※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が昼も夜も寝つきが悪いです。昼寝がまとまらず、深夜も起きます。添い乳で寝ることが続いているため、寝付きが良くなる方法や熟睡のコツを知りたいです。

5ヶ月の息子がいます

最近昼も夜も寝つきが悪いです

昼寝は午前中に1回の睡眠が20分くらいを繰り返して合計1時間くらい、お昼過ぎに30分〜1時間くらい寝て夕方に30分くらい寝ます
夜寝かせるのは布団に連れていき添い乳をして1時間くらいかかります
深夜や朝方も起きます
朝は6〜7時半頃に起きてキャッキャしてます

3〜4ヶ月頃は午前中にちょっと寝て昼過ぎに2〜3時間くらいまとめて寝てくれたし、夜は日付が変わる前に授乳したら朝方くらいまでは寝てくれる日が多かったのですが最近は2時間に1回は起きます
ぐずりながら起きて私自身眠くて立つのが面倒くさくなり添い乳して寝るの繰り返しです

深夜の添い乳がいけないのでしょうか?
昼寝をまとまって寝ないのがダメなのでしょうか?
生活リズムが出来始めているのですが、生活リズムを見直した方がいいのでしょうか?

寝付きが良くなる方法、熟睡してくれる方法などがありましたらアドバイスお願いします(´•ω•`)

コメント

しゅんママ

アドバイスでは無いのですが…5ヶ月になったばかりの息子も昼間はあまり寝なくなってしまいました( ¯−¯٥)
今までは午前中と午後に2回のお昼寝をして本当によく寝る子でした。添い寝をしてあげれば、3時間ちかくねてたりとか^^;
夜もがっつり寝る子だったんですが…この頃は寝ても30分⸜( ‾᷄⌓̈‾᷅ )⸝
おまけに1日中グズグズしてるので、常に抱っこしてます。夜は今まで通りがっつり寝てくれて助かるのですが、昨日の夜中産まれてはじめて泣いたのはびっくりして…夜泣きが始まったのかなぁ?っとドキドキしています( ¯−¯٥)

寝てくれないのは大変ですが、お互いがんばりましょーね\( ö )/

naaami

成長の過程かもしれません!
例えば腰が座る前だったり、ハイハイする前だったりと大きな成長の前にはそういうことがあると聞いたことがあります!

ろたん

息子も添い寝だとよく寝てくれたんですけど、最近は効果ないですヽ(;▽;)ノ
夜泣きですか…ぐずるだけでも夜泣きに入るんですかね?

頑張りましょう!

ろたん

そうなんですか?
確かに最近、お座りの練習をさせてます
おかげで少し前のめりになりながらも姿勢を保てるようになりました!
ならそのせいなんですかね?
ありがとうございました(^^)