※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について、やんちゃで多動な様子が心配。いたずらや食への執着があり、一人で遊ぶことが多い。将来のことや発達障害の可能性が気になる。

1歳4ヶ月になる娘の発達についてです。
やんちゃすぎて、多動なのではないかと疑っています。第一子で、あまりコロナで他人の子と比べていないので基準がわからないのですが母にもちょっと将来が心配と言われました。

○放っておくと、家の中の引き出し全て開けて棚、冷蔵庫、おもちゃ、本など手の届くものはぜんぶだす

○マジックや化粧品など書けるものを見つけるとキャップを開けてそこらじゅうに書く

○食への執着がすごくて、大人が食べているものを横から欲しがる。量も多く食べる。

○液体が入ったものをこぼしてそれをのばして遊ぶ

など、パッと思いついただけでもこれだけあります。
そして、たまにするのではなく、起きている間ほとんどは何か見つけて一人で遊んでるような感じです。
いないいないばぁは好きでそのときはちゃんと見て合わせて踊ったりしています。
絵本は一人で見るのは好きですが、読み聞かせはじっと聞いてくれません。
とってきて、ばいばい、名前を呼んだり〇〇欲しい人?ときいたらはーい、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさまなどの手振りはできます。
嫌なことがあると、いやー!と激しく拒否します。
いたずらされるたびに対策はしているものの、
何か見つけては荒らされるので、
知恵がついてきて嬉しい分、いたずらが多すぎて今後が心配です。一歳半検診でも何か言われるのではないかとか…

みなさんのお子さんはこの時期どんな感じでしたか?
やはりこれだけ動く子だと、発達障害の可能性は高いでしょうか、、

コメント

ma

様子を読ませていただく感じでは、発達に問題があるというよりも好奇心旺盛という印象です!
目は合いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😢よかったです!
    目はあいますが、名前を呼んでも振り向くより無視されることの方が多いのでそこも心配です😥

• 9月11日
  • ma

ma

働いていたときに発達に個性のあるいろんな子を見ましたが、大丈夫かなと😊
    目も合う、無視されることが多くてもちゃんと振り向くんですもんね💡
    やっぱりまだまだ自分のやりたいことが1番ですから✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の方にそういっていただけて安心しました😊
    そう思って見守ろうと思います💡

• 9月12日
Smile🌼♡®️

うちの息子にそっくりで、同じ子が居るんだ~って笑っちゃいました(^^)。

我が家では、最近は、嫌なことがあると奇声を発したり、近くにある物を投げたりと
かなり困らされます。子供の成長に親がついていけてないな~!と、落ち込む日もありますが、なんとか楽しめる事を探しながら過ごしています。

妊娠中のお体も大切にして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も同じですね😊
    この時期はこんなものなんですね!
    本当一歳越してからの成長がついてけないくらい早く嬉しい反面、たまに自分の子育てが合っているのか不安になります😥

ありがとうございます😊

• 9月12日
  • Smile🌼♡®️

Smile🌼♡®️

グッドアンサー付けていただきありがとうございます😊

悩みは尽きませんね。

• 9月12日

ほんとに至ってフツーーーーーーーもフツーーーーーーーです。男の子なんて育てたら白目剥くんじゃないでしょうか…
なんでも発達障害て疑っちゃう方多いですね😥
読み聞かせはまだ難しいことも多いですよ!
いたずらはなるべく好きなようにやらせてあげる方がいいですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😢
    これくらいならそんなに心配しなくてもいいんですね💦
    今つわりで寝たきりでママリばかりみてたらそういった質問ばかり目につき不安になってしまいました😱
    今は見守りたいと思います😊

• 9月11日
ママリ

専門的な人が実際に子どもの様子を見ないとわからないのが本当のところ。

多動も成長とともに改善されて気にならなくなる子が多いです。療育通って気にならなくなる子もいます。

うちの子、療育通ってますが、多動傾向で通ってる子も全然普通です。お母さん曰く去年が1番大変でした〜とか言ってます。成長または療育で改善されてるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。まずは一歳半検診で第三者の目線から見てもらおうと思います!

