※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

嘘つかれました。子供が生まれたら禁煙すると言っていた旦那。ついこの…

嘘つかれました。
子供が生まれたら禁煙すると言っていた旦那。
ついこの間最近タバコ吸ってないのか聞くと、里帰り中は吸ってたけど最近は吸ってないよ!と。
でも、なんか最近香水みたいな匂いがするなと思ってたのと、感情の起伏が激しくなったな(1回禁煙したときに感情の起伏が激しくなった過去があります。)と思い旦那が寝てから車に見に行ってしまいました。
そしたらやはり吸い殻を発見💦
吸って30分以内は副流煙が出てるらしく絶対抱っこさせないて決めてたし、産前に散々言ってたのにいつからか抱っこしてたんだと思うと本当に悲しくなりました。
また、車の中にベビーカーもあり匂いが染み付いてますよね、、、。
ただ、たった今のことなので吸い殻を発見したことは旦那は知りません、、、。
どう話を切り出すべきでしょうか😭💦
嘘をつかれたこと、感情の起伏が激しいときはコミュニケーションがうまくとれないこと、胃が痛くなって眠れそうにありません😭💦
誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。
すみません😭😭😭

コメント

なーぽん

うちの旦那なんて付き合ってる時から、子供が出来たって分かった瞬間禁煙するわとかドヤッてた癖にまだ吸ってます🤣
やめるやめると言い続けて全くやめない😡
私も吸ってましたが妊娠がわかって直ぐに止めたので、なんでやめれないん?ってほんとに腹立たしい…
2人目出来て期待したけど全く減らず。
うちの場合は室内も吸わない、車内でも吸わない、外で吸ってるのでまだ良しとしてあげるかって感じですが😭
自分で言ったならやめろよって、毎日イライラしてますが🥺笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやめられない物なんでしょうか💦
    なーぽんさんのようにしっかり禁煙できる方もいるのに😭✨
    口だけ男ですよねほんとに💦
    うちの場合は生まれるまではベランダと車の中(窓は開けて)で吸ってましたが、今日は雨なのできっと窓も閉め切って吸ったんでしょうね、、、。
    あー、もう本当腹立たしいです!

• 9月12日
  • なーぽん

なーぽん

私は女だし、吸い始めた頃から妊娠が分かったらやめるって決めてたからかもです😆

窓閉め切って車内で喫煙はヤバいです😭
    窓開けてても素材によってはシートとかに臭い残りますもんね😞

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決意が違ったんでしょうね🥺✨
    母は強し✨本当にすごいです😭

ほんとですよね!!
    車結構大切にしてるはずなのに匂いついていいんかーいて思います💦

• 9月12日
あおい

@/♪☆○××÷°¥〆=×〆°!?!?🤬🤬🤬
ではなく、吸い殻をそっと目の前に出して
「この説明をして」と、言い分を聞いてみましょう。冷静に冷静に…😱
ちなみに私は叩き起こしてまで爆発するタイプです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!ほんとに叩き起こしたいくらいなんです私も!笑
    ただ、明日大事な会議があるみたいでそれを考えると起こせず、、、。
    今のうちに吸い殻(コーヒーの缶)を取っておくべきですか?😭💦

• 9月12日
  • あおい

あおい

今更ですが証拠として拾って見せた方がいいですね🐒

• 9月13日
ままりん

うちの父がヘビースモーカーで
母がいつも嘘つかれてた、と
言っていました。
幼い頃から事ある事に私と妹で
体のためにタバコをやめてねと
言っていました💦

孫ができた途端、電子タバコ
→禁煙パイポ→完全禁煙しました
さらには発泡酒→ノンアルビール
→ビール風味の炭酸水と
ビビるくらいの変わりよう。。、

母がこんなことある!?と
驚いていました。。。

ちなみに旦那もヘビースモーカーでしたが、気管支喘息を発症し
吸いたくても吸えなくなり
禁煙しました。
痛い目見ないと辞められないのかもですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!やっぱり孫パワーはすごいんですね😭✨
    うちの旦那は育児の大変さを知らないからか、孫みたいに可愛い♪って言うんです!!
    そんな可愛いなら子供の体も自分の体も大切にして。と言いたいです💦
    旦那もお腹辺りの何の病気になったんですけど、痛みがあるときだけ禁煙して、痛みがなくなったら吸いはじめました!辞める気ないですよね💦

• 9月12日
  • ままりん

ままりん

孫パワー凄すぎて、これまでの
    努力はなんだった!?って感じで
    頭大丈夫?逆に病気?って
    言われてました😂😂

普段居ないレアキャラのパパに
    いいとこ取りされますよね😭

やめられない人に怒っても
    効き目ないし逆にストレスも
    溜まっていくし。。。
    なんでタバコって世の中に
    存在するんでしょうね?😭

吸殻を無言で顔の前に
    突きつけましょう。。。
    それで謝ってくるなら
    約束をする(禁煙もしくは
    吸う本数、場所の決定)
    謝らなければ💣ですかね💦

