※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.smith
妊娠・出産

妊娠中に親不知の虫歯で抜歯を考えています。痛みはないが、治療のタイミングが気になります。治療は産後が良いと言われています。

妊娠中に抜歯された方いますか?
おられたら、どんな流れで治療されたか教えて欲しいです!
長いつわりの間に親不知に大きな虫歯ができてしまって。
歯医者で治療は、産んだ後の方がいいけど、痛むなら今からでもと言われています。
産婦人科も同じ意見でした。
まだ痛みはないですが、時間の問題な気がします。

コメント

やま

7か月の時に抜歯しました!
妊婦でも使用できる麻酔を使用してもらいました。
産んでからは歯医者に行く余裕が無くなるから今のうちに抜いといた方がいいと言われました。
あと後期になってお腹が大きくなると仰向けがつらいので、早めに治療するのがいいとも言われましたよ( ´ー`)

おめぐママ

親知らずではないですが、虫歯で根元までいってて抜くしかない状態で痛みも酷かったので、痛み止めで騙し騙しでしたが産後はさらに時間がないと思ったので抜歯しました!

レントゲンなどは一部分だけでゆっくり時間をかけて部分麻酔して貰い抜歯しました。その後翌日とかに消毒して終わりました(*^^*)

ザッと簡単な説明ですみません(>_<)

• a.smith

a.smith

ありがとうございます⭐︎なるほど!産後の方が時間がないから大変かもしれないですね。。。
    痛み止め副作用などなかったですか?

• 7月11日
  • おめぐママ

おめぐママ

副作用なかったです!個人差あるかもですが、痛み止めは妊婦さんでも使える弱い物なので気休め程度でした^^;

私は8ヶ月の時に抜歯で結構仰向けが辛かったので早めにされる事をオススメしますー!

• 7月11日
  • a.smith

a.smith

なるほど。効果が弱い分あまり効かないかもしれないですね。
    もう私も8ヶ月なので歯医者行ってきます。
    ありがとうございます⭐︎

• 7月13日
mm.

お医者さん曰く、虫歯は妊娠していても全然治療してもいいそうです!私も今、レントゲンも麻酔もして絶賛治療中で、7月後半に抜歯もします!

産婦人科の先生も、正直きちんと治療してほしいとおっしゃってるそうです。

ただ、万が一流産したときに「抜歯したからだ、麻酔のせいだ、レントゲンの影響だ」と言われて、歯医者の評判が悪くなってしまったり、歯医者のせいにされてしまうと困るから、そういう風に言って治療をいやがる歯医者さんが多いのだと言ってました!

私は生むまでにきれいに治療しきることを目標に、がんばって通ってます(*^^*)

• a.smith

a.smith

ありがとうございます⭐︎
    きちんと治療した方がいいという意見もあるんですね!!
    痛み止めもあんまり効かないとなると
    少し不安ですが、歯医者行ってきちんと治療します✨

• 7月13日