※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
ココロ・悩み

保育園での出来事で、娘のパンツが他の子に間違えられた。先生が他の子の母親に返したが、自分も「うちのだと思います」と言ったことにモヤモヤ。もっと確認を求めるべきだったか悩んでいる。

長くなりますが保育園での出来事、めっちゃモヤモヤするんでよかったら聞いてください…😞

1週間ほど前に保育園で、名前の無いキャラ物の布パンツの心当たりがないか聞かれました。
娘は3ヶ月ほど前からトイトレを始めていて、それ用に買った2枚セットのパンツのうちの1枚と同じ柄・同じサイズでした。

私「多分名前書いてたと思うのですが、家に同じ日に買ったやつがあると思うので書いてるか確認してみますね!」

と伝えその日は帰宅。自宅にて確認すると、もう1枚にも名前を書き忘れていました💦
じゃぁあれはうちのか!と思い、翌日先生に伝えると、

先生「同じクラスの子も何人か全く同じパンツを使っていたと思うので、皆さんに確認させてもらってからでもいいですか?」

とのこと。一緒のやつを持っている人がいるなら聞いてみなきゃだよな!と思いそれは了承しました。

翌日のお迎え時

先生「他の子のお母さんが確認の為に持って帰ってます〜」

と言われ、そこでまず【モヤ…😟】
家に持ち帰らせる必要あるのか…?と…
「おうちにあるか確認してみてください」でいいのでは?と…
結局持ち帰った人は違ったらしく翌日返却。

でも

先生「すみません、まだ他の子聞けてなくて、もう少し待ってください💦」

と言われ待つことに…。

そして今日、お迎えに行ったら

先生「あ、あのパンツなんですけど、他の子のお母さんに聞いたら『あー、うちのです』ってことだったんで、その方にお返ししました!いいですよね?」

と言われました😦

とっさのことで頭まわらず、「あ〜…そうだったんですか…わかりました…」って答えちゃったんですが…

帰宅しながら
…え?私も「うちのだと思います」って言ったよね…?そこは「他の子のお母さんも心当たりがあるみたいなので、もう一度家にないか確認してもらってもいいですか?」とか「どうしましょうか?」とか聞いてくるもんじゃないのか?もう返したって言われたらこっちが諦めるしかないやんか…

と【モヤモヤモヤモヤ😖】しています…。
皆さんだったらどうしていましたか??

名前をきちんと書かなかった自分が悪いなとはわかっているのですが、もう少し強気に出てもよかったのかなぁ…😭?
キャラ物のパンツだったのでそこそこお値段したんだけどなぁ😭💔
よかったらご意見聞かせてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

R☆A mama

私なら名前書いてなかったし忘れてたしって事で諦めますが、一言『お互いの親に確認とってから相手の親に返却して下さい』とは言いますかね〜性格上モヤモヤしっ放しは腑に落ちないので😭💦

• ちぃちmam

ちぃちmam

書き忘れたから仕方ない!っていうのはわかっているんですけどね😭
    私には散々待てって言ったのに、向こうの親にはその場で渡したの?!え?!それは意味わからんやろ!!ってなっちゃって😂
    明日自分なりの言い方で「今後は〜…」って伝えてみようと思います☺️✨ありがとうございます💓

• 9月11日
IR

こういう事を避ける為の名前記入なので、書き忘れたのが自分なら諦めますかね…。
でも!返して欲しい!とはずっと心で思ってるとは思います(笑)
名前記入は大事ですね😭😭

• ちぃちmam

ちぃちmam

そうなんですよね〜😭💦今までは買った洋服類は水通し前に必ず名前記入してたのに、なぜ今回忘れたんだ…と自分を情けなく感じてます😓
    今後は徹底しよう😭💦笑
    ありがとうございます💓

• 9月11日
はらぺこあおむし

うちも心当たりがあるとお伝えしたのですが😥
その方に渡してしまったなら
仕方ないですね、今回は諦めます。
名前を書き忘れた私にも
非があるのですみませんでした。
今後記入漏れのないようにしますが
もし今回みたいなことがあれば
他の方に渡す前に教えてほしいです。
と先生に伝えますかね😭

• ちぃちmam

ちぃちmam

ありがとうございます💓
    そんなふうに上手に言えるかはわからないですが、モヤモヤしっぱなしもいやなので明日伝えてみようと思います🤗✨

• 9月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

モヤモヤしっぱなしは嫌ですよね😭
    私はあまり無くなっても気にならない
    タイプなので出てきたら教えてくださーい!
    くらいで先生方がすみません、すみませんって
    感じなのでモヤモヤしたことはないですが
    全て手元に戻ってきてるので
    時間差で戻ってくることもあると思いますよ!

