※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実親が毒親だと思われる方から受けた辛い過去について、どう向き合えばいいか悩んでいます。主人には話せず、自尊心がなく生きるのがつらいです。病院での治療が役立つか、どう進めればいいか迷っています。

実親が世間で言う毒親だと思われる方

今までされてきたこととどう向き合ってますか?
たまにフラッシュバックというか
思い出して辛いです。

主人にも話せていません。
理解してくれないのが分かってます。

結婚猛反対され、それっきり家を出て
会ってません。

否定されて育ったので自尊心なんてないし
たまに生きてるのが辛いです。

病院に行くと何か変わりますか?
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

22

毎日お疲れ様です💦
わたしは実親が原因ではないですが、生きるのが辛いけど娘のために生きなきゃいけない、もうどうしたらいいか分からなくて評判の良い心療内科にかかりました。
薬が手元にあるだけで全然違います。話を聞いてもらえるだけで違います。わたしはだいぶ前向きになれる日が増えました
一度行ってみる事強くお勧めします。

なな

私は娘を産んだ数ヵ月後に母と縁切ってます! 〔母がありえない発言や態度をしてきて自己中すぎて旦那にも娘にもこれから先迷惑かけていくと分かったから〕旦那も私の母と話したり、日頃の母の生活でろくでもないクズな母親だと理解してるから、俺も関わりたくないと常に言っていたので、大きな揉め事になった時に、母に〔娘のおばあちゃんがこんな人だとおもわれたくないし、その性格が娘にもうつるのも困るし、あんたの考えがまともな考えだと思って育たれても困るから一生関わるな、関わりたくないから連絡もしてくるな〕と言って、縁をきりました! 旦那もですが、私自身、私の母と関わらなくていいようになって凄い毎日が楽しいですし、ビクビクしなくて済むようになりました! 今でもふと思いだしてイライラしたり悔しくなったりしますが、縁を切ってるからこそ、関わらなくていいんだと落ち着けてます!

はじめてのママリ🔰

うちの親もたぶん、毒親だったのかなあ…と思ってます。
暴力、人格否定、育児?放棄、自殺未遂…
いろいろされてきました。
結婚報告の時に母の非常識さに嫌気がさし、縁を切って一切連絡とっていません。

旦那さんが理解してくれないのは辛いですね。
本当に仲の良い友人で話せそうな人もいないですかね?
病院は自分に合う場所を見つけられれば良いですが、私はどうしても合わず通院辞めてしまいました。田舎でほかに通える病院もなかったので💦他人に胸の内を明かすことは何か変わるきっかけになると思います。話す相手を見つけるのは大変ですが…。

私は他人に話せたおかげか辛かった時期のことが記憶がおぼろげで他人の話なんじゃないか、夢だったんじゃ、と思うこともあります。辛かった記憶と一緒に楽しかった思い出も全部他人事だったり覚えていないのですが💦
トラウマというか、いまだに対人関係では辛くなること多いですが以前より前向きにはなれているかなと思えてます。

お近くで病院があるのであれば一度かかってみてはどうでしょうか?
話してみると何か変わることがあるかもしれません。

Lily🌟

毒親サバイバーなんですね

心療内科や精神科では 投薬治療によって 不安感などを緩和する事が出来ます
カウンセリングは 認知行動療法や箱庭等で 毒親サバイバーでの認識を治していく事が出来ると思います
(ただ、今の日本は まだまだ傾聴法(依頼者の中に答えがあるからカウンセラーはただ話を聞けばよいっていう方法)が主流なので一度問い合わせてみた方が良いと思います)

…ご自身でも冷静に分析等が出来れば 認知行動療法も出来ると思います
後は 一見、不思議な方法ですが “インナーチャイルドの癒し” も効果があると思います
(これは ゲシュタルト療法と思って貰えれば良いかと思います)

ゆきと

よく思い出しますよね。
夢で見た時なんて辛いどころじゃなかったりしますし😅
私はそんな時は親と自分の違いをめちゃくちゃ探します。笑

旦那には事細かには多過ぎるので
小出しでしか話してませんが
何か違いを見つけたら
私こうやって育てられて嫌だったから
私は違うようにこうやってて何かうまくいってる気がするんだよねー!って
自分に言い聞かせながらみたいに
自分を肯定した話し方を旦那に話してます😄

はじめてのママリ

私も毒親のせいで自己肯定感皆無です。

生きづらくて、薬やら何やらにとにかく頼りたくて仕方ない日々です。

「ゲシュタルトの祈り」

わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。

これ、いいこと言ってますよね〜。

自己否定感が強い場合は
自分を認められるようにとか
自分を褒めるようにとか
よく言われますよね。

生きるのが辛くなったとき、
「生きるのが辛いと思う これも私」「生きるのが辛くてもいい」と思うようにしています。

前にも後ろにも進みませんが、後ろに行かないだけ100点だと思うようにしてます。