※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

授乳室についての意見を聞かれました。公共施設の授乳室に関する気になる点や希望する設備について考えることがありますか?

授乳室について。
公共の施設にある授乳室の気になる点やこういう設備あったらいいなとか思うことありますか?
主人の会社で授乳室を作ろうとしていて意見を聞かれました。

コメント

私の住んでる所の授乳室は、おっぱいあげるところはカーテンが無く、隣とも近いです。そういうのが結構多いので個室がたくさんあると良いです。

• ジャスミン

ジャスミン

カーテンないんですか?!😳無いとこは見たこと無かったです。ちゃんとした個室がやっぱり必要ですよね。

• 9月12日

退会ユーザー

そうなんです!椅子だけあって、隣も近いし😞💦カーテン無いのってホント嫌です!

• 9月12日
  • ジャスミン

ジャスミン

そんなとこホントにあるんですね😭
    プライバシー守られてないですよね😳

• 9月12日
はじめてのママリ

商店街に新しい授乳室があり、トイレのような個室になっていますが
・オムツ台
・オムツ用ゴミ箱
・ミルク調乳用のお湯
・手洗いできる洗面所
・授乳用の椅子
・ベビーカーも入れる広さ
が完備してあってすごく良かったです。
授乳室はミルクの方も利用するのでお湯があるのはとても親切だと思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真です!

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません。

• 9月12日
  • ジャスミン

ジャスミン

トイレのような個室は必須ですよね!カーテンだと見えちゃうし。私は完ミだったのでお湯あるととても便利だなって思います。

• 9月12日
  • ジャスミン

ジャスミン

!!
    写真ありがとうございます!個室の中に全部揃ってるってことですね!素晴らしすぎる😍これ理想です!オムツ用ゴミ箱がないところもありますしね。これはほんとに素晴らしい😆ありがとうございます!

• 9月12日
  • ジャスミン

ジャスミン

オムツ交換台の角の物置スペースもあると便利ですね。細かい気遣いが素晴らしい!何度も言ってる←

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!しかも何気に一枚めの右下に移っている白い板は椅子をどけて倒すと台になって、手すりもついてるのでタッチできるようになった子を立ったままオムツ変えできるんです😭

• 9月12日
  • ジャスミン

ジャスミン

ホントだ!笑 まさに痒いところに手が届くですね😭
    素晴らしすぎる←

• 9月12日
ゆきな

私の地元の授乳室は普通の硬い椅子でやりにくかったので、ソファーだったら良いなと思ったことはあります😂

• ジャスミン

ジャスミン

たしかに!肘掛イスの所たまにありますね😅硬いし赤ちゃんの姿勢も定まらないですよね。

• 9月12日
mama

トイレみたいにちゃんと個室だったら助かります!
あとは椅子は柔らかいソファーだとリラックスして授乳しやすいです!

• ジャスミン

ジャスミン

ほんとなぜ個室じゃなくてカーテンなんだろうって思いますよねー。やっぱそこが1番気になるとこですね😅

• 9月12日
おでん

カーテンで仕切り、鏡がある、壁にフックがついている、少し物が置ける棚がある授乳室は良かったです!🤔

• ジャスミン

ジャスミン

壁のフックとか棚あると便利ですね!子連れだと荷物多いしたしかに必要ですね。

• 9月12日
Emma

荷物を置くスペースがあり、ベビーカーで入っても窮屈じゃないくらいのスペースがある個室が良いです。

• ジャスミン

ジャスミン

荷物置くスペースないとこ多いですよねー。あるとホント便利!荷物置くスペースは採用ですね!笑

• 9月12日
mtn

無印良品の授乳室がとても良かったです!
ソファーもふかふかでした☺️

• ジャスミン

ジャスミン

無印の授乳室ステキすぎます!何より清潔感があっていいですね❤

• 9月12日
天使

※完全個室
※カーテン
※壁に設置してある扇風機
※壁に時計がついてると授乳時間がわかるので嬉しいかと思います。
※授乳室を使用していつも思うのことが、一人分のイスだと小さく、授乳しにくいなぁです。
少し幅があるイスだと助かると思います。
※携帯をおけるスペースもあれば良いな、と思います。

• ジャスミン

ジャスミン

扇風機ママにも赤ちゃんにも必要ですね。時計はいいアイディア😊これも採用させていただきます!

• 9月12日
3-613&7-113

●鍵がある
間違えた・妻が居ると思った、などと言って入って来る不審者対策

●静かなところ
近くにトイレやスタッフ(店員さん)の控え室へ向かう道があると、煩くて子供が授乳に集中出来ない

●ある程度の広さと清潔感がある
狭いところはベビーカーなどで身動き取りにくいのと、見た目汚らしいところは嫌悪感しかないので…。

• ジャスミン

ジャスミン

不審者対策の鍵は必須ですね!そもそもよくあるのがなぜカーテンの仕切りなのか謎ですよね😅
    ベビーカー入れて余裕のある広さも絶対ですね!

• 9月12日
まめ

トイザらスだったか、忘れましたが、赤ちゃんの体重はかるスケールが置いてある所がありました!

• ジャスミン

ジャスミン

なるほど!それもあったらだいぶ助かりますね!参考にします♪

• 9月12日