※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん✿︎
子育て・グッズ

子供がミルクを飲んでも腹持ちが悪く、夜中に頻繁に起きて困っています。保健センターに相談し、産後ケアも考えています。育児がつらいです。

ほぼ完ミなのですが、ミルクなのに腹持ち良いなんてうちの子にはありえません•••
おかしいのでしょうか😭?
夜中なんて一時間おきくらいにグズグズし始めます。
本当にそろそろ限界がきてます。
来週、保健センターに連絡しようかと思います( ˘˘̥ )産後ケア(宿泊)も受けようか悩むくらいです。
もう無理です育児が辛いです

コメント

ぴこ

まだ胃が小さくてたくさんの量飲めないので普通ですよ!

新生児の頃はそんなもんです👍🏻

• ぴこ

ぴこ

お母さんが辛かったら産後ケア受けた方が良さそうですね!
    頼れるものはとことん頼って睡眠食事きちんと取ってください😭

• 9月12日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

胃が小さいはずなのにうちの子、一日の総量が多くて沢山飲むんです。一回量飲み干すことができなくて•••なのでちょこちょこ飲みで。そのおかげで夜中もちょこちょこなんでしょうけど。泣
    もうどう改善したら良いかわかりません😭
    色々試してるんです。オムツチェック、体温調整、抱っこをひたすら•••
    背中スイッチもあって。

産後ケアはこのちょこちょこ飲み改善してくれたり夜中預かってくれるのでしょうか?

• 9月12日
  • ぴこ

ぴこ

胃が小さくても消化早いので普通ですけどね。
    その時期って理由なく泣いてるイメージです。
    眠いけど(入眠方法が分からなくて)上手く寝れなくて泣いてるのがほとんどらしいですが。
    泣いたらミルクだけじゃなくて抱っこしてあげたり、どうしても辛かったら安全確保した場所に寝かせて少し泣かせておいてもいいと思います!
    おしゃぶりも効果あります!
    私は布団の上で抱っこしながら寝たり、授乳クッションにタオル使ってCカーブになるようにして背中スイッチ作動させないようにしたりしてました👍🏻

産後ケアは使ってないので詳しいことは分かりませんが赤ちゃん預かってもらいながら育児のこととか学んでゆっくり出来る場所だと思いますよ。
    ちょこちょこ飲みは改善出来ません💦
    その子によって個人差ありますが新生児の頃はそんなものです!
    手かかる子もいればかからない子もいるし寝てくれる時間も飲む量もそれぞれですよ。
    他に実家とか頼れる人はいませんか?

• 9月12日
  • ぴこ

ぴこ

とにかく睡眠取らないと限界くるので、旦那さんでも実家でも産後ケア施設でも頼れる人、ものにはとことん頼ってちゃんと寝れればまた違うと思います😭

• 9月12日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

おもちさんの言う通りだなーってしみじみ読んでて思いました(´•ω•̥`)
    眠いけど、上手く寝れない。本当うちの子そうだと思います。抱っこじゃないと眠れないし布団におろすとすぐに背中スイッチ発動します😭
    背中スイッチってずっと続くもんですか?
    ちょこちょこ飲み改善できないですかね。でも新生児はそんなものですの言葉に少しホッとしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それぞれ違って当たり前ですよね。
    実家は、母は亡くなっており父しかいないのですが父はほぼ育児してこなかったので分からずですし病気もちながら仕事してるので厳しくて•••
    義父母も仕事してる身なので頼ることできません泣
    頼れるもの頼って乗り切るしかないですね。

• 9月12日
  • ぴこ

ぴこ

上の子の時はあまり手がかからなかった感じですか?

背中スイッチちゃんとなくなりますよ!
    泣いてても当たり前なので具合悪そうとか異常ない限り少しくらい泣かせておいて大丈夫ですよ😊
    ちょこちょこ飲みは胃が大きくなってくにつれてなくなると思いますし。
    私は新生児~4ヶ月くらいまでは夜きつかったので添い乳で乗り切って5ヶ月から完ミになったのでそこからおしゃぶりで寝かしつけしてたらおしゃぶりさえあれば一人で朝まで寝てくれるようになりました!
    添い乳は眠りが浅くなる度に目覚ましやすくなるので起きることは起きますが横になりながら授乳出来たので楽でしたが自分で寝る力つけて欲しかったので5ヶ月からとりあえずおしゃぶりに移行させた感じです。

同じく頼れる人が誰もいなかったのでお辛い気持ち分かります😭
    今が一番大変だと思って月齢進めばだんだん寝てくれるようになるので旦那さんにも手伝ってもらいながら乗り切りましょ!
    質問者さんの体が心配になったのでご自愛くださいね😭✨
    長文失礼しました!

• 9月12日
  • ぴこ

ぴこ

それと娘もそのくらいの頃、平気で1000mlとか飲んでましたよ😊

• 9月12日
ママリ

毎日育児お疲れ様です。寝不足でお辛いですね💦
解決策でなくてすみませんがうちもほぼミルクでしたがすぐ起きてしまうので辛くて、おしゃぶりに頼りました💦慣れるまではペッと吐き出していましたが何度も挑戦しました😅外す時が大変だと聞きましたが、もうその時その時楽できる方法があるなら頼ろうと思いました💦
あーやんさんも何かいい解決方法が見つかるといいですね。上のお子さんもいて本当に大変だと思います。相談できるところにして、頼れるとこに頼りましょ😭

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

辛いです•••本当に。
    寝不足ってこんなにも人をダメにするんだなと。泣
    ミルクですぐ起きてしまってた時はどうしてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?時間の間隔はちゃんと空いてましたか?

おしゃぶり•••今のところ3種類試してるのですが、ずっと咥えさせてればいつかは慣れるものですか?💦
    私も少しでも何でも楽できる方法、毎日探してます。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

初めは母乳とミルクで2.3時間おき、2か月完ミにして4時間おきだった気がしますがそれ以外はおしゃぶりさせてました。何度もペッと吐き出して外してしまいましたが4か月ごろから慣れてきましたよ!

• 9月13日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

ほとんどの子がミルク飲むと間隔結構空く子多いですよね!うちの子には腹持ち良くありません•••(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

やはりおしゃぶりも慣れが必要なんですね◡̈︎

• 9月13日
モアナ

どのくらい飲ませてます?量足りないのかなあ

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

量は飲み過ぎなくらいなので足りてると思うのですが•••
    一日の総量も1000mlちかくなることも多くて( ˘˘̥ )
    あげすぎですよね?でも、ほぼ吐き戻しもなく色々試して結局泣き続けるのでお腹空いてるのかなとあげてしまいます。

• 9月12日