※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の歯並びについて相談中。歯医者に床矯正の相談したが、今は虫歯予防と顎の発達を促すことしかできない。自身も矯正経験あり。今できることについて情報を求めている。

2歳子供の歯並びについてです。


何度とってもピントが合わず分かりずらくてすみません。

息子の歯が大きく顎と比例していないです。

奥歯が生えてきて押されたのが
親の目から見ると若干
まえば日本が捻転してきてる気がします。

歯科指導に相談させてもらった時
床矯正なら早くからできるけど、
早くても4歳、一般的には5.67歳くらいからするから
今はとにかく虫歯にさせないということしか出来ないかな。
あとはよく噛んで顎を発達させることだけど、
あんまり硬いものだも食べさせても食べられなくて
出すだろうから、
普通のものをよく噛ませること。と言われました。

ほんとにそれしか出来ることがないのでしょうか?。

私は永久歯に変わる時に
歯が抜けず後ろから生えてきたので
コンプレックスで笑うことが出来なくなり
矯正をして
いじめにあいました。

今できることがあればどんな情報でもいいので欲しいです、

コメント

初めてのママリ

2枚目になります。、

初めてのママリ

さんまいめです。

初めてのママリ

お兄ちゃんも隙間がなかったのですが、
大きくなるにつれて隙間が開きました

はじめてのママリ🔰

私ば全然綺麗な歯並びだと思います😶😶

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    上の前歯2本が 押されて真ん中に入り込んできていて、
    前歯2本の1個横の歯が、少し後ろに下がってます(´・_・`)

    これから顎は大きくなるものの、
    大人の歯は一回り大きいので
    矯正が必要かとは思うのですが、
    永久歯になるのを待つ前に本人が歯並びを気にしたら可愛そうで、、

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生の頃矯正してる子2、3人いましたが全然いじめられてなかったですよ!もしお子さんが7歳くらいになった時に聞いてみて本人が気になるようならしてみたらどうですか?🤔
    歯科指導の先生に相談してみて、これはこの年でおかしいからした方がいい!と言うならした方がいいと思いますが、、🤔先生は歯並びについてなんとも仰ってないですか?

    • 9月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    気になって内気になってしまって、
    誰かと話すのも歯が気になって話せなくなって
    そういうのがあっていじめられるようになったんです(´・_・`)

    確かに歯が大きいからねー
    奥歯生えて押されてきたのかもしれないけど
    でもこれから噛めるようになって
    顎が発達してきて綺麗になったりもするし、
    今はとにかく虫歯にさせないこと!
    虫歯は永久歯の歯並びに関係するからね

    と言われてます。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、自分のことって過剰に気にしてどんどんネガティブになってきますよね😢

    とりあえずまだそこまで気にしなくていいと思いますよ!甥っ子も2歳くらいの時にすこしがたがたしてて姉が心配してたのですが今4歳になって綺麗になってきましたよ😊

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

今は透明な矯正具ありますよね、私は詳しくないんですが、矯正できる頃になったらそれにしてみるとか…それならいじめられにくいかも🤔
あと、私が小学生の頃、歯科医から指で押すように言われました。小さなズレなので気にする程ではないけど、気になるなら毎日押してみて、って。確かに毎日やってて少し動きました 笑
2歳の子にやるには効果あるのかわからないですし、折れちゃいそうで怖いですが😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    マウスピースですよね!
    永久歯で矯正するならマウスピース希望してました!

    今のうちからできることがあれば、、と思ったのですがやはり4歳くらいになってから床矯正しかないんですかね、、

    私もそれ言われました!おばあちゃんに、アイスのボッコとかでも押しなさいって言われました

    うちの子は歯が全部大きくて入り切ってなくて回ってきてるので、
    1度全ての歯を外側に出して隙間が空いたところで外側から力を加えて元に戻すというやり方で矯正すると思うのですが、
    手で押すとしたらどこを押したらいいのでしょうか…

    • 9月12日