※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

小矢部市に引っ越す予定です。結婚してからの引っ越しで、富山市からの移動です。経験者のアドバイスがほしいです。

もうすぐ富山県小矢部市に引っ越す予定です!
結婚して小矢部市外から小矢部市に引っ越してきた方おられますか?
ちなみに私は富山市から小矢部市に引っ越す予定です。
色々お聞きしたいです!

コメント

mi-☆

わたしも富山市から小矢部市に嫁ぎました!
お答えできるかはわかりませんが💦

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます‼同じ富山市出身の方なんですね✨
    しかも3人も育てておられてすごいです!!

ん~何から聞こうか…(^^;
    とにかく友達も1人もいない遠くに引っ越す+やや田舎の方に引っ越すって事で色々不便はないかな~というのが一番の不安です(;><)
    生活していてそう感じた事はありましたか?

• 9月18日
  • mi-☆

mi-☆

とんでもないです😖

たしかに情報が入ってこないのは困るときあります😅
    富山の友達から聞いて小矢部はどうですか?って役所なりで聞くことが多いですかね笑
    買い物に関してはアルビスとアオキはあるんでそれはいいとして、西松屋は砺波にいかないとないので地味にガソリンの消費が早かったりします😭
    あと宅配もほとんどエリアがいなのでテイクアウトしかできなかったり←

• 9月18日
  • りえ

りえ

すいません、枠外に質問してしまいました💦

• 9月18日
  • mi-☆

mi-☆

まあでも砺波に出てしまえばわりとなんでもあるので困ったら砺波ですかね🤔
    保育園は場所によりますかねー💦
    結構入りやすいところと入りにくいところ極端てききます😣(石動方面はあまり情報持ってなくて申し訳ありません😭)

石動のめっちゃガタガタな線路があるんですけど、その付近に小さな公園みたいのはあります!一応遊具もちょっとだけあった気が🤔
    ただ車停めれるかはさだかじゃないです😅

むしろわたしもわずかな情報で申し訳ないです😂

• 9月18日
  • りえ

りえ

いえ、ありがとうございます😊参考になります!
    石動の方ではないんですね🏠
    私も砺波まで行く事増えそうです😂笑

でこぼこの踏切、分かります!!笑
    たしかにそこに小さい公園ありましたね!すっかり忘れてました!!
    もう小矢部に来て長いんですか?

• 9月18日
  • mi-☆

mi-☆

どっちかというと津沢側です!(詳しい地域いっていいものやら、、、笑)
    ピアゴもあんま子ども向けのもの売ってないし結局西松屋が安定ですからね😅

わたしも最近そういえば!と思ったんですが車で行くしかないのでどこにとめていいのかわからんくていけてないです笑
    サイズはちょうどいいんですけどねー←
    3年くらいですかね🤔
    双子が1歳になるちょい前にきました!

• 9月18日
  • りえ

りえ

確かにここでは危険ですね💦笑
    でも砺波近くていいですね👍
    小矢部は金沢近くていいじゃん!って言われるけど、1人で子連れで山こえるのに気合い入りますよね(;´∀`)笑

3年いたら住めば都になりますか?
    結構昔から住んでおられる方が多い町に住むんでやや緊張気味で。。

• 9月18日
  • りえ

りえ

駅裏に駐車場あればいいんですけどね~
    今度通ってみます♪

• 9月18日
  • mi-☆

mi-☆

津幡ならたまにいってました!笑
    金沢は富山に比べたら都会すぎて道とかややこしいしあんまいきたくなくて笑
    あと今はコロナがあるんでね😣

たしかにそれは思います😖
    なんとなく孤立感はありますかね笑
    わたしがコミュ障なだけかもしれませんが←

わたしも今度とおったら駐車場探してみてそのうちいってみます😊

• 9月19日
  • りえ

りえ

津幡なら私もちょくちょく通う事になりそうです😊

そぉそぉ孤立感!
    私もそんな感じになりそうな予感しかないです💦笑
    義実家の話聞いてたら、ご近所さんとの親密度がすごくて!!💦

ちなみに小児科と歯医者(子供の)はどこ行かれてますか?砺波とかですか?
    質問攻めですいません(^^;

