※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

3歳半の発達遅れの男の子を育てている方が、子供との付き合いについて悩んでいます。周りの子供との差を感じ、疎外感や疲労感を抱えています。友達との交流が難しく、幼稚園のママ友の誘いも遠慮しています。

発達に遅れのあるお子さんをお持ちの方
お友達との付き合いはどうされてますか?
3歳半の発達遅れの男の子を育てています
主に言葉の遅れ、コミュニケーション力の遅れ、多動などがあります。幼稚園と療育に通っています◎

今までは、そこまで周りとの差を気にしてなかったのですが、3歳半になり周りの子はしっかりしてきて言葉もペラペラしゃべり同じように遊ぶことが難しくなってきました
友達の子の下の子の方がおしゃべりが上手だったりして、なんとなく疎外感も感じる時があります....

公園でも1人でフラフラどこかへ行ってしまう
みんなが楽しそうにやっていることに参加できない
なんとなーく付いて行ってみたりする事もありますが...ほとんど1人でフラフラ〜って感じです。💦

同年代の子と遊ぶことで刺激にもなるかな?とは思っているのですが、あまりにも周りの子と違いすぎてめちゃくちゃ疲れます。😭😭

昔からの友達でもこんな風に思ってしまっているので
幼稚園のママに誘われても、予定が〜と言って断ってしまっています。

コメント

そこら辺のまま。

ADHDの息子と、自閉症スペクトラム(疑い)の息子が居ますが、普通に接してます!変に比べるのもよくないかなと思っています(✌🏻️'ω'✌🏻️)!

うちの子もお友達が固まって遊んでいてもフラフラ〜とどっか行きますが、あーこうゆう子なんだ。と(笑)無理やり一緒に遊ばせても、楽しくないやろうし、本人が楽しければいいし、友達と遊びたいって思ったら遊んでるし、そのままでいいと思いますよ!

• kiki

kiki

人の目とかどういう風に思われてるかとか気にしすぎなんですよね...💦出来ないことが気になって
    何で周りの子と違うんだろう...って
    普通に成長してる子が羨ましい、、

→普通って何?
    息子は息子だ!!

っていう無限ループです😭

• 9月11日
  • そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

そうなんですよね、「普通はこう」って言う「普通」ってなに??って時々思います。でも、子供にとっての「普通」が「普通」なんですよ!よくわからない文になってますが😭(笑)親や周りの「普通」を押し付けるのは、やっぱり窮屈なんじゃないですかね…??やっぱり発達面で少し問題がある子は成長も遅いのかなぁ?と思います!

• 9月12日
ママリ

うちの子もほぼ同じかんじですが、普通に周りの子と遊ばせてますよ☺️!

3歳11ヶ月の男の子で
落ち着きがない、周りの気を引こうとすぐふざける、言葉の理解と発語のの遅れ、コミュニケーション力の遅れがあります。
幼稚園週3、療育週2の並行通園しています。

健常の子と遊ぶのもいい刺激や勉強になるかなと思ってます☺️