• 9月11日
little

普通にやりますよー!
上の子の時から棚のロックしたりうちは必要ないものは全部しまってあるのでおもちゃしかだしませんが、実家などにいくと引き出しあけて出したりしまくりです😊
今日あった知らないおばさんに好奇心旺盛なこの方がいいわよ!頭で色々考えてるからといわれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😊
    こんなに全部出したがるものなのかなと不安になってしまいました😥
    今では棚のロック全てにやってます笑
    そういってもらえると嬉しいですね☺️

• 9月11日
あゆあゆ

下の子が1歳5ヶ月ですが、同じことしますよ😃
上の子が多動気味ですが、こだわり強い、癇癪酷い、クルクル回る、飛び跳ねる、こんな感じでした💡いたずらはこうといって無かったです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お子さんそれぞれ違いますよね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。
息子もやんちゃすぎて悩んでいました!

息子も棚の中身は全部出します。
なので基本日中いるスペースは触られて困るものは全部移動しました😅
実家に行くと出したり閉まったり楽しそうです😅
好奇心の塊のように見えます、、

こぼした牛乳も机にのばして遊んでいますよ。
私はそれはあんまり気にしてませんでしたが…

友人のお子さんなどで大人しい子を見るとびっくりします。
心配になりますよね。
答えで無くてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで笑ってしまいました!笑
    可愛い反面、やりすぎたら大丈夫かって心配になってしまって😥
    月齢も同じなんですね😊

• 9月12日
おにおん

下の子もお兄ちゃんに似て兄弟揃ってやんちゃです🤣
おもちゃを箱から全部出しますし、冷蔵庫や戸棚を見つけるとガタガタしていますし…この月齢は見る物全部がおもちゃに見えるので触られたくない物は手の届かないところに置いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢だとこんなもんなんですね!
    安心しました😊

• 9月12日
るんるん

我が子も落ち着きが全くなくて多動をまさに疑ってるなうです😂

ほんとに他のお子さんをみてびっくりしますよね。
なんでじっとしてられるんだろうって。。。

支援センターでも1人だけ大暴れでこちらがやつれます😭

---

◯家中のものを出すことに関しては楽しいのかなー?と思いますす。
うちの子もコップを出したり、ゴミ袋だしたりと忙しく働いでます。
戻してーといってもむしです😂

◯マジックや化粧品について
逆に用途をわかっていて、これが描き描きするものと分かっているのは理解があるということ?と思いますので、あまり気になりません!
わたしは今日子供用にダイソーで水で消せるクレヨンというのを買いました!
ツルツルした机や、撥水加工のあるジョイントマットにかいてあそんでましたが、おしりふきで消せました!オススメです。

◯食への執着
羨ましい😭うちは偏食、小食、時間がかかる、投げる、捨てるです笑
食べてくれるの羨ましいです!

◯うちの子も遊びます!
顔にぬったり。
YouTubeで顔を洗うアニメをみてからずっとやります。
味噌汁でも手を突っ込んで顔に塗りたくってます😂
ブームかな?とおもってます。

とってきて、ばいばいなど言葉の意味がわかっているようなのでそこまで気にしなくてもいいような?と思いました。
うちの子のほうがもっともっとやばいです😂
おうちが近かったら語り合いたいくらいです笑

育児ほんとに想像してるより大変ですよね。
大人しい子が羨ましいと思うことも多々あります。

支援センターの方に、落ち着きがなくて不安だというと
元気にこしたことはないのよ!お母さん!と今日おしりをたたかれました😂
不安だけが先走りますが今しかないこの期間、少し前向きになってみようかな?と今日ちょっと思いました笑

不安ばっかで、すぐに発達につなげてしまいますが、これからもお互い頑張りましょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい、下にコメントしてしまいました😭
    コメントありがとうございます♡

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

性別も月齢も同じですね!!

やんちゃなのか多動なのか心配になりますよね😥
数ヶ月前まで歩くのもやっとだったのに、次から次へといたずらを思いついて、ついていくのにやっとです💦

わかります!笑出すだけだしてやめてーとかないないしてーとかは無視で笑絶対分かってるやろってときも無視貫きます。笑

100均にそんなものあるんですね!!いってみます!!

このままいくと、デブまっしぐらです😥そうなったら親の責任です。。でも小食も心配になりますよね…

わー!!味噌汁😂😂動画みて学ぶの偉いですね♡

本当に同じ境遇すぎて胸のつかえがとれた気分になりました😊
悩んだときはりんごさんも頑張ってると思い出して頑張ります😂💪