※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
その他の疑問

現在生後5日目の娘子育て中です(* ´_ゝ`)以前からお風呂に入ったり、暑…


現在生後5日目の娘
子育て中です(* ´_ゝ`)

以前からお風呂に入ったり、暑い日に外出したり、
暖房が強いところに入ったりして体温が上昇すると、
顔と首に蕁麻疹が出来るというのが
続いていて皮膚科で原因不明とのことで、
3.4年ほどアレグラを飲んでました。
病院で処方されてアレグラ飲み続けてましたが、
なかなか通えず最近は市販のアレグラを飲んでました。

妊娠中は産婦人科の先生に聞いて
大丈夫とのことだったのでアレグラ飲み続けてましたが、
新しく出産前に買い足したところ
説明文に「授乳中は飲んではいけない」と記載があり、
産後はずっと病院でエアコン下にいたので
蕁麻疹が出ることもなかったのですが、
昨日退院してから、実家じゃ暑く早速蕁麻疹が出てしまいました。

家の中にいる分には蕁麻疹が出来ても構わないですし、
実家もエアコンつけて涼しくすればいい話ですが
実家も私も裕福でないためエアコンは節約で
夜〜朝方のみしかつけられません。

またこれから私の1カ月検診までに3回ほど
病院へ外出する予定があるんですが、
まだまだ外も暑く、車やタクシーで行く予定にはしているものの恐らく蕁麻疹出そうな感じです。

アレルギーの専門の病院で出産したので
アレグラの代わりになる薬や、飲める薬はないか
聞こうかと思っているのですが、
これは小児科や産婦人科で聞いても意味ないですよね?
聞くなら皮膚科でいいんですよね(・・;)??

皮膚科となると、必ず予約が必要ですし、
生後間もない赤ちゃんを連れてあまりウロウロするのも良くないと思うのでできれば一回ですませたいのですが、
この場合どちらへ行けば良いんでしょうか(・・;)??


コメント

ゆー

妊娠前の話ですが、私はなんでもかんでもかかりつけの産婦人科いってました(^。^)
主に風邪とアトピー、ヘルペス、蕁麻疹、膀胱炎(これは泌尿器だから産婦人科で問題ないけど)で診てもらってました!

病院にもよると思うので、
あらかじめ病院に電話して確認すると予約もできるし確実かと思います(*^o^*)

  • 日村

    日村

    そうなんですね!
    一度電話してみます🙇🏻
    それが一番確かですよね💦

    ありがとうございます!

    • 7月11日
ゆたおママ

わたしも温熱蕁麻疹持ちです!
辛いですよね😢💦
わたしも生後25日の子に授乳してるので
薬は漢方の消風散を飲んでいます!

婦人科や小児科の先生は一般的なアレルギーはご存知でも温熱蕁麻疹には詳しくないとの事で、皮膚科を受診するようにと言われてしまいました。
出産された病院で確認されると確実かと思いますが、授乳中と伝えて皮膚科受診もありだと思います!

  • 日村

    日村


    やっぱりこれ温熱蕁麻疹なんですかね😭?
    皮膚科で原因不明って言われて、
    とりあえずアレグラ!って渡されて飲んでたので😭
    消風散のんでると蕁麻疹は出ませんか?
    アレグラだと飲んでも蕁麻疹出る時があって💦

    やっぱり私の事ですし皮膚科ですね!
    行く前に電話して確認してみます!

    ありがとうございます😭

    • 7月11日
ゆたおママ

私も最初は原因不明と言われていましたが、大掛かりな検査をたくさんやって消去法で温熱蕁麻疹と診断されました。

消風散は飲み始めたばかりですが、かなり出にくくなりました!
また、出てからも頓服として服用して引きが早くなる効果もあります!
漢方だし、個人差もあるとは思いますが、私は改善を感じました。

ぜひお大事にしてください!

  • 日村

    日村


    大掛かりな検査😨💦

    漢方は中から改善するって言いますもんね!
    出ても引きが早くなるのは嬉しいですね!
    せっかくアレルギーの専門病院で出産して、しばらく通うので、一度見てもらおうと思います!

    ありがとうございます🙇🏻💕💕

    • 7月12日