※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.c
お金・保険

エアコンの電気代について10時間つけっぱなしと都度つける比較して、どちらが安いか知りたいです。

エアコンの電気代について詳しい方いますか?
完全同居です
義母が不在時もエアコンをつけっぱなしにします
午前5時間、午後5時間、不在時に計10時間つけっぱなし。
部屋を涼しくするためにスイッチをONにした時が
1番電力を消費すると聞きますので、
少しの時間不在にするならばつけっぱなしも納得ですが
5時間って、、、
光熱費、お金、湧いて出てくるとでも思ってる?と毎日イライラします(主人が支払っています)
涼しい部屋に帰ってきたいならせめてタイマー。
電気代について知識がないです
10時間つけっぱなしの電気代と、
都度消して帰宅してからつける電気代、
どちらが安いのでしょうか?
わかるかた教えて下さい、宜しくお願いします

コメント

ゆうか

2時間くらいならつけっぱなしの方がいいって言いますよね👀
どんな広さのお部屋にせよ、10時間つけっぱなしはあり得ないです💦
お義母さん、ご自分で電気代払われてないから節約心がないのでしょうか😱

• Mr.c

Mr.c

その通り、経済面でイライラします😤😡
    タイマーをかけるのも手間なのか?
    つけっぱなしの方がいいとどこかで誤情報getしたのでしょうか😤😤笑
    ご回答ありがとうございました!

• 9月13日
るん

都度消してつけると電気代は高くなるので
消さない方がいいですが
5時間空けるから確実に消した方がいいですよ!
電気代って年間にすると高いのでね😅
私も毎日つけてますが出る時何時間出るか考えて
つけっぱなしか、消すかかんがえてます

• Mr.c

Mr.c

私もそうです、逆算してタイマーをかけて家を出ます。
    タイマーかけるのすら手間なのか?💦
    電気代バカになりませんよね、
    数年前から同居してますが、それ以前、何十年もつけっぱなしにしていたのかと思うと、一体どのくらい無駄なお金が飛んでいるのかゾッとします。

• 9月13日
かーたん    

お使いのエアコンにもよるかと思います。
うちはパナのエコリアですが、リビングのエアコンは1日中付けっぱなしです。
朝起きてつけて夜寝る前に消す感じです。
さすがに、泊まりで出かける時は消しますが、午前中の10時くらいに出て、夕方には戻る場合でも真夏は付けたまま出掛けてましたよ。

• Mr.c

Mr.c

8年前の製品で新しいものではありません。
    家電は詳しくありませんがやはり最新式のものは燃費が良いのでしょうか💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

この前テレビで35分以内のお出かけなら付けっぱなしの方が安いとやってました!

• Mr.c

Mr.c

情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!🙏

• 9月13日
ひーこ1011

うちも同居です。
義母はエアコンそこまで好きではないのであまり使わないですが、むしろ私たちがエアコンつけっぱなしです。
二階暑いので、二階のエアコンは1日中つけっぱなしです。
部屋にいようが出かけていようが…流石に実家に泊まる時は切って行きますが😅

それでも夏場は高くても1万台後半でした。
冬場エアコンとコタツ使う方が高くて3万弱かかることもあります😅

いろいろ気になるけど言えないですよね…
うちも生活費もらってやりくりしてますが、義母と旦那は井戸水の頃の癖で水流しっぱなしが多くて本当にイライラします。
水道代高い地域なので😓
洗濯も何回も回すし、洗い物や洗顔などの時もずーっと水流しっぱなしで他の作業したりしてるし、毎月馬鹿みたいな水道料金です。
でも言えない😓

• Mr.c

Mr.c

息子がいる部屋はほぼつけっぱなしですが出かけるときは毎回タイマーをかけて家を出ます。
    そういえば義母は冬場もホットカーペットつけっぱなし😤😠😡
    何十年もその生活をしてきたのだから、言えないけど言いたい…笑
    息子に自分のことを変なあだ名で呼ばせようとしたり、電気代以外にも不満がありすぎてもう……💧

• 9月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かりますよー!
    私も不安はありまくりです。
    でも何か言おうものなら拗ねて周りに八つ当たりし、私のことは存在無視され部屋に引きこもって出てこなくなるので、家の空気が悪くなるのがしんどすぎて言えません😑

ホント同居って大変ですよね。
    常識の違う人間と暮らすのがこんなに大変だと思いませんでした。
    祖父母と同居してたけど、やはり血が繋がってるからそこまでの嫌悪感はなかったのに…他人はダメですね😓

• 9月13日
  • Mr.c

Mr.c

同居していないママ友は義父母だいすき、みたいなのが多いのでまさかこんな話できず、実母に愚痴りまくってます。笑
    ご主人はひーこ1011さんのお気持ち知っておられるのですか?
    うちは好いてないことは勘付いていると思いますが、平和主義者なので争い事を避けます。
    溜まりに溜まって、私が旦那に愚痴るもんなら「ごめんね、許してあげて」って言われます💧笑

• 9月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じです!
    うちも実家に愚痴りまくってます(笑)

義母が怒るとめんどくさいので、義父も旦那も言うなりです。
    そして私もめんどくさいので怒らせないためにどうしたら良いか…を考えて動いたり発言してます。
    育児に関する事は自分の意見貫きますが。

旦那も愚痴ってもお袋も気を遣ってるし!てまいか庇ってたのでアホらしくなって言うの辞めました。
    最近はゴメンね…苦労かけて…とは言ってくれますが、だからといって表立って行動してくれるわけではないです。

私は神経性の胃炎を繰り返してます😑
    身体すらも義母を拒否してます😑

• 9月13日
ほのゆりか

うちは全館24時間つけっぱなしですが電気代はオール電化で7月20日から1ヶ月で1万ちょっとです
消した事無いので高いかどうかは分からないですがこれぐらいなら払えるのでつけっぱなしです

• Mr.c

Mr.c

全館つけっぱなしで1万円💦💦
    すごいですね!!!
    うちは製品自体も古いですし、6月と7月で比べると1万円ほど増えています。

• 9月13日
Mr.c

8年前の製品で新しいものではありません。
家電は詳しくありませんが、やはり最新式のものは燃費がいいのでしょうか?💦

Mr.c

子供がいる部屋はほぼつけっぱなしですが、出かける時は毎回タイマーをかけています。
ひーこ1011さんのコメントを見て思い出しましたが、冬場もホットカーペットつけっぱなしです😡😠😤←笑
何十年もその生活をしてきたのだから、もちろん言えないけど言いたい…笑
息子に自分のことを変なあだ名で呼ばせようとしたり、電気代以外にも不満があり過ぎて…もう……💧笑