• 9月19日
  • mi-☆

mi-☆

どうでもいい情報ですけど、津幡のマックのポテトはいついっても安定においしいですよ←
    くどめですけど笑

田舎だし話もすぐ広まりますよ😑
    孤立でつらくなったらぜひわたしの仲間になってください😂

小矢部の病院全体的にここいいって思ったところがなくて小児科は元々みんなアレルギーがあったんで高岡にあるしむら小児科(アレルギー専門)にいってます!
    そこが休診の木曜日の午後だったら北陸中央病院でとりあえずみてもらいます笑
    歯医者は元々富山のあすなろ小児歯科だったんですけど、さすがに遠くて最近系列のさの小児歯科にかえました!
    どのみち射水ですけど受給資格証つかえますしね←
    妊婦健診で岡宗歯科にいったとき子どももみてもらえるか聞いたら、先生は大丈夫ですよーっていってくれたんですど助手?のかたがあんまいい顔しなかったんでいってないです笑

むしろ長々とすいません笑

• 9月19日
  • りえ

りえ

あ!!また場所間違えました!!💦(( ; ゚Д゚)

• 9月20日
  • mi-☆

mi-☆

それならよかったです🤩
    もっとちなみにいえば砺波のマックのポテトはほぼほぼまずいです笑

もうどこそこのなんとかさんて結構把握されてますからね😓
    いやもうぜひぜひ😭
    ほんと小矢部で知り合いいなくて孤独なんでww

沼田さん一回行きましたけどわたしは苦手でした😅
    受付のおばちゃんが馴れ馴れしいんですよね笑
    ほんとアウトレットしかないですもんねー😂

• 9月20日
  • りえ

りえ

小矢部に住んだら砺波のマック行くだろうな~
    ポテト、チェックしてみますね✨笑

田舎だと変な格好でボーっと歩いていれないですね😵💦
    ベビーカーで散歩してるだけでも目立ちそぉ😂

ちなみにこれからのために参考にしたいんですが、3人目のお子さんの出産の時は地元か小矢部付近かどちらで出産されたんですか?

• 9月20日
  • mi-☆

mi-☆

なんだかんだ砺波のほう近いですからねー😖
    ぜひぜひ🙌

なんかじろじろ見られたりしますしね笑

双子も3人目も富山で産みました!
    ただ双子がまだ保育園とかいってなかったんで一緒に里帰りできたんですけど、もし入園してたら里帰りできなかっただろうなって感じです😅

• 9月21日
  • りえ

りえ

嫌ですね~見られるの😵
    双子ちゃんならより目だって見られちゃいそうですね😣
    (でも双子ちゃんとか無条件に可愛いから私も見ちゃいそうです😂笑)

皆富山で産んだんですね👶
    私も二人目出来たらそうしたいんですけど、距離あるしどうするのが正解なのか迷ってて…小矢部付近だと病院限られちゃいますしね😅
    今はもう皆保育園入ってるんですか?

• 9月21日
  • mi-☆

mi-☆

意外と双子多いらしいんですけど、やっぱ物珍しい目でみられますね😂
    顔は全然似てないんでいうほど目立たないと思ってますけど笑
    ベビーカーのときは目立ちました🤣

小矢部に産婦人科がないからどうしても砺波か高岡でなきゃですしね😣
    ご主人は育児に協力的かとか、こっちのほうにどちらかのご両親いるかも関わってきますよね😓
    双子はこども園いってます!
    娘はまだわたしといます!