嘘つかれるダメージ大きいし
    しんどいですが、お子さんに
    癒してもらって少しでも
    休んでくださいね😭♥

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気!!!笑
    でもそう思われるくらいの変わりようってことですもんね🥺✨
    ベビちゃんに感謝ですね❤️

それが、最近泣いててもパパじゃ泣き止まなくて今日こそ嘆いてました!笑
    タバコ見つけた今では臭かったんじゃ。とも思います!笑

ほんとですね🥺
    薬物もタバコも初めからなければ犯罪とか問題にならないのにと思います💦

無言で突きつけるの効きそうですね!
    言い分も聞かないとては思うんですけど、今はまだ余裕が持てなさそうです😭
    しばらく実家に帰ろうかなとも思います、、、

ありがとうございます😭✨
    子供だけが癒しです👶🏻✨

• 9月12日
  • ままりん

ままりん

娘ちゃんにぱぱくさーいって
    おでこ辺りに表示されたら
    少しは反省しますかね?😂

実家に帰って娘ちゃんもいない
    1人の寂しい生活を
    思い知らせてやりましょう😡

写真だけとっておいて
    なんかした?とか連絡きたら
    写真を無言で送信しましょ!

1体1で目の前にするとなかなか
    余計なこと言いすぎたりするので
    LINEでやりとりでも
    いいかもしれないですね!
    うちの喧嘩はいつもLINEです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは効果大だと思います!
    お話し出来る様になってほしいです😭😭😭

それがちょうど明日から親が泊まりに行くみたいで実家にいないらしく💦タイミングがですね💦

あ!写真という手がありました!今から撮りに行ってきます!証拠は抑えときたいですので😭

私もラインパターンが多いです!イライラすると関係ないことまで言っちゃう可能性があるので文章力ないですが文章のほうが少しは伝わりやすいです😭

• 9月12日
  • ままりん

ままりん

ご両親つれてつてー😭ですね!

家の中に吸殻置いておきたくないですもんね!外気をつけてくださいね!!!

LINEで打っては消しを繰り返して長文送り付けることか多々あります😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですー😭💦
    一緒に行きたすぎます💦

家の中は絶対起きたくないですよね🤣
    はい!外気気をつけます🥺🙏🏻

わ!わかります!
    コメント消去されました。
    で気になる感じにしたこともあります!笑

• 9月12日
  • ままりん

ままりん

消去しましたの圧力半端ないですよね😂😂

やられたらイラッとするので
    覗き見アプリ入れてます!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますもんね!笑笑

え!覗き見アプリなんてあるんですか!?🥺✨

• 9月12日
  • ままりん

ままりん

Androidならのぞきみというアプリをダウンロードしておくと送信取消が意味の無いものになります(⃔ *`꒳´ * )⃕↝。o

• 9月12日
ママリ

私は喫煙者ですが、禁煙ってなかなか難しいです😂

嘘つかれた。とか思うのであれば、なるべく禁煙してほしいけど、どうしても無理なら煙草吸っていいけど、吸った後30分間は抱っこしないで!みたいな約束に変えた方がいいかと😭

吸った吸わないで嘘つかれた!と思うより、もう最低限の約束を守ってもらうって形にした方があーちゃんさんも旦那さんもストレス溜まらないのでは?

感情の起伏が激しくなったってことは禁煙しようと努力はしてるのでは?

それならば吸ったでしょって怒るよりは
嘘つかれたみたいで悲しいな。と言った方が嘘ついてごめんね。となるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭💦
    私は吸ったことがなくて気持ちが分からないところがあって😭
    喫煙されてる方のご意見もありがたいです🙏🏻

生まれる前にはくまこさんが言うような約束してたんです!きっとすぐにやめられないだろうとも思ってたので、、、そしたら辞めたと言い張ってからの陰で吸ってたパターンです💦
    陰で吸われると30分以内とかも分からないし今回のことで信頼はできないかもです💦

産前よりはたばこの本数は減ってると思います!
    ただ、吸わない側からすると禁断症状だから。と平気で表に出されるのも理解出来ないところでですね💦
    自分でも器が小さいなと思います😭😭😭

やっぱり言い方は大事ですよね🥺

• 9月12日
ママ

もーーーーさいってー!!!って気持ちですよね。わかります。
私も色んなことでめちゃくちゃバトルしました。そして学んだことがあります。私の戦国時代がぜひ少しでも参考になれば…

約束を破ることは完全に旦那さんが悪いです。
それを大前提に聞いてほしいのですが、
男の人って、どんなに丁寧に分かりやすく説明をしても、こちらの話をほとんど理解できてません。そして想像力もない。
恐らく、タバコの怖さ、子どもに害を与える怖さ、子どもを失う怖さを全く理解してないのだと思います。
少しなら大丈夫だろ。大袈裟だな。頭のどこかでこんな風に思っていると予想できます。
そして、まだまだ「父親」にはなれてません。

