※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が気になります。乳児湿疹かアトピーか不安です。旦那がアトピー持ちなので心配です。ミルクアレルギーの可能性も考えられます。

これは乳児湿疹でしょうか、、?それともアトピー、、?
ここ2日でブワーッと顔中に湿疹ができてしまいました😭
特におでこがひどく、、
生後1週間頃お腹や背中などにぽちぽち見られましたが
1週間検診の時に看護師さんからは「乳児湿疹だから大丈夫」
と言われたので様子を見てました。
1週間程前から顔にも湿疹が見られてましたがだんだんと
酷くなってきました、、😔

旦那がアトピー持ちなのでもしかして遺伝、?
と心配で心配で😭
ミルクを元々すこやかを飲んでいましたが2缶目を
旦那に頼んだらはぐくみ間違って買ってきてしまったので
飲ませてきましたが、あまりに湿疹が酷いので
またすこやかに戻しました。
ネットですが、ミルクアレルギーというのも見てしまって
不安です、、

コメント

ライナー

新生児の時期って写真いっぱい撮りたいしですし心配になりますよね💦

ミルクアレルギーが心配でしたらアレルギー科が入った皮膚科に行くのがいいと思います。

  • かなまま

    かなまま

    再来週はお宮参りの撮影もあるので
    なんだかかわいそうで、、😭

    ミルク量を減らしても吐き戻しが
    結構あるので皮膚科検討してみます💦

    • 9月11日
オラフ

アトピーかどうかの判断は分かりませんが、私の息子も1ヶ月あたりから乳児湿疹がひどかったです!😭起きたら急に増えてる!とかよくありました😭😭お風呂では泡で顔も洗う+Pigeonのローションからママアンドキッズのローションに変えたら1週間もたたないうちに湿疹はなくなりました!
Pigeonのローションは私も使ってみたんですが、塗ってもすぐに肌が乾燥する感じで恐らく保湿が足りなかったのかなって思ってます🥺

  • かなまま

    かなまま

    うちの親や祖母が「何もつけん方がいい」
    って言われましたが
    「今の時代は違うんや!」って反抗して
    保湿剤ベッタベタに塗ってます😂

    うちは今Pigeonのミルクローション
    使ってますがやっぱり乾燥感ありますよね!?
    塗った後ぺたぺたしなかったので
    あれって感じでした😅

    • 9月11日
ショーコラ

乳児湿疹ですね。
まだお家ケアで行ける範囲だとは思います。
しっかり泡で洗ってあげて、沐浴から5分以内に保湿剤ベットリつけてあげてください。
ベタベタに塗りたくるのがコツです笑

ミルクアレルギーなら、すこやかだろうが、はぐくみだろうが、アレルギー専用ミルクでない限り、アレルギー反応がでますよ。

  • かなまま

    かなまま

    今とりあえず、ミノンの全身ソープで
    顔を洗ってあげてPigeonの
    ミルクローションでベッタベタに
    なるまで塗りたくってます😂
    でもPigeonの保湿剤微妙で、、💦
    何かおすすめの保湿剤ありますか??

    湿疹以外にも量を結構減らしてるのに
    吐き戻しがすごいので、、😭
    来週1ヶ月検診なので医師に相談
    してみます💦💦

    • 9月11日
chibi26♡まま

息子は1ヶ月になる少し前にブワーッと乳児湿疹増えました!
これから1ヶ月健診だと思いますのでまだ日数があるようなら、電話相談もありだと思います💦
心配なら皮膚科でもよいのかな😢
お家でのケアはどのようにされていますか??
石鹸で洗ってあげたりとか、アトピタとかボディミルクをたっぷり塗るのがよいと思いますよ✨

  • かなまま

    かなまま

    来週1ヶ月検診なので、、
    その時に医師に相談してみようかと
    思ってます😔💦

    家ではミノンの全身ソープで顔を
    洗ってあげて、上がった後Pigeonの
    ミルクローションで保湿してあげてます!
    口コミ的にPigeonが人気だったので
    Pigeonを買ったんですけど保湿感が
    あまり感じられなくて、、😭
    何かおすすめの保湿剤ありますか??

    • 9月11日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    来週ならそのときにでも良いと思います🥰
    薬貰えたら治りやすいという人もいますが、私はベビーワセリンとミルふわを使ってます🙌🏻💕
    アトピーが心配ならアトピタかなと思います!
    色々サンプル使った中ではPigeonならフィルベビーのほうがおすすめですよ☺️

    • 9月12日
ゆっこ

産まれてすぐの湿疹はアトピーと乳児湿疹の見分け難しいと言われたことあります💦
娘もアトピー性皮膚炎で皮膚科通いしてますが、生後2、3ヵ月頃からかなり湿疹出て顔が真っ赤でした!
一度皮膚科受診も検討してみるといいかもしれないですね☺️

  • かなまま

    かなまま

    そうですよね、、💦
    旦那がアトピー持ちで義実家からも
    アトピー心配されてなんか不安で😭

    とりあえず来週1ヶ月検診なので
    その後まだ治らないようであれば
    皮膚科検討してみたいと思います❣️

    • 9月11日
さく

私の子もそんな感じになってましたよー😃

アトピーかどうかは大きくならないと分からないですが、基本のケアはアトピーも乳児湿疹も同じです✨

生後0ヶ月なら乾燥ではなく、体内の皮脂分泌が盛んで乳児湿疹になっているんだと思います😊(ニキビのような感じ)
お風呂で丁寧に泡で洗ってあげて、保湿してあげると良いですよー❣️

心配なら小児科か皮膚科で診て貰うと良いと思います☺️

私の子はその後一旦落ち着いたのに、生後3ヶ月〜今度は乾燥性の湿疹が酷くなり、しばらく病院に通いました😅

  • かなまま

    かなまま

    ある程度大きくならないと分からない
    ですよね、、😅💦
    旦那がアトピー持ちなので、義実家からも
    かなりアトピーの心配されて不安で、、😭

    洗顔と保湿頑張ってみます!!💦
    来週1ヶ月検診なので医師に
    相談してみたいと思います😅

    • 9月11日
  • さく

    さく


    1歳までは赤ちゃんはすごーく肌弱で、結構肌荒れするので、きちんとケア(必要なら薬)していれば、あまり思いつめなくても大丈夫だと思いますよ☺️✨

    病院では、保湿はワセリンやヒルドイドがでると思います❤️
    私の子はヒルドイドは合わなかったので市販の使ってました。(合う人はすごく良いみたいです!)

    頑張ってください〜✨

    • 9月12日
  • かなまま

    かなまま

    そうなんですね!
    ケア頑張ります❣️❣️
    ありがとうございます🥺

    • 9月12日