• 9月21日
  • りえ

りえ

双子ちゃんのベビーカーは同じママ同士でも、おっ!?て見ちゃいますもんね😁

3人目の子は一緒にいるんですね👶💕
    小矢部のいい所は、どこかしらの保育園かこども園は入れる!ってとこが良いですよね!
    富山市じゃ難しそうだし💦

私は小矢部でも新生活にも色々不安な所があるけど、その前に仕事が見つかるかも不安です😅とくに資格もないし、年齢も若くないし、そもそも小矢部で求人はあるのか!?と不安です😂😂

• 9月21日
  • mi-☆

mi-☆

そうですよね😂
    双子同士でも思います←

たしかに!
    選ばなきゃ入れますね!
    富山市は広いから入れても遠すぎちゃったりしますよねーきっと😩

わたしも今それで悩んでます😂
    来年働きたいけどコロナだから接客業はやだし他、、、工場?笑
    わたしも資格といっても10代でとったパソコンくらいやからほとんど忘れてるし、、
    なんかないですかねー😩

• 9月22日
  • りえ

りえ

じゃぁ今は私たち同じ感じですね!!
    私も来年から働こうと思ってて…工場か!?って思ってたんですけど、工場がどんな雰囲気かが怖くて…(前職 工場でしたらすいません💦)
    コロナまだ続いてるだろうし職考えてちゃいますよね😭
    むしろコロナで職が少なくなってて接客業ばっかり残ってるんじやないかな~と不安です😰アウトレットとかスーパーとか…

• 9月22日
  • mi-☆

mi-☆

そうだと思います!
    なんかおっしゃってることも全部共感しますし😭
    工場いったことなくて接客業しかなくて、接客苦手なんでそれは避けたいんですけどほんとに接客の求人しか見かけないんですよねー😓
    本格的にハローワークいったり派遣ならまた違うのかなーとかも思いますけど🙄

• 9月22日
  • りえ

りえ

そう言ってもらえると嬉しいです😊
    接客業だったんですか!?
    私もでした😁同じですね♪
    派遣とか…って私も思ってました!!それでもいいのかな~とか考えるけど、それで一生やってけるの?とも思ったり。。
    工場の求人もたまに見るけど、人間関係が怖そうですよね😱💦
    お互い、クリーンな職場が見つかるといいですね!!✨

• 9月23日
  • mi-☆

mi-☆

共通点もうれしいです💓
    派遣て今たしか3年働いてお互いの意思が合えば正社員になれたはずだしそれでステップアップしてくのもありかなとも思いますけどねー🤔
    派遣でも育休とか使えたはずですし、、同じところに戻れるかはわかりませんけど💦
    たしかにー😓
    偏見かもしれないけど、外国人多いですしね😅
    ほんとですねー!✨

• 9月23日
  • りえ

りえ

派遣てそんな感じなんですね!!派遣もありですね(^0^)
    外国人多いですよね!
    よくチャリの団体みます💦
    富山市も外国人多いけど、人口の少ない小矢部市にいると目立ちますよね💦

よく地元に帰ったりしますか?

• 9月23日
  • mi-☆

mi-☆

ただ、自分が頑張った儲けの何割か取られるからそれが嫌って人もいますよね😅
    みますみます!
    小矢部市って歩道がない道も多いからチャリ危ないですしね😩

地元はよく帰ってます!
    地元にというか実家に?笑
    なにかと理由こじつけて少なくとも月に2回は帰ります笑

• 9月23日
  • りえ

りえ

あとは本当に正社員にしてくれるのかも心配ですよね😂
    外人の人たちはきっと工場勤務なんだろうな~って勝手に思ってます😅笑

私も地元っていうより実家にしょっちゅう帰ってます。なんなら今もです。笑
    子供が小学生になったら何かと帰る機会も減るだろうし、今のうちにたくさん行っておきたいですよね😭

• 9月23日
  • mi-☆

mi-☆

会社によっては決まり守らないところありますもんね←
    ブラックみたいなw
    わたしもです笑
    逆に言えば工場は多いんでしょうねーきっと🤔

それでいいんですよ笑
    なんだかんだ実家って落ち着くし気持ちが楽になれますから✨
    うちこども園ですら減りました😭
    あとだんだんガソリン代がいたくなってきて←

• 9月23日
  • りえ

りえ

工場多そうですよねぇ!!
    たまに求人見てたけど、工場かアウトレットばっかりでした😵

こども園でも実家帰る機会減っちゃうんですねぇ😭
    遠いですしね(;;-ω-)
    mi-さんは同居ですか?

