※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

熊本市のくすの実こども園とむつみ保育園、どちらが良いか迷っています。経験者の意見を聞きたいです♪

熊本県熊本市のくすの実こども園か、むつみ保育園どちらにするか迷っています。お子さんを通わせている方がおられましたらいくつか教えていただきたいです♪よろしくお願いします!

コメント

ぴよぴよ

通わせてます💡何お尋ねですかー?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

下に返信してしまいました💦

• 9月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちなみに転園とかですか?

• 9月12日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

飛び級があるとは…貴重なご意見ありがとうございます!

いえ、今度3歳で初めて入園させるのでそれで悩んでいるところです(^^)

• 9月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

お仕事フルタイムですか?
    18時までにお迎え行けるならたつだ幼稚園とかだと母体が幼稚園なので教育的側面もあっていいかもしれないです💡

• 9月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

他どこか見学されました?

• 9月12日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

フルタイムではなくて時短なんてすよね。幼稚園とかになると行事とか多いイメージがあって…。あと幼稚園だと夕方まで保育時間を伸ばすと追加料金がかかるところがほとんどと聞くんてすけど、どうなんてしょうかね??

両家の親が近くに住んでいるので楠界隈希望なんですよね。

見学はそこ2つとたつだ保育園はいきました!でもあそこだと少し遠いんですよね…

• 9月12日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうなんてすか!!こども園になってると幼稚園でも保育園枠になるんてすか??すみません無知で( ;∀;)笑

くすの実さんまじですか…。ハイハイ競争とかでもいいので何か運動会っぽいのしてほしいです!!それひどいー!!

• 9月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そーなんですよ😭😭
    同じ保育料払うならって😂

• 9月12日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

色々聞かせていただいてありがとうございました!!本当考えさせられましたಥ_ಥ色々保育園だけではなく幼稚園も見学行ってみますね!!

• 9月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

参考になったなら良かったです😂

• 9月12日
ぴよぴよ

早生まれの子は次の学年に上がる時に生活レベルが追いついてない子もいるからその子たちは下のクラスで保育しますって言われたので元々のクラスに戻るタイミングはいつですか?と聞いたらその年はそのままですと言われました😅

なので下手すると1歳児クラス2年して2歳児クラスないまま3歳児クラスが有り得るそうです💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

あ、新しいところに返信させていたたきました!!

• 9月12日
mama♡

知り合いの子(多動気味)がくすの実に通っています!
多動のせいか集団行動が得意ではないそうなんですが、保育園どんな感じなの?とその知り合いに尋ねたところ、先生の対応ってどこもこんなもんかな?と悩んでいて💦
どんな対応されているのか聞いたら、ほぼ好きに自由にさせているそうです。
ご飯食べずに席立って遊んでいても、そのままと聞いて驚きました😣

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

回答ありがとうございます!

そうなんですか!!!なんかやっぱり見学に行って話を聞くだけじゃわからないことばかりですね(・ัω・ั)

その知り合いの方は転園させず今のところ、くすの実さんにそのままなんですかね???

• 9月12日
  • mama♡

mama♡

最近会ってないので分からないですが、転園したいとは話していました💦

• 9月12日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうなんですねー!

最近、園も新しくなってすごくよさそうな印象だったのでショックですが実際通わせている方の話を聞くことがないので、すごくありがたいです!!ありがとうございます(^^)

• 9月12日