※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
お仕事

私立の保育園は合わない環境。公立の臨時職員は好条件だが、元職場に戻りたい。来年度の選択に悩んでいる。

仕事について。どちらも保育士です。

私立パート。時給割と低め。人数多いマンモス園。時間の融通がきいて9時3時。早遅なし。威圧的な先輩がいる。保育内容があまり合わない。補助的な仕事。

公立臨時職員。時給よい。雰囲気の良い職場。フルタイム8時半17時。早遅あり。月に一度8時までの会議あり。残業はなし。保育内容があっている。職員の雰囲気よい。

1番は今の職場。2番目は元職場です。
産後、元職場に戻りたかったのですが、フルタイムと早遅がひっかかり復帰断念して私立の園で復帰しましたが、合わない先生がいて。ちょい嫌われてます。私が仕事できないからなのですが…
でも休みやすさと時間の短さは働きやすいので、子供たちのことを考えると…難しいです。

来年度どうするか迷っています。頑張って続ければどうにかなるのかなとか…

コメント

リリー7

毎日のお仕事と子育てお疲れ様です。私も保育士で育休取得後元の職場で正社員で働いています。
私も7時から19時半までの勤務ありですが、我が子達の負担を考え、なるべく延長を使わないよう、早番遅番の時は祖父母に送迎を手伝ってもらっています。
毎日帰宅時間は違うし正直綱渡りのような毎日です。。が、気心の知れた同僚が多く、楽しく働けているのでなんとか頑張れています。また、補助的な仕事より、自分で保育を進めていきたいという思いも強いです。
ですが、上の子が小学生に上がるときには朝送り出せない日が多くなるので働き方を変えるか転職するかで、悩んでいます。。
mararugoroさんの場合、1の私立のパートの時間は魅力的ですが、保育内容が合わないというのは精神的に辛いかなと思いました。威圧的な先輩も嫌ですし。大変な仕事な分、私は働いてて楽しい、子どもが可愛いという思いがないと、辛いかな、、
2の場合、ご主人と協力し合うか、助けてもらえる人がいないと時間的に無理ですし、小学校上がるタイミングでまた悩みか出てくると思います。

現在保育士は引く手数多ですので他の条件の良い職場はありませんか??

• mararugoro

mararugoro

ありがとうございます。正社員で保育士復帰とのこと、すごく尊敬します!!
    うちは実家遠方で、主人実家も30分くらいかかり、車も一台しかないのと、仕事もまだしている為柔軟に動けないこともあり…
    夫にも、最初から時間は長くやらない方がいいと言われ、また早遅だと急な子どもの体調で誰かに迷惑をかけてしまうことになるので、私立にしたのですが…
    私立独特の、長く働いてる先生たちのらやり方に、たまに疑問をもつこともありつつ、上手な関わり方だな、見習いたいなと思うのですが、威圧的なところもあり、私自身、萎縮してしまうところもあります。
    気心知れた仲間と仕事するのって、安心できますよね。
    補助的な仕事も、負担は少ないし休みやすいメリットもありますが、今までリーダーとかもやってきた分、やはり保育もやってみたいなって思う自分もあります。

小学校にあがるとき、朝送り出せない問題…不規則だとそういうのもあるのですね。
    考えてもいませんでした。

他の私立の転職も考えたりしてますが、人間関係に今1番悩ませれているので、また私立で保育内容を1から理解して、人間関係を構築させて行くのができるのか、不安です。

• 9月12日
リリー7

私も実家は遠方で、車で30分ほどの義実家ですが、義母が働いてないので助けてもらっています。
わかります、特に早番は穴は開けれませんもんね。私は義母あってこそ働けているのだと改めて感じました。ありがたいです。

歴史のある園は独特の保育がありますよね。私も子どもが生まれてからより威圧的な保育が受け入れられなくなりました。子どもにとって1番大切なのは家庭。保育園は子どもが様々な経験が出来るよう暖かく見守り、背中を押す所であって欲しいなと。5年間という短い間で考えるのではなく、長い目で見てあげて欲しいなと思います。

そうなんです。小学校の壁、、集団登校の為、集合時間をかんがえると今より義母に来てもらわなくちゃいけなくなるんです。一年生から鍵っ子にするわけにはいかないしで、悩んでいます。
そこで職場に勤務時間等交渉する為、今はいなくてはならない存在になるよう頑張っている所です。笑

人間関係、、1番重要ですよね。
私、次正社員で転職するなら、マンモス園は避けます。派遣なら勉強感覚でマンモスも考えますが。
小規模とか開園2.3年目の園を狙うかなと。割と人間関係が良いイメージです。まあこればっかりは行ってみないとわかりませんが、、。けれど元の職場で良い雰囲気で働けていた主さんなら大丈夫ですよ、やっていけますよ^_^
どうしても転職よりな意見になってしまいましたが、お子様の事を考えて今の園で頑張るのも全然アリだと思います。人間関係も、パートだと割り切れますし。来年度はクラスも代わりますしね。

あいここ

突然すみません。同じ内容で今悩んでいて、その後どうされましたか😊?