ただそのお母さんがこれうちのじゃないわ!
    と気付いてくれたらですが😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

名前書かなかったのは反省ですが、なんでそっちの親が優先⁉️って思っちゃいますね💦

• ちぃちmam

ちぃちmam

そーなんですよ!!🙄こっちには待て待てって散々言っておいて、そっちには速攻渡すの?!え?!ってなりました😭💔
    名前記入…今後は徹底します😑👍笑
    ありがとうございます💓

• 9月11日
ママリ

思いますではなく、うちのですと断言すべきでしたね😅
というか、その日の荷物を確認すればすぐ気付けたような🤔
先生の対応は確かにかなりモヤモヤしますが、こちらにも落ち度(バックの中身の確認ですぐに気付けない、名前を書いていなかった)があるので忘れることにして、違う柄のパンツを買い足します🙌

• ちぃちmam

ちぃちmam

なるほど〜!断言しておけば…😭💔
    パンツや着替えは毎日の荷物とは別に結構な枚数園に預けていて、その中から使ったり使わなかったりでなかなか何が家にある、何が園にあるを把握できてないんです…😓
    コロナのせいで荷物出すのもまとめるのも先生がしてくださっていて🥺
    絶対かぶらなそうな可愛いやつ探します☺️名前記入も徹底します🤗笑
    ありがとうございます💓

• 9月11日
ロキソニン

読んでみて
えっ(; ・`д・´)?
ってなりました…
保育園にうちの子な通ってないので
あんまりシステムとか分からないんですが…

持ち帰らせるのも謎すぎるし
なんでちぃちさんもいるのに
ちぃちさんには再確認せず
その方に返したのか謎。
いいですよね?
ってまじで意味不明すぎる…

園長先生やほかの先生とかに相談する…とかありなんですかね??
あんまりシステム分からないんですが
私ならそうするかもです!

また同じような事が起こって
同じ対応されたら困るし信用出来ないし
他の人にも被害が及ぶかもですし!

• ちぃちmam

ちぃちmam

結構「え?」ってなりますよね😅
    毎日のように待ってて待ってて〜って言われて気にしてたのに結果何これ?🙄ってなりました😑💔
    確かに同じことが起こるのもいやですし、他の人にも同じ思いしてほしくないので、明日言ってみようと思います🤗
    ありがとうございます💓

• 9月11日
ここ

えっ、めっちゃモヤモヤしました。全てのやりとり1人の先生ですか⁉️複数の先生に場合、意思疎通取れてないのか忘れてたのかこんなこともあったりですが、1人の先生だったら何??ってなります。
0歳の時の先生がまさにこんな感じでもやっとすること多くて、クラスのママたちでLINEし合いながらこれ誰の❓ってやってました。
持って帰らせる先生も持って帰る親もなぜって感じですね💦
キャラものパンツみんなでかぶるのもすごいし、まだ2歳前で布パンツっていうのも早くてびっくりでした。
読んでて前の先生思い出してしまいました。若干不信感残りましたが子どもが安全に過ごせるためにもあんまり強くいえなくて1年過ごしました。

• ちぃちmam

ちぃちmam

1人の先生です😭💦クラスの担任で…
    毎日待たされて気にしてたのに、呆気ないというかなんというか…
    家に持って帰ってどうすんの?って感じですけどね😂見れば買ったやつかどうかくらいはわかるやろ!ってなりました😓
    田舎なので買う場所も似たり寄ったりですし、某人気キャラクターだったのでかぶりやすかったみたいで😂💦
    0歳の時の先生がそんなだったら不安になりますよね😭💦
    モヤモヤしっぱなしもいやなので、明日やんわり言ってみようと思います🤗
    ありがとうございます💓

• 9月11日
ゆうり

イライラしますね❗
園長先生や主任の先生にこんなことがあって、、と報告してもいいかと思います。

• ちぃちmam

ちぃちmam

時間が経つにつれてモヤモヤからイライラに変わってきてます🤣笑
    明日、直接担任の先生に話してみて、こちらの気持ちが伝わらなかったら園長先生に話してみようと思います🙌🏻✨
    ありがとうございます💓

• 9月11日
ゆうママ

うーん…
ちょっといじわるかもですけど
昨日のパンツの件ですけど
うちのもないのはお伝えしてたはずですよね?
記名なしで申し訳ないですけど
家にはないので園にあるはずなので
探してください。お願いしますって言っていいと思います。