• 9月25日
  • mi-☆

mi-☆

やっぱそうですよねー😭
    義父さんも小矢部は仕事ないわーっていってました😅

でもたまに休ませて帰ることもできますしね🙆
    うちは核家族です!
    でも義実家すぐそこです😂

• 9月25日
  • りえ

りえ

お久しぶりです!
    覚えますか??(^^;;
    返事返してたつもりが途中で終わっててそのまま放置でした💦すいません。。

小矢部市に最近引っ越して来ましたー!
    寒くて天気も良くないし、最近はお子さんとどう過ごしてますか?

• 12月8日
  • mi-☆

mi-☆

覚えてますー!
    どうしてるかなとおもって気にしてましたw

無事お引っ越しおわったんですね😊✨
    うちは寒いのと、娘がマンツーマンだとあまり遊ぼうとしないのでほとんど買い物とかだけであとは引きこもってます笑
    休みの日、天気よければちょっと暖かい格好してクロスランドいきますかね!

• 12月8日
  • りえ

りえ

覚えててもらって良かったです!!笑

寒いと余計引きこもりたくなりますよね!!💦
    食品の買い物、おもにどこ行ってますか?
    まだどこのスーパーが何曜日安いとか全然分からなくて💦

• 12月9日
  • mi-☆

mi-☆

とんでもない♪

そうなんですよね😩
    その日行きたいところによりますけど、ほとんど砺波にでることが多いですかね🤔
    小矢部市内だったら、アルビス、サンキュー、ピアゴかな?
    アルビスは土日と水曜日にチラシでます!
    サンキューはほぼ毎週なにかしらでるんかな?
    ピアゴはほとんどいかないのでわかりませんけど、火曜市があるんでそのときが安いんじゃないですかね🤔
    砺波にでればちょっと離れますけど大阪屋ありますし、大阪屋なら土日火木にチラシでます!
    ブイドラが小矢部にないの地味に痛いですw

• 12月9日
  • mi-☆

mi-☆

あ、砺波にサンコーもあります!!
    大阪屋よりサンコーのほう近いですよ😊
    サンコーもわりと毎週チラシはでますけど、土火木が特に安いと思います!
    トクバイってアプリしってます?それとって店舗をお気に入り登録しておけばそのお店のチラシが毎回でるんでそれでいくところ決めてもいいと思いますよ♪

• 12月9日
  • りえ

りえ

すごい!!めっちゃ詳しくありがとうございます✨

なんか小矢部のスーパー、基本的にどこも高めな気がして…富山市の方が競争率高いし安いんかなぁ…と勝手に思ってました(^^;;
    大阪屋近くに欲しい~!!
    サンコーもなかなか良いですか?
    今は仕事してなくて時間もあるし、砺波で安い所ないかな~って思ってたんで行ってみようかな!?

あと、なぜマツキヨが小矢部に!?ってすごく思います。笑
    私的にはウェルシアが小矢部に欲しかったぁ~😭⤵️

• 12月9日
  • りえ

りえ

トクバイ、知ってたけど取ってなかったぁ!!!!
    さっそくアプリ取ってみようと思います😁✨

• 12月9日
  • mi-☆

mi-☆

とんでもないです!✨

ほんとそれです、、
    それで砺波まででるんですけど、ガソリンの消費考えたら出てもサンコーまでかなー?
    大阪屋はちょっと遠目なんでいっても週一とかで押さえたほういい気がします😖
    サンコー野菜が安いイメージですかね🤔お魚の切り身はめっちゃ色悪くてちゃっちくて明らか見きりでもおかしくないのが普通に売られてるの見てからは買ってません笑

マツキヨ😂わたしも思いました😂
    砺波のアルビスの敷地内?にアオキがあるんですけど、その前はココカラファインだったんですよ笑
    最初しらなくて全く入ったことないんですけど、都会のほうでは結構あるらしいですよね!笑
    ウェルシアもないですねー😭
    ウェルシアは砺波いくより福野のほうが近いかもしれないです!

