※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

1人目の育児が大変で、2人目を産むか悩んでいます。仕事と子育てで負担が重く、夫や家族のサポートも限られています。子供が3歳を過ぎるまで待つべきか悩んでいます。

2人目産むか、産めるのか…悩んでいます。
1人目妊娠中に入退院を繰り返し、退院後も自宅安静で2週間ほど動けない日々でした。
夫は基本的に帰宅が遅く、また実家、義実家共に県内ですが仕事をしているため頼りづらいです。
私自身も仕事を週5でしており、子供は保育園です。
そして子供も子供でやんちゃで体力がすさまじく、保育園お迎え後も公園に行かないと消耗できないような子です。イヤイヤもあるのかもしれませんが、泣きわめかれて困っています。
このような状況だとやはり難しいでしょうか…
2人目が欲しいと思う気持ちはあるものの、自分自身の負担がありすぎて…
子供も3歳くらいすぎたら少しは落ち着くのでしょうか💦
年齢的に20代後半なのでそこまで焦っているわけではないのですが、客観的に見てもう少し先送りにした方がいいですかね💦

コメント

4歳が天使と言われますね☺️

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます!
    4歳になると落ち着くといいますよね!☺️

• 9月12日
よんてん

コメントの内容が質問から外れますが…
タイムリーなので、お聞きしたくて、すみません。
私も2人目を迷っています。なんと40!帝王切開からの今しか時間はありません!泣
体力面も経済的にも心配があって…でもそれが本当に原因か?と。
2人目を何故、悩んでますか?私は自分で分からなくなってます。

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    1番はまた入院したらその間息子をどうしようか、というところですかね。
    1人目の時は子供がいなかったので私が体調不良でもなんでも横になれますが、子供がいるとなるとそうもいかない。子供を誰が見るのか、ですかね。夫も親もさすがにそのような状況になったら手伝ってくれるとは思いますがみんな仕事があるわけですし、申し訳ない気持ちもあります。そして自分自身で子供を見たいし、離れたくないです。子供に少しでも寂しい思いをさせたくないです。
    また私はどちらかというと若い方かと思われますが、息子の体力に既についていけてなく、9時くらいから子供と朝まで寝てたりします。
    その状況でもう1人大丈夫なのか…(笑)
    そしてコロナでの不安もあります。
    もし妊娠中に感染したらどうなるのか。
    自分や胎児への影響など。
    経済面もあります。今は影響ないですが、冬のボーナスは下がると思われますし、もう1人大丈夫なのかと。しばらく不況が続くと思いますし。
    考えたらキリがないです😢
    でもどこかでは折り合いを付けないといけないですし、答えがでなくて。
    長々とすみません。
    反対にいえば1人目の時につわりなど特になく、入院などなかったら迷いはなかったかもしれないです。

• 9月12日
  • よんてん

よんてん

ありがとうございます。
    私も1人目は何も問題なく、太ったくらいでした。
    コロナの影響大きいですよね。ボーナス下がるのはもう目に見えてます。
    体力も衰えてるし、でも保育園に入れるほどの経済力無いし。
    でも、娘が30の時、私は70ですよ!可哀想すぎる。
    旦那は2人目の事は微塵も考えてないし…
    考える程、心が複雑になってきます。

• 9月12日
  • あんみつ

あんみつ

保育料高いですよね〜
    私は保育園いれて働いてますが、給料の半分は保育料で持っていかれています💦
    でも働いてなければひたすら食費等でマイナスになるだけですし割り切って頑張っています。
    職場の人で39とかで2人目産んだ方何人かいますよ!体力が…とかは確かに言ってますが(笑)
    難しいですよね。。

• 9月12日
  • よんてん

よんてん

えー39で2人目産んだ人の意気込み聞きたい!
    私の場合、お給料の全額払ってでもマイナスにならなければ保育園入れたいと考えています。
    体力だけはどうにもならないですよね。。
    私は自営なので、時間が取られる事が一番のネックでもあります。それも保育園通わせて、お金で解決できるなら。。
    将来30になった時の事がとにかく可哀想で。

話進んじゃいますが、旦那に2人目の事、さっき話したんですよね。
    神妙な顔して席外した…
    数時間後には元の旦那に戻ったけど。あんまり責めたくないし、話し合いたいんだけどなぁ。

• 9月12日
  • あんみつ

あんみつ

1番仲良くしてる方は狙ったわけではなく、出来るわけないと思ってたら、たまたまできたと言っていました😂笑
    あとは他の人はやっぱり兄弟作ってあげたかったから〜とか、、詳しいことは聞けてません💦

保育園いいですよ〜
    夫が帰り早いならまだしも、遅くてずーっと2人だと子供も吸収出来ることも少ないかなと心配で😞💦
    1度区役所とかで保育園のこと聞いてみたらいかがでしょう?

旦那さんはあまり乗り気ではないんですかね〜💦
    2人のことなんですし話し合いが出来るといいですね😣
    うちもどうしようね〜って話しても、元々3歳差か4歳差と話になってたので、コロナもあるしとりあえず今年はやめといた方がいいのかもね〜くらいでたいした話は出来ずですが😓
    今年頑張れば3歳差、来年なら4歳差なのでまあ今年でなくてもいいんですけどね💦

• 9月12日
  • よんてん

よんてん

あ、ごめんなさい。返信じゃなくて投稿しちゃった💦

• 9月14日
とんちんかん

私自身が二人兄弟で丸4歳差です。

母は私の出産時に当時で言う妊娠中毒症で2ヶ月入院生活だったため、
二人目の弟は、ある程度私が大きくなるまで年齢をあけたそうです。

結果は弟の時も同様に2ヶ月くらい入院....😅
わたしは父が仕事なので日中面倒みれない、保育園も入ってないだったので、祖父母宅と親戚の家に預けられてました😀💡
(預け先でわがまま言いまくって迷惑かけてたそうです😅💦)

産後は4歳差があれば、ある程度聞き分けつくし二人子育てはしやすかったと言ってました✨

妊娠中にも入院されるリスクが高いなら、その時周りの協力が必須になるでしょうしお子さんがある程度年齢が上がってからの方がいいと思います😖

一人目の妊娠中経過準備でしたが
今回切迫早産になってしまい、1ヶ月半入院してます😅
上の子は保育園に行っていて
夫が普段在宅勤務だったのでなんとか日々の生活を回してくれてます💡

仕事の繁忙時期だったり、在宅勤務が出来なかったりだったら
家事も育児の時間もままならないし
息子もイヤイヤ期だしで
家庭崩壊してました...😵

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    やっぱり祖父母を頼るしかないですよね…
    旦那さんが在宅なのが羨ましいです。
    うちは夫婦ともにテレワークなどない職種でして…💦
    とりあえずもう少し先かなと思い始めてきました。

• 9月12日
よんてん

そうですねぇ。何も焦ることは無いと、ちょっと落ちついてきてます。
1人目が体外受精だったんですが、それは精神的にきつかったです。だから2人目はまぁ、人工授精止まりかと。
狙わず、って程に我が家は仲良ししてないんですよね😅
実は旦那12上の52!益々娘が可哀想で。
ジリジリと旦那を説得。それから保育園とかの準備を考えていきます!
ありがとうございました😊
だいぶまとまってきました👍

• あんみつ

あんみつ

狙わずできたっていうのは普通なかなかないですよね!笑
    こちらこそありがとうございました☺️
    旦那さんとうまくお話できるといいですね!

• 9月14日