男は女ほど賢くないです。こっちが男を教育しなければいけないのはシャクですが、もう上手く操作するしかないんですよね…。

「子どものため!」は通用しないことが多いです。クソ野郎め。

病気になった子を持つお母さんの話を聞いて、涙が出るほど怖くなった。「私が」不安になってしまうから、タバコ吸ったら近づかないでほしい。
と、か弱くて支えてあげたくなる女を演じつつ、「私のためにしてくれたら嬉しいな」という伝え方をすると伝わりやすいです。
そして出来る限り「禁煙、難しいよね。いくらでも吸わせてあげたい気持ちもあるんだけどね…」と
彼の気持ちも受け入れると、相手が気持ちよく受け入れてくれたりします。

感情は敵!うまく操作していきましょう。私は旦那を心の中で何度刺したか分かりませんが。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんはすごい経験されてきたんですね🥺💦
    文章が身に染みます😭✨
    私は文章力がなく結局強く言ってしまうことが多いんです、、、。ママさんのように優しさから誘導できるような言い方ができるか不安で😭💦
    何言いたいか分からなくなりそうです🥺
    それと、子供のためにより私のためにの方が効果は薄いと思われます😭😭😭
    優しく物事を伝えれて、あまりお互いストレスなく話せたらいいのですが😭💦

私もさっき心の中で刺しました。笑

• 9月12日
namito(^^)

私もありましたよ〜!
タバコ、旦那の嘘で何回喧嘩したか、、、笑
子どもが産まれても止めれず、隠してバレて喧嘩(というよりは私が爆発して口聞かずとか)
結局、アイコスには変えましたが、止めれてません!!怒るのも嘘つかれるのも疲れて諦めました(´-ω-`;)なので、吸ってもいいけど、私や子どもといる時は吸うな、と約束はしてます!休みの日や家にいる時は吸うことはなくなり、会社で吸ってるようです(笑)少しずつ回数も減ってるのかな🤔という感じで見守ってます、、。

ただ旦那さん、嘘はダメですね。
嘘つかれたら私はモヤモヤで態度に出るタイプなので、旦那叩き起こして話し合います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

namitoさんもあったんですね🥺💦
    実は私も2回目なんです!
    嘘つく方もそれなりに考えてるのかなと思いますがやっぱり嘘は嘘ですもんね💦
    今日はちょっと出てくると言って1時間外出してました。その時に吸ったんでしょうね🤦🏻‍♀️
    回数は減ってるんですけど嘘つかれたダメージが大きくて見守れる自信がなくなりました💦

叩き起こしたいけど、私だけ胃が痛くて眠れない始末です💦

• 9月12日
  • namito(^^)

namito(^^)

そうですよね〜嘘つかれた後はダメージ大きいし、何もかも信じられなくなりますよね😔😔

• 9月12日
akoujin

こんな言い方は良くないかもしれませんが、正直「〜したら〇〇する」って言ってる人は〇〇をする気はないもんだと思ってます(笑)

今回のタバコの件も生まれてからとは言わず、何故すぐ辞めない?って私の旦那だったら思ってしまいます😂
妊娠中も副流煙は良くないし、そのタバコの煙でお腹の赤ちゃん苦しい思いしてるんですけど〜🤬って(笑)

吸ってる人の気持ちが分からないので何とも言いがたいですが、吸わない側の気持ちも分かってほしいですよね〜😢

らら

私も昔たばこ吸ってました😂
ストレス環境から抜け出して妊娠前から今は全く吸ってないですが...

上にも喫煙者さんがコメントされてましたがタバコやめるって本当に大変だと思います
吸ってる人からしたら甘党の人にスイーツ辞めろって言ってるのと同じようなものです笑
ベビースモーカーでもぴんぴんしてる人は世の中たくさんいるし、体に悪いからだけではあまり悪いこととしては捉えられないんですよね😅
炭酸は体によくないってわかってるけどみんな飲むのと同じ感覚です

他の喫煙者の女友達も子供欲しいから今のうちに辞めたいと言い続けて何年も経ち、最終的に辿り着いたのは禁煙外来でした💦
辞めろ辞めろだけでは出来ない事をまずは理解してあげて禁煙外来を提案してみたりタバコを吸うルール、本数を減らす事から一緒に寄り添ってあげてみてはどうでしょう?😊

しゃも

タバコはしょうがないよー
やめなきゃと思えば思うほど吸いたくなるし、人から強制されると余計に吸いたくなる。自分の意思とは関係なく、ニコチン依存症だから自分の意思で禁煙外来に行かないと無理かな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    それがですね....
    ただいま禁煙できてるようです✨
    吸う人と吸わない人の感覚が違うので難しいですよね💦

• 1月8日