うちのですって言った人も
本当に保育園に持って行ってて記名なしでなかったのなら
もう一枚どこかにあるはずですからね。

正直、保育士してますが
こう言われたら慌てますけど…
けど、親としての立場なら、それなりの対応は求めたくなります。

元に戻ってこなくても
じゃあ、我が家のですって言った私のことはどうなったの?と確認はいるかなぁ?と思います。

まぁ、記名は本当にお願いしますっては保育士は思ってますけどね。

• ちぃちmam

ちぃちmam

こういうことがあるからこそ名前の記入は大切ですね😭
    今後は本当に徹底しようと心に決めました…😖
    こちらの言い分を無下にされた感じがなんだか納得いかなくて…自分にも落ち度があるのはわかってはいてもなかなか😞💔
    明日、話をしてみようかなと思います✨ありがとうございます💓

• 9月11日
🧸

名前書き忘れたのなら私なら諦めますね💦
その親も本当に自分の子のやつか?って思うけど…
名前のないパンツは1枚しかないのになぜ心当たりある人が他にも出てくるのか意味不明ですね😅

でも、パンツなので自分の子のやつでももう誰のかわからなくなった場合は諦めますね💦衛生面的に。

• ちぃちmam

ちぃちmam

名前を書き忘れた落ち度は大きいなと反省してます😞💦
    衛生面も考えて、パンツはもう返ってこなくてもいいんですが、対応がなんだか納得いかなくて…😔
    田舎なので買う場所も似たり寄ったりなのと、某人気キャラクターだったので皆さん同じのを買ったみたいでした😅
    ありがとうございます💓

• 9月11日
mam'n

モヤモヤモヤモヤ(笑)
私もその対応は誠実ではいと思います(笑)
名前書き忘れはたしかに自分の責任で他の家族へ渡ってしまうも仕方ないか…と思いますが、誰のか分からない状態があり自分のかも!と言ったのにも関わらず不公平な対応は如何かと思いますね。。
私も少しチクッと嫌味言っちゃうかもですね(笑)
我が子が通う保育園は名前書いててもマグやらエプロンやら他の子のバッグに突っ込んで翌日「すみませんでした〜」で来るので仕事しっかりしてくださいとイライラしましたが次やられたら言おう!で終わってしまって言えてないです。。
言えばよかったな…😔

• ちぃちmam

ちぃちmam

そう!なんか不公平に感じたんです!!💦こっちの意見は〜?!ってなっちゃって😞
    ええー!入れ間違い多いと不安になりますよね😱💦大変なのもわかるけれど〜💦ってなります😔
    言わないでモヤモヤするより、明日言ってみようと思います🙌🏻✨
    ありがとうございます💓

• 9月11日
  • mam'n

mam'n

平等にして頂くのが1番ですよね😔
    こういったことが信用等の話になってくるので間違えても対応だけは誠実にして欲しいですよね😢💔
    頑張ってください💪✨

• 9月11日
まい

それはモヤッとしますね💦
そのお母さんとの差はなんなんでしょう…即答で断言したからですかね?😅

全然関係ないんですけど一歳半からトイトレって凄くないですか?😳周りのお子さんたちもみんなそんな感じですか?
うちなんて、3歳半でいまだトイトレ完了してないのでカルチャーショック?です😂笑
立派👏

• ちぃちmam

ちぃちmam

やはり断言したから…なのか…😦謎です😂笑
    モヤモヤしっぱなしです😂笑

うちの園は1歳児クラスはオムツでもパンツでもとりあえずトイレに座らせる機会を増やしてしっかりトイトレしてくれる園で、めっちゃ助かってます🤣🙌🏻
    先生からトレパン買ってくださいってお願いされたのが1歳半くらいだったんですけど、その時「他の子はもっと早くからしてる子もいるので、○○ちゃん(娘)は遅いくらいですよ〜😂」って言われました😅
    トイトレは完全に園任せにしてます💦💦💦苦笑

• 9月11日
うん

微妙ですね💦
他の物ならまだしも、パンツは直に履くものだし、他の家に回っていってから戻ってきても何となく履かせるのは嫌かなって思いました💦
でもその先生のやり方は違うと思います

• ちぃちmam

ちぃちmam

確かに戻ってきても履かせるのためらいますよね😂
    パンツは戻ってこなくてもいいんですが、対応がなんだか納得いかなくて😭💦
    皆さんが「そのやり方は違うのでは?」と言ってくれたおかげで、明日話をしてみようと思えました✨
    ありがとうございます💓

• 9月11日
  • うん

うん

納得できるところに通わせたいですもんね(^^)

• 9月11日
どれみ

多分名前書いてたって最初に言ってたから違うと思われたのかもですね( Ĭ ^ Ĭ )