではそれだけです。

    あとは自力。

    動悸がしたら、薬だと思って口臭消すグミとか、タブレットを薬に見立ててお水で飲んだり。

    要は暗示です。これをしたら落ち着くって自分に思い込ませるんです。

    幻覚が見えたり意味もなく泣いたり笑ったり断薬は凄いキツかったですが、何が何でも辞めたかったので頑張りました。乗り越えたらそのまま病気が治る気がしてましたが、その通りになりました。

    治すのに?薬我慢するのに数ヶ月、半年ほどかかった気がします。ひたすら暗示です。

    それから数年時折動悸や目眩に襲われたりしましたが、ものの数秒で勝手に止まるようになって今は何も症状感じません。子供も元気に産めました😃

    • 9月16日
ちゃんみまま

息苦しさと同時にピリピリして手がじーんと痺れたことあります。
産後でホルモンバランス崩れてるところに以前からのパニック障害が関係してるのかもしれませんね。
私の場合は以前から強迫神経症というの持っていて、やはり産後に睡眠不足が続きもちろんストレスもあり、ひどくなり息苦しさ痺れ、不眠などかれこれ下の子を妊娠中からずっとありました。
産後二年たっても不眠や心のもやもやが落ち着かず、一度精神科で薬もらって飲んでましたが副作用が強く…最近は漢方薬局にいって漢方を購入してます。
選んでもらった漢方が体に合ってるのか飲みはじめて1ヶ月、かなり眠れるようになり心のもやもやも先月よりは少なくなりました。
産後すぐに行けばよかったなぁと本当に思うくらい調子があがってきてます。
私の病も完治はありませんが少しずつ少しでも生活にそして子供たちに影響させないように治療していくつもりです。

はじめてのママリ🔰

私も産後にホルモンバランスのせいか?ちょうどその時期に
心臓が痛くて夜中の授乳中に何度も動悸が起きました。病院に行っても原因不明で終わりましたが睡眠不足だったのか眠ったら治りました。
ツム子さんも産後慣れないことだらけで不安になるかもしれませんがゆっくり休める時に休んで下さい👍😃

はじめてのママリ🔰

産後鬱ではありませんが、妊娠前に不安障害の診断を受けていたので、痺れる感じわかります(><)

私は不安に思っていることに目を向けすぎると、更に負のスパイラルに陥る事が多かったので(息苦しい→いつまで続くんだろう→もっと苦しくなって息ができなくなったらどうしよう→更にパニックで手が痺れたり息苦しくなったり目眩がしたりする…😭)、症状が出たら「今、私は不安なんだな」「寝不足で疲れてるんだな」「3時間しか寝てないもんな」…となるべく客観的に自分を見て、「しょうがないな」と思うようにしたらよくなっていきました!

「寝ても治らなかったら…」 とか考え出すと更に不安になるので、「もし…」とか「~だったら…」とか「いつ治る」とか未来のこと先のことはなるべく考えず、事実だけに目を向けるのがポイントです。

まぁ、見通しが持てないからこその不安ではあるので、難しいのですが😢

内科等を受診して、ストレス以外の原因がないか検査するのも不安要素がひとつ減るのでいいかもしれません!

産後まもなくお忙しいかと思いますが、ストレスが原因であれば何かおいしいものを食べるとかちょっとした楽しみを作るのもいい気がします☺️

あゆみ

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
完ミで育てているのですが、夜はわりとまとまった時間お布団で寝てくれるのですが日中は抱っこか抱っこ紐でしか寝てくれません。

今はミルク→抱っこゆらゆら→ねんね での寝かしつけです。

良い方法や成功例があれば教えていただきたいです。

やきにく

産後うつのほとんどの原因は鉄分不足ですよ!
鉄分不足でしびれも出ます。
時間はかかりますが、積極的に鉄分捕ってください😊

🔰

今日もお疲れ様です!

わたしもパニック障害と過去にたたかってた時期があります。
つらいですよね…

不眠からの睡眠不足による、動悸、不整脈がひどくなったときに痺れがひどかったです。

手足わたしもしびれますよ!

リラックスできる時間や楽しい時間をふやすことが1番なのでしょうけれど…

なかなか難しいですよね…

アロマで手足をマッサージするのはおすすめです!

持続力は薬じゃないから弱いですがマッサージしている間はなかなか癒されます!

ママ

うーん、疲れから帯状疱疹かな…?
と私は思いました
産後すぐは1番心も体も疲れました
病院で相談されてみては?
お大事に🙏💦