トクバイぜひ🙌

• 12月9日
  • mi-☆

mi-☆

たまにイオンとかMEGAドンキもいくと楽しいですよ笑

• 12月9日
  • りえ

りえ

たしかに毎回砺波まで行くとなるとガソリン代もったいないですよね😞
    うまく小矢部のスーパーで買い物しつつですね!!
    サンコーの魚そんな悪いんですね!!💦一回そんなん見るともう買う気なくなりますよね💧

ウェルシア福野にあるんですね!調べてみます!
    ココカラファイン?初耳!笑

やっぱり富山市が1番ですよね( ;∀;)スーパー行くにも選び放題だし…
    明日から天気も悪くなりそうだし、公園も行けなさそうだし嫌になりますね。。

• 12月10日
  • mi-☆

mi-☆

おうちの場所によっては砺波に出ても距離的に変わらない場合もありますし、マップで距離調べてから決めてもいいと思いますよ☺️
    そうなんですよ笑
    それ以来お魚コーナーすら行ってなくて😅他ではおせわになってるんですけどね!笑

わたしもこっちきて初めてしりました😂

ほんとそれです、、
    奥田方面とか栄えすぎてて羨ましいですもん😭
    ほんとですよねー😖引きこもっても子供たちうるさいだけだし、でも最近スタッドレスにかえてからガソリン減るのはやすぎて車だしたくないし笑

• 12月10日
  • りえ

りえ

確かに距離調べてから行くべきですね!!まだどこがどのくらいの距離なのかさっぱりです(^^;;
    昨日砺波イオンのスーパー行ってきたんですけど、やっぱり品揃え良いし、何気に安いのかな??って思いました✨
    でも食品の買い物だけの目的では遠い…😭⤵️

奥田方面!!私結構近いです!!笑
    まだまだこれから栄えそうだし、こっちに住んでると本っ当に羨ましいですよね😢
    小矢部方面はこれから店が増える事はあるんだろうか…( ̄▽ ̄;)

• 12月11日
  • mi-☆

mi-☆

距離こそマップの出番です!笑
    そのうち慣れれば近道も覚えれますしね😊
    イオン品揃えはいいですよねー!
    ダイソーとかもあるからそういうついでがあればいいんですけどねー😅
    頻度さえ気を付ければ多少遠くてもそんなに負担にはならない気もしますけどね🤔

あ、そうなんですね!!
    ほんと生活しやすくて羨ましい😩けど最近ちょっと治安悪めですよね←
    中学校とかもやんちゃな子多いですし笑
    小矢部、、、どうでしょうね笑
    砺波は最近コスモスができたり、もうすぐスギ薬局ができたり増えてますけど、小矢部全くそういうのないですねー😂

• 12月11日
りえ

そうなんですね💦
やっぱり地味に困る事ありますよね😅
お店が限られた所にしか無いのがどうかな…と思っていたんですが、いくつかスーパーあるのでそこは大丈夫なのかな…
これは毎年違うと思うんで予想でいいんですが、保育園って倍率高いんですかね?
ちなみに石動効果に住む予定でどこの保育園(こども園にしようか迷ってます💦)

あと、小矢部に引っ越してしばらくは子供を家て見てるんですが、クロスランド以外にも公園ってちょこちょこあるもんですかね?
色々聞いてすいません😣

りえ

なにー!!?
うちの旦那、マック大好きだから伝えときますね✨笑
くどめ最高👍笑

そぉ~ご近所の話大好きですよね!!仲がいいのは良い事だけど、そこまで知りたい!?ってくらいグイグイ感がすごい…
うちの実家の近所情報なんて、むしろ誰が住んでるの?くらいだったから、慣れるか不安です💧
こっちこそ仲間になってくださーい😭!!

やっぱり良い病院ないですよね💧私は沼田内科??を考えてたけど予防接種だけにしとこうかな😒笑
私も高岡まで繰り出す事になりそうです💦
アウトレットの他にも何か出来て少~しでも活気ほしいですよね!!まぁ出来なさそうだけど笑

りえ

派遣てそんな感じなんですね!!派遣ありですね(^0^)
外国人多いですよね!
よくチャリの団体みます💦
富山市も多いけど、人口の少ない小矢部市にいると目立ちますよね💦

よく地元に帰ったりしてますか?