※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
妊娠・出産

初診で6週1日目、心拍未確認。1週後再診。37歳で不安。

先日、第2子の妊娠が判明し今日、初めて産婦人科の診察を受けてきました。

今日時点で6週1日目だったのですがまだ心拍が確認できず、卵の大きさも1センチないくらいの小さめだから、このまま妊娠継続するかどうかは半々と先生に言われました。また1週間後に診察をするのですがその時にまだ心拍が確認できなければ恐らく妊娠継続は難しいといった感じでした。
ちなみに先生曰く、4週の時点で卵は1センチくらいにはなるそうです。

まだ諦めたわけではないのですが自分の年齢が37歳と高齢なのもあり一人目の時のように順調にはいかないのかなと、思いました。
ちょっとショックだったのと、不安な気持ちに襲われ、ここに書かせて頂きました💦

コメント

みんこ

卵とは胎嚢のことですか?
私の場合、5w4dで4mmしかなかったですよ😂

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

そうです💦卵とは胎嚢のことです。失礼しましたm(_ _)m

スマホアプリのルナルナベビーでは今日時点で4〜7mmになっていると書いてあったのですが、こどもの成長に個人差があるように胎嚢もそうなんですかね。

大きさより心拍確認出来なかった方が心配ですね。

• 9月12日
  • みんこ

みんこ

7w2dの時も胎芽は見えたものの
    先生から心拍の話をされず
    「動きが見え始めてるね〜」とだけ言われ
    初診の時の胎嚢も小さかったこともあり
    ずっと不安で検索魔になってました💦

だけど、今日8w4dで受診したら
    心拍も確認でき、赤ちゃんの大きさも週数どおりと言われました☺️

不安になるお気持ち、すごいわかります!
    だけど、私たちが思う以上に赤ちゃんは強くてしっかり育ってくれます😊
    今日までずっと不安しかなく信じてあげれてなかったことに申し訳なさも感じました。

不安もあると思いますが、赤ちゃんを信じてあげましょう😊
    ぽこにゃんさんの赤ちゃんも
    すくすく元気に育ちますように🐥✨
    長文失礼しました🙇🏻‍♀️💦

• 9月12日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

コメント遅くなりまして失礼致しました。
    励ましのお言葉、ありがとうございます✨前向きな気持ちになれました。

7週1日の日にまた産婦人科で診てもらう予定です。
    それまでは穏やかな気持ちで過ごしたいと思います!

• 9月14日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も下の子のとき5wくらいで6mmくらいしかなかったです💦
通院して排卵日はほぼ確定していたので、めちゃめちゃ不安でした😭💦
でも、その後は心拍確認できて無事出産しましたよー✨

排卵日特定できてなければ、排卵日が遅れてまだ小さいということも考えられます🌟

赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい♪
無事に心拍確認できますように☆

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

励ましのお言葉ありがとうございます!
    私も通院して排卵日ほぼ確定しているので不安ですが、もんきちょうさんのコメントを読み少し安心しました。

あまりストレス溜めずに赤ちゃんの生命力を信じます✨

• 9月12日