※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
産婦人科・小児科

子宮筋腫がありながら妊娠・出産・育児を経験している方、いますか?夫と第2子の計画中ですが、帝王切開のため2年後になります。

昔、大きな子宮筋腫があり開腹で子宮筋腫核摘出術をやりました。
妊娠し、現在2ヶ月の子を育児中です❗
産後健診で、2.3センチの子宮筋腫があると言われました💦
夫とはもう一人子供は欲しいねと話してますが、帝王切開だったので第2子は2年後になります。
子宮筋腫ありながら、妊娠.出産.育児してる方いらっしゃいますか❓

コメント

(り*^^*な)

3センチ程の子宮筋腫がありますが、妊娠、出産して、現在2人目妊娠中です^ ^
1人目妊娠前から子宮筋腫あるのはわかってましたが、これといって妊娠中もトラブルもなく自然分娩で出産出来ました。
今も特に子宮筋腫について何も言われてないです^ ^

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    子宮筋腫については、大きくなってないか病院受診はされてましたか?

• 7月12日
piiiiinoccccco

私も去年筋腫核の摘出術受けています‼

妊婦検診で何個か出来てるかもねぇ。と言われて少しブルーになっています(-_-;)

何歳差がいいな❤とか言ってられないよなぁー。
解禁したらすぐ作らないと、ホルモンで大きくなるよなぁー。
内側に出来てたら不妊率あがるしなぁー。

と、今考えてもどうしようもないことを出産前から考えています(-_-)

私はとりあえずひとり目が無事に出産できますように...
なんですが、欲がでますよね😅
絶対ふたりは欲しいなーと思ってしまいます。

筋腫があっても大丈夫な方がたくさんいるのもわかるけど、1度手術していると色々考えてしまいますよねー(-_-;)

どうか筋腫ちゃん大きくならずに次の妊娠まで大人しくしてて欲しいですね(。>д<)

• 麻輝

麻輝

回答ありがとうございます❗
    そうなんですよね💦
    一度、手術してると二人目のこと、それ以上にまた筋腫が大きくなったらとか考えてしまいます😭
    もし二人目できたら、そのあとに子宮摘出しちゃおうかと思うけど更年期に悩まさせるみたいなのでそれも嫌だなと…
    piiiiinocccccoさんも帝王切開ですよね?無事に出産できるよう願ってます✨

• 7月14日
シウマイ

私も子宮筋腫3センチありますが、問題なく出産、育児してます✩なんだかたまーに引きつるような痛みはありますが、
初期の頃、筋腫の位置が微妙と言われて、様子見で、妊娠初期は筋腫のせいか、少し不安定で、安静指示がでてましたが、あとは筋腫は大きくならずに、悪さはせず、安静も安定期で解除になり、出産しました。友人は7センチあるみたいですが、問題なく出産育児してます。7センチあると、産後しばらくしたら手術しないといけないみたいですね。。。2.3センチの筋腫持ちは何人か周りにいますが、結構みんな問題なく、出産してますよ✩でも心配ですよね!私も2人目とか考えると少し不安です(ノ;・ω・)ノ筋腫は、場所によるみたいですよね✩

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    2年後にその筋腫がどのくらい大きくなるかが心配です💦

• 7月12日
キズナ

私は6センチあり妊娠前にわかってましたが、外側だったので妊娠しても問題ないとのことで妊活をして授かりましたが、初期から合併症がおき、入退院たくさんしました💦安定期入ってすぐにお腹の激痛で前駆陣痛みたいなのが起きうみかけました💦MFICUにずっといたのですが、頚管長が4センチから1.3センチになり、お腹の張りも酷くて毎日怖くてたまりませんでした😭奇跡的に耐えてくれて37週で帝王切開で産みましたが、私は合併症が起きてしまったのでとれるならとることをすすめます。
私も2人目欲しいので、3ヶ月後くらいにオペしたいな、と考えています。
人によるのでなんとも言えませんが、私みたいなこともあると思うので、難しいですね💦

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    大変な妊婦生活だったんですね💦やっぱり筋腫があるとなにかしらの合併症は起こりやすくなってしまうんですね😨
    以前、開腹で1キロの筋腫をとったので今ある筋腫もこれから大きくならないか心配です。
    キズナさんも、帝王切開してるのでもしかしたら筋腫の手術も開腹でやるかもですよね。。

• 7月12日
piiiiinoccccco

わかりますーーー!!!!
ほんとに理想的なのは、3人産んでその時に全摘がいいなぁーと思っているのですが...
欲と現実と不安がありますよねぇ💨

私、母も祖母も筋腫で子宮全摘してるのですか、更年期は特に大丈夫そうですよ‼
卵巣があれば大丈夫なのではないかなー?と勝手にに思っているのですが...

私は今日入院で、明日帝王切開です🏥
ドキドキ。
筋腫の手術と帝王切開と術後どちらが大変でしたか??

• 麻輝

麻輝

そうなんですか❗食生活や遺伝というかそういうのもありますしね。うちの母も筋腫持ちです💦
    確かに卵巣があれば大丈夫なのかな~?
    腸閉塞にもなりやすくなるし、何度も手術したくないです💧
    筋腫の手術は初めてで、硬膜外麻酔も入れてたのですが、あまり効かなくてしんどかったです⤵
    帝王切開は、かなり効果があり痛みに対してはすごく楽でした🎵痛いときはロキソニンも、使えましたよ✨
    私の場合、癒着もひどかったらしいので一本管が
    いよいよ、明日なんですね❤

• 7月14日
麻輝

途中になってしまいました(笑)
一本管が入ってきたので、傷よりもそれが痛かったです。
あと、治りかけの痒みと乳首が吸われて激痛でした(笑)